つ~ばぁのおもいつ記!

ときたま何気に想いついたことをつづっています。

つづいてGIMPでも・・・

2017年07月14日 21時26分29秒 | 日記

先ほど作ったのはPhotoshop CS5でしたから、今度はGIMPで作ってみました。

極座標がこちらにもあったので、むしろ簡単でした

ただ、水滴の中に映りこんだ紫陽花はどっちが本物に近いでしょうか

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水滴に映り込む | トップ | 梅雨が明けた模様! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2017-07-15 05:25:40
シバ さん、おはようございます♪

こちらが GIMP 製ですか。
CS5 の方がハッキリしているような感じですが・・・

チョット体験してみるのも良いかもですね (笑)
作り方の説明サイトありますか?
何かありましたら一報願いたいのですが・・・宜しくであります。
私のアレンジです。 (シバ)
2017-07-15 11:34:43
おじしゃんさん、ようこそ~
どちらも、ワタクシが勝手に作ってみたので説明サイトはないと思いますが・・・

CS5はちょっと複雑なので省きますネ

GIMPのソフトはダウンロードすればすぐに作成OKですヨ
①画像を開く(元画)
②フィルターメニューの中の変形→極座標をクリック
この中のパーセントで表した円の丸さ:100%
上側からマップの前の□の中でクリック
極座標の前の□の中でもクリックしたらOKボタンをクリック
③色メニューの中のレベル→出力レベルの上(入力レベル)にある右側の255を240(水滴を明るく)にしてOKボタンをクリック
④ファジー選択ツールをクリックして画像の白い部分をクリックして選択メニューの中の選択範囲の反転をクリック(水滴が選ばれる)
⑤編集メニューの中のコピーをクリックして
⑥もう一度①の元画を開く
編集メニューの中の貼り付けをクリックしたら右のレイヤーにフローティング選択範囲ができているのを確認してこのレイヤーの下の左端にあるアイコン新しいレイヤーを画像に追加しますをクリックすると、先程のフローティング選択範囲のレイヤーが張り付けられたレイヤーに変わる
⑦拡大・縮小ツールをクリックして水滴の画像の中でクリックすると四隅のどこでもよいので□にマウスをポイントしてドラッグして小さくして、拡大・縮小ダイヤログの中の下にある拡大縮小ボタンをクリック
⑧移動ツールをクリックして水滴画像の中でクリックして適当な場所に移動したら、元画の方をクリックして完成
以上で大丈夫と思います。
水滴の中の花の状態がイマイチです。
これを解消をするには②の極座標のところで複雑な設定が必要と思われます。
今の時点では分かりかねます。悪しからずお許しくださいませ。
シバさんへ (マリババ)
2017-07-15 15:45:37
紫陽花もいろいろな楽しみ方があるんですね。
どちらも楽しいですよ。
凄い説明書きにビックリ、いろんなことができるんですね。
挑戦してみます (おじしゃん)
2017-07-16 13:49:25
シバ さん、こんにちは♪

滴の紫陽花、説明ありがとうございます。

ジバ さんが、勝手に作られたものなのですか?
これには驚きました。  シバ さんという方は何をなさっている方ですか?
ソフト開発関係の仕事?
いずれにしても素晴らしいですね。

説明頂きましたので、挑戦してみたいと思いますが、
野暮用繁多になってまいりましたので、少し先になると思います。
しっかりコピーさせていただきました (笑)
忘れたころに、 「あのぉ~・・・」 と言う事になるかも知れません
 (笑)

無理いってすみません。
ありがとうございました。
Unknown (そらママ)
2017-07-16 17:16:04
こんにちは、
水滴をソフトを使って作られるのですね、
ビックリです、
出来れば私も挑戦してみたいです、
どちらもいいですね。
マリババさんへ (シバ)
2017-07-17 12:33:19
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました
孫娘が来ていて写真のプリントアウト(200枚くらい)の手伝いをしていました~
やっと昼前に終わり帰っていきました。
あぁ~疲れた・・・デス

暇な時間があれば遊んでいますが上手くできないことの方が多いです。
今回のはたまたま、まぁまぁかなです。

ご訪問ありがとう。
おじしゃんさんへ (シバ)
2017-07-17 12:52:45
ご返事遅くなりました・・・

今回の水滴が初めてですヨ
以前遊んでいたソフトの中の「極座標」がGIMPの中にもあったので、もしかして?もしかして?と思ってあちこちつついてやったら、たまたままぁまぁそれらしき物ができたのでUPしてみました。
プロの方が見られたらきっとお笑いになるでしょう。。。
私は「ドシロウト」ですよ~

どうしましょ保存の仕方を書き洩らしてましたたワ~
そらママさんへ (シバ)
2017-07-17 13:06:29
ありがとうございます。

GIMPって無料ソフトで今回初めて作ってみました。
いつもは市販のテキストで遊んでいます。
しかし、自前の写真では出来栄えがイマイチです。
今回たまたままぁまぁかなぁ~と思ってUPしてみました。。。
水滴 映り込み (sumi)
2017-07-18 09:34:27
ご無沙汰していました~
紫陽花の画像加工色々されたのですね~流石ですね(';')
色々試せるのも凄いことですよ(@_@;)
nice パチパチ!
ありがとう! (シバ)
2017-07-18 12:57:57
sumiさ~ん、niceありがとう。

時間が出来たときボチボチとやってはいるんだけど、なかなか上手いこといかないんですぅ
ほとんどが没んんで落ち込んでま~す

梅雨開け間近らしいけど暑さ対策を十分にして夏を乗り切りましょうネ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。