テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



いつか買おうと思ってなかなか見つけられなかったCD。とうとう海外のサイトから直接購入した。
(ご利用は各自のご判断で。)

海外サイトからというのは私にとってイーサウェーブ・テルミン購入以来のこと。
今回は単価が安かったので、あのときのようにドキドキと心配することもなくスムーズに。
7月28日に発注して、昨日(8月5日)航空便で届いた。
SHIPPING7ドル含めて21ドル。
「日本のCDショップで買った」という方の話もあるので、輸入版を扱うお店でなら買えるのかもしれない。

CDのタイトルはLYDIA KAVINA CONCERTO PER THEREMIN。
1998年にイタリアで行われたライブ録音。
イタリアでのライブということで選曲がおもしろい(わかりやすい)。
よくいえば、バラエティに富む、悪く言えばとっちらかっている。
いくつか曲名をあげると、
月の光(ドビュッシー)、ヴォカリーズ(ラフマニノフ)、Smoke gets in your eyes(ジェローム・カーン)、G線上のアリア(バッハ)、サマータイム(ガーシュイン)、最後の3曲はリディアオリジナル。

私がロシアでこの録音から6年後に実際に演奏を聞いた曲からも2曲入っていてウレシイ。うち1曲はユモレスク。ロシアではこのときの演奏からだいぶ進化されていたように思う(生意気ー)。

面白いのは演奏もだけれど、ライナーの写真。
CD表面のこの写真からはわからないが、とてもユニークな楽器を使っておられる。とくに異常に長~~く伸びたピッチアンテナ(ロッドアンテナ!)。リディアの頭上をはるかに越えている。
前号のFOTの会報「エーテルタイムス」で新沼氏がアンテナの長さを少し変えるとノイズの乗りがうんぬん・・・と書いておられたが、電気的に必要なことだったのだろう。

笛のようなリディアの音がお好きな方、テルミンでいろんな曲を聞いてみたい方にお勧め。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )



« マトリョミン... チェロリン村... »
 
コメント
 
 
 
リディアさんのオリジナル曲って、 (線文字B)
2005-08-09 21:02:56
どうでしたか?



私は、クララさんとリディアさんのコラボビデオ(etherwave買うとついてくるやつ)でリディアさんのオリジナル曲を見たんですが、その前衛的なスタイルについていけませんでした....。うまいのか下手なのかも良く分からない....。そら、うまいんだろうけど...。でも、月の光、ヴォカリーズなんてなの、非常に興味ありますね~。
 
 
 
前衛的 (こちろう)
2005-08-10 00:28:08
ロシア アバンギャルドの血があーいう曲に行かせてしまうのでしょう。

私もダメです。
 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-08-10 05:23:02
わ~い☆

こういう買い方をまだした事がありません。

(行ってみたら 今 品切れみたいでした)

送料って どうなるんでしょう?
 
 
 
送料 (こちろう)
2005-08-10 06:39:33
SHIPPING7ドル・・・これです。総額21ドルをクレジットカードで支払いです。
 
 
 
すみません (テルオ)
2005-08-10 19:54:01
ようこさん、申し訳ない!それはきっと私が買ってしまったからです。
 
 
 
Unknown (TELMIN)
2005-08-10 23:04:25
このCDあんまり演奏がよくないんですよね、、

録音のせいかもしれませんが、、



ヴィデオに収録されている

テルミンのための組曲 大好きです

 
 
 
録音のせいかも (こちろう)
2005-08-10 23:52:43
ライナーの写真を見ると、完全に屋外ですよね。

それもあるのではないか、と思います。



あと、あの楽器もどうなんでしょうか。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-08-11 09:18:42
リディアさんの「テルミンのための作品集」

は良い演奏ですからね、たぶん録音のせいでしょう、、



あの楽器、来日したときに東京公演で

演奏中に壊れたという伝説の楽器ですね^^;

 
 
 
名前入れ忘れました (TELMIN)
2005-08-11 09:20:57
現代音楽を演奏できるテルミン奏者は

リディアさんだけなのでしょうか、、



日本人の現代テルミン奏者はいないのかな

ほとんどが”癒し系”になってしまうのが

ちょっとつまらないかも



 
 
 
いる (こちろう)
2005-08-11 12:54:10
>現代音楽を演奏できるテルミン奏者



ンンっ。ふ○○さんがいる(あるいは、なる)のでは?。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
Lydia KAVINA Live in ITALY『CONCERTO PER THEREMIN』 (テルオとマトコのテルミン入門記)
このCDはこちろうさんのブログの8月9日のエントリーで紹介されていた。さっそく、こちろうさんと同じ海外のネットショップで購入、今日届いた。そのエントリーに付けられたコメントから想像するに、私が購入ボタンを押したが為に品切れになってしまったようで、買えなか