テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



私のマトリョミンの渦巻きがものすごい密度で描かれており、(演奏中にはマトリョミンの後頭部をどうしても凝視しがちなため)目が回る、ということを書いたことがある(その記事)が、「そんな大げさな」と思ってらっしゃる方に次のホームページをごらんいただきたい。

静止しているはずの渦巻きが回る回る。
北岡明佳の錯視のページ

私のマトリョミンも大げさにいうとこんな感じなのだ。

ところで、これも先日とりあげたDTMマガジン6月号に掲載されている執筆者のマトリョミンの渦巻きは私のマトリョミン「タイスちゃん」に酷似している。体型も髪型も似ている。同じ人が削り、同じ人がグルグル渦巻きスタンプを押しまくったに違いない。



グルグル渦巻きを凝視して目が回る寸前の様子を本日深夜のテレビでどうぞ。

NHK教育 テレビロシア語会話
火曜日(月曜深夜)0:15~0:40
金曜日5:30~5:55(再放送)

(本日6日深夜の同番組最後のほうでテルミンやマトリョミンの紹介があります。)

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )



« 1日体験講座 御礼 移動コンサー... »
 
コメント
 
 
 
なんとなくですが (すなっぷすてぃっく)
2005-06-06 15:27:34
こちろうさんは静止画よか動画向きかと
 
 
 
Unknown (PiuLento)
2005-06-06 18:41:14
本当に渦巻きが多いですね。kotohoguさんが紹介されている方のと比べると、すごい違いです。

http://kotohogu.exblog.jp/1978953/
 
 
 
酔いそう (テルオ)
2005-06-06 22:00:00
こちろうさんのグルグルもすごいけど「北岡明佳の錯視のページ」のグルグル、ほんとうにグルグル回ってますね。

 
 
 
玄人受けする渦巻きネタ (こちろう)
2005-06-06 22:45:04
みなさん、コメントありがとうございます。



・すなっぷすてぃっくさん

意味がわかりませんが、プラス思考の私としては、お褒めの言葉と思うことにします(笑)。



・PiuLentoさん

いい写真ですね。kotohoguさんのブログで、こういう雰囲気だったのかー、と理解しました(話には聞いておりましたので)。



・テルオさん

でしょ、でしょ。でも、ぱっと見、動いて見えない人もいるみたいです。私なんかもうグルングルン動いて見えます。

 
 
 
うわーん! (ぶん)
2005-06-07 00:42:12
火曜日(つまり水曜の深夜)だと思っていたのです!

途中からみましたー。



再放送を録画します!!





今日、こちろうさんの教室に通うという方に会いました。

知人のミュージシャンのマネージャーさんです。

 
 
 
「わにのゲーナのうた」!! (moifilm)
2005-06-07 00:50:42
見ました!!



マトリョミンもさることながら、最初の「わにのゲーナのうた」に異常に反応してしまいました!

チェブ好きなので…。



どんなにしんみりした曲でも、楽しい曲でも、最後は必ず「ぶぅぅぅぅ」という音で終わるところが、マトリョミンのかわいいところですね。
 
 
 
ほいほい (こちろう)
2005-06-07 09:12:42
・ぶんさんへ

再放送が決まっているところが語学講座のいいところですね。

>知人のミュージシャンのマネージャーさん

うーん、まず、「マネージャーのついているミュージシャンが知人」ということがカッコイイですねー。

教室始まったら、その旨声かけていただければ、嬉しいです(と、お伝えください)。



・moifilmさん

はじめる前のチューニング音(びぃよ~ん、ピョ~ン)でも聞いている方々から「クスクス」という笑い声が漏れてきて、楽しくなります。
 
 
 
お誕生日おめでとうございます! (スタイロ)
2005-06-07 09:21:42
貢物はございませんが、岸部四郎と同じ日ですね-。



テレビ見ました!

マトリョミン一体一体を注意深く観察してみましたが、本当にグルグルが多すぎて笑ってしまいました。

そのグルグルをつけた職人さんの心理状態が気になりました。
 
 
 
岸部四郎 (こちろう)
2005-06-07 11:12:56
スタイロさんが、林やペーを目指しておいでだったとは!?。



>グルグルをつけた職人さんの心理状態

ほんとですね。工場長から「あなたはいつもグルグルが少ない!」などと怒られて、やけになっていたか、グルグルスタンプがうまく作れて嬉しくて調子に乗っていたかのどちらかですね。たぶん。
 
 
 
放送見ました! (がびご)
2005-06-07 12:00:37
「もっとロシア気分」の時間が拡大されて

たっぷり紹介されていましたね!

さらにマトリョミン人気が高まるのでは?!



こちろうさん、お誕生日おめでとうございます。
 
 
 
ありがとうございます (こちろう)
2005-06-07 12:38:44
がび「ご」さんだったのに今気付きました。がびこだと思ってました。がびでも??なのにさらに「ご」とは!。



ロシア語会話は、地味ながらも、エンタテインメント性を追求しているような感じですね。楽しい雰囲気でロシア語にまず親しんでもらおう、というような金田一先生のご方針でもあるようです。



後先になりましたが、誕生を祝っていただき、ありがとうございます。





さきほど、スタイロさんにもお礼言い忘れました。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (ゆきやこんこん)
2005-06-07 15:47:51
お誕生日とテレビメジャーデビュー(?)

二重におめでとうございます。

素敵なおじ様でした♪



もういくつ寝るとマトリョミン♪

講習会うけられそうにないので

録画したビデオ 大切にとっておく

ことにしました。
 
 
 
講習会も大人気 (こちろう)
2005-06-07 16:06:29
>素敵なおじ様

ありがとうございます。

いつもは、ニコニコしています。

「変なオヤジ」と言われなくてよかった。



マンダリンエレクトロンの東京講習会も大人気で、スゴイことになってます。
 
 
 
テルミンは (テルオ)
2005-06-07 19:18:03
このグルグル記事へのコメント、大盛況ですね。

『ロシア語会話』での演奏も良かったですよ。わずか25分の放送時間の内の10分も割いてよかったのかなぁ、とかえって気を使ってしまいました。自分で演奏するのは別にして、テルミンもマトリョミンも聞くだけでは魅力が伝わりにくい楽器ですね。演奏を見てこそ、見せてこそファンも増えると思います。ライヴが命、でもあんまり近づきすぎると困りますね。
 
 
 
10分 (こちろう)
2005-06-07 19:32:39
ですね。

私も、番組のトータル時間が25分しかないのを考えて、最後のアンサンブルとかがカットになっちゃってるのでは、と思ってたりしましたが、しっかり放送してもらえて嬉かったです。

取り直しがきく録画なのに、カメラのレンズに見つめられるのは、ものすごく緊張しました。
 
 
 
大変失礼ですが (すなっぷすてぃっく)
2005-06-07 20:16:39
2月の円盤で初めて生で見てヤッピー(死語)っぽいダテ男なんでびっくりしました テレビや写真よかぜんぜん若いです ごめんなさい
 
 
 
さばを読む (こちろう)
2005-06-07 21:28:54
すなっぷすてぃっくさん、ありがとうございます!。

これから30代後半でとおします。



http://www.frontstyle.com/dictionary/j_ya.html

ここで「ヤッピー」を検索して、あんまりあてはまってないので、笑いました。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
目で習う楽器 (テルオとマトコのテルミン入門記)
テルミンの入門段階では、もちろん聞くことはだいじでしょうが、上手な演奏者の所作を目で見るのがとても大切だと、『テレビロシア語会話』出演の竹内さんの演奏を見ながら思いました。左手の使い方なんかは何度も見ないと分からないですね。ですから、早く『教則ビデオ/DVD