初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ランタナ  千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2017-10-13 00:50:44 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

ゼラニウムとともにわが園に通年花を切らさない主役。

 

クマツヅラ科ランタナ属。

中南米原産。江戸時代に渡来。

開花期:5~11月。花径:1cmくらい。

花色:黄・橙・赤・桃・白・複色。

 

2017/10/3 撮影。

この子は、数年前、近所の街路に野生化したものから。

 

2015/10 挿し木。千葉県浦安市、

旧江戸川堤防に野生化しているものから。

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マルバフジバカマ  東京都... | トップ | コバノランタナ   千葉県... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス‼ (しいちゃん)
2017-10-13 10:22:41
やっぱり花付きが全然違うね。
どの鉢も満開。
家も咲いてるけどマバラな感じ。
間もなく剪定しないと以前寒さで枯らせた苦い経験あるからね。

ショカさんは、通年咲いてるって・・・
お部屋じゃあなかったよね?
ずっと屋外だよ。 (ショカ)
2017-10-13 12:54:06
野生化した子を挿し木してるからね。
鉢でも平気。
この子は大鉢で高さ1mくらいにまとめてる。
様子みながらだけど、1月くらいかな強剪定。それまでは少しだけど咲く。
ずっと屋外だよ。・・・そうなんだ‼ (しいちゃん)
2017-10-13 22:46:48
家の近所でもね庭植えでちゃんと咲いてて、そう1メートルくらいになってる子いるよ。
けどこの子買った子だからしかも鉢。
枯らせてしまった経験あるからねえ。
ちょっと心配(>_<)
今年、屋外でも比較的暖かい場所に置いて様子見ながら我が家になじませてみようかな?

おやすも~ショカさん
気持ち軽くなった♪
いろんな意味でありがとう(*^-^*)
また、アシタね~。


おやすも~、しいちゃん、 (ショカ)
2017-10-13 23:14:22
うん、用心に越したことないね、
またアシタ~。

コメントを投稿

千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園」カテゴリの最新記事