タカオジ

สวัสดี

PUB

2011年03月27日 | 泰国 食事
バンコクには世界中の人が集まっている。日本人は日本食のレストラン、居酒屋へ。西洋人はPUB等に集まってくる。日本人しか居ない夜のタニヤ通り入り口にアイリッシュ・パブ「O'REILLIS」がある。不思議に日本人は入っていない。日本人が比較的少ないLang Suan通りのNatural Ville ホテルの1階にあるカフェ、また、日本人居留地プロンポンの日本のスーパーマーケット入り口にも同様のパブがあるがこちらも日本人は少ない。店の中だけでなく外のテーブルも盛り上がっている。これがいいのだ。Lang Suanのカフェで西洋人に紛れビールと軽食。これがメチャ美味い!プロンポンのPUB「Robin Hood's」は禁酒日にビールをいただいた店。何時行っても満員状態。西洋人も酒好きだ。ここで注文する食べ物もおいしい。

Img_0669

all'arrabbiata と Pizza ついついカロリーを摂取してしまう。 

Img_0671

Fish and chips  本場っぽい!とにかくハンバーガーなんかとってもデカイ!西洋人は丁度いい大きさか?

コンサート

2011年03月18日 | 音楽
バンコクシンフォニーオーケストラのチャイコフスキーの4番を聴いてきた。演奏に入る前「日本」にむけ全員で黙祷をした。胸が熱くなった。すでに街角では募金箱が設置されている。会社のスタッフも小額だが募金をしたと話していた。タイ外務省も募金や毛布や衣類などの支援物資を募る活動を開始している。タイの暖かい気持ちが少しでも被災者の方々に届けば幸いである。

Img_0742


地震

2011年03月14日 | 泰国 その他
大変な事になってます。連絡の取れない友人もいます。とにかく無事を祈るのみです。余震もあるようですので十分注意して下さい。

酔っぱらいの独り言。

2011年03月06日 | 旅行記
結構飲んだ。一升瓶が2本くらい空いたか?その後、布施明を熱唱した記憶はある。気が付くとベッドの中だ。ヘリの爆音で目が覚めた。テレビでは「はやぶさ」デビューのニュースをやっている。そうか、今日は神田のホテルに泊まっていた。東京駅の「はやぶさ」の取材か?はやぶさが出発するとヘリの音も消えた。しかしお尻が痛い!痔ではない。打ち身である。酔っぱらって尻餅でも着いたか。今日はバンコクまで7時間も座っていなくてはならない。大変だぁ。この季節は花粉に悩まされるので帰国はしたくなかったが、短時間で用事を済ませた。ホテルを10時にチェックアウトしてYAMAHAに向かう。「サラサーテ」と言うマニアックな音楽の雑誌を買うためである。東京駅のコインロッカーに大きい荷物を預ける。YAMAHAの前に「はやぶさ」を見ようと新幹線乗り場に行く。入場券の買い方が分からず苦労して何とか買った。「はやぶさ」は1時間おきに走っていると勝手に思っていたのだがなんと日に3本しか走っていないと判明した。なんで入場券を買って新幹線ホームまで来たのか。しょうがないのでこの写真を撮った。

Img_0666

Nec_0003

フラフラする頭でYAMAHAに向かう。京浜東北線に乗ったが・・・あれ?有楽町、新橋と通過してしまった。浜松町で降り目に入ったのが羽田空港。そうだ、羽田空港の国際線乗り場に行ってみようと急遽予定を変更。羽田に向かう。こじんまりとした小さい空港に降り立つ。旅行客は居ないが見学客は列を作っている。何かセントレアの二番煎じって感じ。食堂も混んでいるし当初の目的のYAMAHAに行く。

Nec_0002

YAMAHAで雑誌を手に入れ、CDを見ていると藤森亮一氏のBrahamsとLa Quartina があったので購入。ついでに向山佳絵子氏の「祈り」があったのでプレゼント用に購入。いつも感じるがYAMAHA銀座店の店員はニコニコ親切な人と、ツンとして気取っている人が両極端である。早目に成田に入り「さくらラウンジ」でまた飲み始める。ビール、ウィスキーと飲み飛行機に。今日の担当CAはk嬢、素晴らしい気遣いと笑顔でお尻の痛さも忘れまた飲む。シャンパン、赤ワイン、ウィスキー、ビールと一通り戴いた。ちょっとお疲れのプチ一時帰国でした。

日本のレストラン

2011年03月01日 | 泰国 食事
Thailandにある日本食のお店がとっても多いお話。タイ全土で1,254店舗の日本食の店がある。Bangkokにはこの内831店舗。タイ1ヶ国で欧州全域の約半数に当たる店舗数。Bangkokの店舗数はLondonの3.5倍もある。現在タイ国における在留邦人数は47,251人、大使館に届け出ていない人もいるので実際にはこの数字の1.5倍とも2倍ともいわれている。これだけの人が住んでいるので日本食の店が多くても当たり前か?日本人だけではないのである。実はタイ人が日本食に目覚めているのである。タイ人経営の日本食店も結構な数がある。味は普通に食べられる。味付けが極端な方向に行くと淘汰されてしまうようだ。従って何処に行ってもそこそこの日本食は食べられる。居酒屋系の安い店の刺身はいただけないが・・・。タイ人のお金持ち(?)はメチャ高い超高級店で寿司、刺身三昧らしい

Img_0658

フリーペーパーの宣伝はすごい。日本と同じメニューを提供しようと各店必死の様子が伺える。日本でもお馴染みのお店はCoCo壱番屋、大戸屋、8番ラーメン(北陸地方では有名)、モスバーガーがあるがいつも満員。最近はラーメン戦争が激化している。大勝軒、せたが屋、つじ田、助屋、吟屋が同じ敷地で店を出している(大勝軒しか知らない)。居酒屋は似たような店が多いので差別化しないと生き残れないかもしれない。        <数字は在タイ日本大使館、JETROの資料による>