我思う、ゆえに Enjoy FOOTBALL !

プレーしているOver40のシニアサッカー、コーチしている少年サッカーの戦績を中心に

惜敗

2012-03-08 07:18:09 | 日本代表
アメリカ戦の劇的な勝利から中一日、アルガルベカップ決勝はドイツでした。W杯準決勝のメンバーに比べ若返ったドイツ、一部報道では主力が出ず一軍半的だともありましたが、若いチームで勝ち上がるのだから良いチームなんだろうと思っていました。

案の定、前半は一方的に攻められる苦しい展開。ボランチからの縦パスをことごとく止められ、挙句には素早いプレスでボランチ自体が潰される始末。これでは防戦一方です。

でもしばらくは、耐えて凌いでいました。失点はカウンターから初めて決定機を作った直後。いける!と前がかりになった裏を崩されたものでした。

しかも立て続けにコーナーから追加点を献上。大敗してもおかしくない展開です。ところが、なでしこは精神的に強い。逆境を経験しているからでしょうか、崩れることなくワンチャンスをものにします。川澄のエクセレントなシュートで。

相手のプレスが緩くなった後半は逆に一方的。好きなようにボールが回り、早い時間に同点に追いつき、逆転は時間の問題という心地よい試合展開でした。

まあ、もっとミドルを打っても良かったかな。宮間が打てそうなところ、パスコースしか狙っていない感じがしました。

優勢でのPK戦は嫌だなと思っていた終盤、エリア内で裏を取られた有吉が手を引っ掛けてPK献上。あれだけ見事に入れ替わられては、手を出したくなる気持ちは分かります。でも、それをやっちゃいかん。焦ってしまったんだろうなぁ~

PKを決められ敗色濃厚の状況で追いつくのは立派。本当に粘り強い。W杯決勝といい、なでしこは“しぶとい”という強烈な印象を植え付けられたと思います。大会を通じて前線でカラダを張り奮闘していた永里が点をとったのも良かった。

ただ、やり返されては元も子もありません。昨日は海堀が不安定。2点目もバックパスをキックミスしたコーナーからだし、失点にはつながらなかったもののファンブルが多かったし、前に出るタイミングもずれていました。最後の失点もポジショニングに問題があった感じです。

でも、アルガルベは前哨戦。本番はロンドンです。有吉にしろ海堀にしろ、個人だけではなくチーム全体として良い経験になったと思います。勝ち続けるのは相当なプレッシャーになるので、この辺で負けとくのも良かったかも。

澤抜きでも十分戦えるという自信も大きい。新しい選手もフィットしてきた感があります。本番に向け期待が膨らむ惜敗でした。


エース不在=エース顕在

2012-03-06 06:55:03 | 日本代表
“なでしこ”がまたやってくれました。世界ランク1位のアメリカに90分で初めてとなる歴史的勝利!

昨日は帰りが遅くなってしまい、後半からのTV観戦でした。帰りの電車の中でスタメンをチェックしてビックリ。澤がいない…

コンディション不良って、相手はアメリカだぞ!と心の中で突っ込みながら、ニュース速報を凝視しながらの帰宅でした。

帰ると、お母さんマネージャーと長男が「いい試合だよ」とややハイテンションのお出迎え。ちなみに、次男はソファーで夢の中。この後、彼の周囲で大騒ぎとなるのですが、一度も目を覚ますことはありませんでした。

試合内容ですが、前半を見ていなかったので、後半の悪さはさほど気になりませんでした。むしろ、澤抜きで善戦してるじゃん、といった印象。

特に、宮間が素晴らしい。攻撃の起点になることはもとより、ディフェンスが秀逸。ボールを失った瞬間、誰よりも早くプレス、あるいはスペース潰す動きをしていました。まるで、澤がいるかのように。
エースの不在が新たなエースを生み出した感があります。お見事!

お見事と言えば、高瀬のヘディングも最高でした。シュートの強さやコースが100点だっただけでなく、相手の後ろに消えてから回り込んでディフェンスの前をとる動きが120点。

得点の瞬間、我が家は夜中なのにお祭り騒ぎでした。一人を除いて…

インタビューを聞いて感心したのはゲームプラン通りだったこと。W杯で前半押し込まれたのを反省して、プレスを恐れず球回しを意識したと佐々木監督をはじめ複数人がコメントしていました。

ちゃんと反省を活かし、課題を解決しているではないですか!W杯から出来過ぎなんじゃないか、そろそろ一回負けといた方が良いんじゃないか、と弱気になったりもしますが、“なでしこ”はこのまま勝ち続けるのでは、と思えてきます。

凄く誇らしい!決勝のドイツも強敵です。でもきっと勝ち負けはともかく見応えのある試合になることでしょう。勝っても負けても“なでしこ”は強くなる。そう確信出来ます。

頑張れ!なでしこ!!



お粗末だよ、ザック

2012-03-01 06:45:28 | 日本代表
昨日は男女で代表戦、2連発。病み上がりだったせいもあり、早々に帰宅してTV観戦するつもりでしたが、結局は後半頭からの応援となりました。

帰路にニュースをチェックして、前半0-0は知っていたので、良いシーンを見逃がさないで済んだと一安心。だったのに…

後半立ち上がりはまだ惜しいシーンがありましたが、失点してからはボロボロ。最後は簡単にカウンターを許して、良く0-1で収まったと思うほど。

特に気になったのはウッチー。DFなんだから本分は守備。失点したシーン、確かに中の枚数が足らず、相手フォワード2人をケアしなければなりませんでした。でも、点を取られた相手には後ろから前を奪われていました。

どうせ突破が決まっているアジア予選、相手は所詮1軍半、無茶して怪我でもしたら一大事だと思っているのでしょうか。

失点シーンだけではありません。終盤にカウンターを食らった時、チンタラ歩いていました。少年サッカーでそんな子がいたら、即交代です。チャンピオンズリーグであんなプレーをしますか?と問いたい。

まあ、ウッチーだけではありません。ハーフナーも精彩を欠いていたし、川島のバックパスを受けてのフィードは目を覆うほどでした。海外組全体が今ひとつでした。

加えて、ウズベキスタンの選手が体張って頑張っていました。高い位置からのプレス、攻守の切替の早さが、最後まで継続してました。賞賛に値します。

相手はさておき、選手個人よりも、この消化試合をどうするかの判断ミスが問題なのかもしれません。海外組が必要だったのか…彼らの心身のコンディションダウンが心配です。途中交代の長友、大丈夫か?

それに比べ、あっぱれなのは「なでしこ」。

時差ぼけが抜けないであろうコンディションで先制点を許すも、貫禄の逆転勝ち。彼女達のひたむきなプレーは応援していて清涼感があります。

特に昨日は、永里の前線からのディフェンスが素晴らしかった。鮫島と川澄も小気味良い。ただ、ノルウェーの得点のような強烈ミドルを打てる選手が欲しいなぁ~

話は戻って男子、宮市は見たかった。失点しなければ出せたのでしょうが…彼にとっては代表に合流するだけでも意味があったと思います。次が楽しみ!

あと、ミスはあったものの乾。ワクワクさせるプレー、見応えがありました。上手すぎる。チョット松井とかぶります。もっと長い時間、香川との絡みが見たい!

まあ、良い時があれば悪い時もある。ザックジャパンはこれからアゲアゲでしょう。頼むよザック。