J's Diary

虫の話が中心になると思います。
その他目に映ったものについて記事にする予定です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-12-31 23:39:15 | 日常

久々の更新となります。

ワーストさん、たちうさん、ヨッシ~さん、Mシーさん、コメ返しも出来ずに申し訳ございませんでした。

来年頑張りますのでお許し下さい。

 

2011年はいろいろと大変な事がありました。

来年は良い年になるといいなと思います。

 

来年の予定ですが正月はゆっくり過ごして、春までには少しづつブログの更新もしようと思います。

クワ飼育の方ですが、2012年度はオオクワガタ、パプキンに絞って飼育をする予定です。

 

皆様今年も大変お世話になりました。

楽しい年末年始をお過ごし下さい。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-12-31 23:39:15 | 日常

久々の更新となります。

ワーストさん、たちうさん、ヨッシ~さん、Mシーさん、コメ返しも出来ずに申し訳ございませんでした。

来年頑張りますのでお許し下さい。

 

2011年はいろいろと大変な事がありました。

来年は良い年になるといいなと思います。

 

来年の予定ですが正月はゆっくり過ごして、春までには少しづつブログの更新もしようと思います。

クワ飼育の方ですが、2012年度はオオクワガタ、パプキンに絞って飼育をする予定です。

 

皆様今年も大変お世話になりました。

楽しい年末年始をお過ごし下さい。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザリ釣り

2011-07-24 06:09:42 | 日常

おはようございます。

木曜日にザリ釣りに行きました。

何故木曜日って、木曜日から子供達は夏休みなのです。

これから1ヶ月休み・・・・・羨ましいな。

 

ザリガニはスルメで釣ります。

昔にみたいにカエルで釣ったりはしません。

写真の様な感じで釣れますが、たかがザリガニでもわくわくします。

子供達も大喜びでした。

でも私は見てるだけです。

本気でやったら子供達が釣れなくなっしゃいますから。

最後は娘が2匹お持ち帰りであとは全部川に帰しました。

 



真剣に釣っています

飽きてカエルをつつく次男

次男のバケツ

娘のバケツ

楽しい3時間もお終いの写真

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スマトラヒラタ(F1)羽化しています

2011-07-20 05:55:07 | 日常


台風が近づいています。

みなさんのところは大丈夫でしょうか?

こちらでは昨日「私が」被害に遭いました

駐車場から社屋まで歩いている途中ブワッっと風邪が吹いて突然豪雨が襲ってきました。

ズボンもシャツも靴もびしょ濡れになりました。

ロッカーでズボンを絞って少しマシになっりましたが、一日中濡れた靴で過ごしたのがきつかったです。

 

写真は菌糸組のスマトラヒラタです。

大きさは90mm前後と小さいです。

今年は例年になく頑張りましたが、またまたちっちゃいものクラブ結成です。

いつになったら大物を出せるようになるのかな?

 

ちなみに親です。

申し分のない大きさ。

♀なんか巨大で、これなら誰でも期待すると思います。

この親にしてこれは無しでしょ

♂WD96mm

♀WD50.5mm

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワメナ産パプキン(F5)割り出し

2011-07-19 06:26:53 | 日常


ワメナ産パプキンを割り出ししました。

4セット中1セットのみ産んでいました。

幼虫7頭、卵16個とまずまずの数です。

親はF4のシアン系ブルーです。

この前にも産んでいましたが生存しているのはスーパーブルーの子2頭のみですので嬉しい結果です。

 

ここでこの系統について振り返ってみます。

ターニングポイントはF1の唯一の汚いブルー、ここで諦めなかった事です。

WDからって都合のいい色がなかなか出ないので投げ出したくなります。

気長な話ですね。

次なる問題は累代が進むと産卵数が減る事です。

アウトラインも考えないとです。

F4(2011/4)・・・ブルー軍団、やはり色のレベルはばらつきました
今回たくさん産んだペアです。

F3(2010/10)・・・ここでもブルー連発、色が良くなった



F2(2009/8)・・・ブルー軍団、異変か?



F1(2009/1)・・・ノーマル連発中、唯一の汚いブルー





WD(2008/7)・・・暗いブルー、DDA様より購入

コメント
この記事をはてなブックマークに追加