徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

この週末はオガサカキャンプに参加してきたのだが

2012-05-16 02:16:25 | スキー雑談
ってことで.
実は.
この週末,OGASAKAキャンプに参加していたんですね~.

このOGASAKAキャンプ.
1泊2日で,オガサカチームのトップ選手にスキーをじっくり
教えてもらえるだけでなく.
同時にオガサカスキーの試乗もできて,
さらに夜は講師の皆さんをまじえての宴会で盛り上がり,
さらに商品争奪じゃんけん大会で白熱するといった.
(シーズン最後なので,選手の皆さんが実際に使った
 ストックやらゴーグルやらが放出される!)
かなりおいしいキャンプです.


で.このキャンプ.
GW過ぎてのキャンプということもあり.
シーズン中では絶対一同に介すことのない,
すさまじいレベルの講師陣が集まるんですね~.

今年は,デモ&元デモだけで,
佐藤久哉さん,猪俣一之さん,岡田慎さん,徳竹剛さん,
竹田征吾さん,佐藤秀明さん,藤田順子さん,太田真由美さん…
といった顔ぶれ.
うーん.
なんて贅沢な講師陣なんでしょう…

私は昨シーズンからオガサカに返り咲いたS藤T和さんの班になったんですが.
いやー.
実に.
新鮮なレッスンでした…

目的は,しっかりとエッジングできる,ハイスピードで
強い滑りを目指す,ってことで.

「スキー操作は外足!」
「外足は,股関節よりひざ,ひざより足首が後ろ.
 それが板にしっかり加重できるポジション」
「内足に乗らない.内足をたたむ動作は『腰を落とす』
 ではなく,『足を引き上げる』.立った姿勢から
 足を上げると足首が前に行く.内足はその位置が正解」
「…つまり,内足が前,外足が後ろに行く前後差が出る」
「ターン後半までしっかりエッジングする.早くからエッジを
 外さない」
「切り替えは山足に乗ってから!」

…という,某S○Jの方針とはかなり異なるものでした.

まぁ「楽なスキー」と「しっかりエッジングした強いスキー」
という,目指すものがまったく正反対なので,まったく違う運動になる
理屈ですかね.

まる2日間,じっくりとレッスンを受けましたが.
いやいやこれがどうして.
なかなか驚きの連続で,得るところが多いレッスンでした…
スキーってのは,正解はひとつじゃなく,いろんな方向性が
あるんだなぁ…
やっぱりスキーは奥が深い.

でも.
この滑り.
私のスキー仲間が主張している滑りそのものだったので.
ちょっとびっくり.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5月12,13日の志賀高原の熊の... | トップ | またまた復活!2012/2013シー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HT)
2012-05-16 12:12:11
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪

さすがS藤T和・元デモ、分かってらっしゃる

冗談です、ごめんなさいごめんなさいm(_ _)m

しかしSちゃんまだ滑るの~?


まだまだ滑りますよ~ (Skier_S)
2012-05-17 00:24:47
いやー.
4月下旬に一緒に滑ったときに言われた前後差滑り
そのものだったので,びっくりしましたよ.

股関節の前の筋肉をストレッチするような感じで
外足を伸ばしていき,ターン中は太ももを内旋させるとのこと.

で.
今週,来週とかぐらで滑ってます~
シーズンはまだまだ続きますよ~

コメントを投稿