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2014シーズンモデルのスキー試乗レポートその13…FISCHER編

2013-05-17 00:35:23 | スキー板試乗
えー.
ってことで.

試乗レポート,続きます.
…もう,試乗してから1ヶ月以上経つので,
ネタ的にちとあれですが.

今回は,フィッシャー編.
プレミアムモデルの,C-LINEシリーズ2機種です.
では,どうぞ~!
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FISCHER

C-LINE EMPEROR Racetrack Tune it 170cm





大回りベースオールラウンド.
Tune itってのは,レバー操作でビンディング部分のフレックスを調整できる
機能がついている板のようで…

これが,その調整用のレバーです.
強,中,弱の3ポジションに切り替えられます.

まず,中間ポジションで滑ってみますか…

ロングターンベースってだけあって,サイドカーブがすごくゆるい感じです.
R=17っていうけど,R=20mくらいに感じますね~.
角付けだけでは,結構まっすぐ走っていくので,
積極的に踏んでたわませて曲がっていく板です.

んで次は,一番ゆるいところに切り替えて滑ってみますと…

なんだか,トップとテールのグリップがずるずるに.
ちょっと頼りなさげな板になります.
…ちょっとこれは,あまり楽しくないですね.

ってことで,一番強くすると…

トップとテールのグリップがしっかり強くなります.
驚くほど性格が変わりますね~.ここまで変わるとは….
で,一番強いポジションだと,たわませるように踏んでいっても板が
グリップするので,しっかりたわみを出せます.
たわませていくと,それに対応して回転半径が小さくなっていき,
ミドルターンまではいける感じです.
張りの強さ,グリップ共にホントにしっかりした大回り板の感じ.
ただ,荒れた斜面では,一番強くするとコントロールがつらいかな.
たわませられないと曲がらないので,ちと曲がりにくい.
うーん.
今回試乗した春のやわらかい雪では,あまり性能を出し切れないかな~.

とりあえず.
雪の状態のせいもあるのかもしれませんが.
この日のやわらかい雪では,
切り替えレバーで回転半径や使いやすさ調整できるのではなく,
グリップが強くなるかずるずるになるかを切り替えられるだけ…
って印象を受けてしまいました.
ちょいと残念.


C-LINE PRIME Racetrack Tune it 165cm





小回りベースオールラウンド.
この板も,レバー操作でフレックスを3種類に切り替えられるTune itがついてます.


で,滑ってみると…
…これは,いい.
ロングベースのEMPERORとはかなり違う印象.
この板は,サイドカーブよりもたわみで曲がる板.
たわみ量で,回転半径が決まる板です.
この,回転半径を決めるたわみ量を,レバーで選べる感じ.


一番強くすると,トップとテールの張りがかなり強くなり.
しっかり踏んでいってもたわみどまりがある,強い板に.
返りも早いです.結構鋭い小回りができます.

真ん中では,それほどがんばらなくても簡単にたわませられ,
気楽に小さい回転弧が描けます.
やわらかい雪だと,あんまり強くしてもたわみを出しにくいので,
このくらいがちょうどいいですね.

一番やわらかくすると…グリップがずるずるに弱まるので,
超低速で,ずらして滑りたいときなどにつかえます.

まったく予想外だったけど,振動吸収性も十分.
荒れた春の雪を気にせず,十分な安定感.
あららら~.
これは,うれしい予想外.

EMPERORは,レバー操作しても単にグリップの強弱だけが変わる感じでしたが,
このPRIMEは,レバー操作で板の使いやすさや攻撃性が切り替えられる感じ.
1本で3度おいしい,かなりいい板です.
#でも,高すぎる…(涙).

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