徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

5月5日,5連休中日の志賀高原は…暑くて朝から雪が緩んだよ(涙).かなりざぶざぶの,疲れる雪だったけど…

2017-05-05 23:18:38 | 2017スキー滑走日記
ということで.
本日朝4時起きで8時半に志賀高原に舞い戻ってきた,
Skier_Sです.

2時間しか寝てなく,眠いので.
本日の志賀高原レポートは手短に…←最近,スキー場レポートが
異様に長くなりつつある気がするんですが…


まず.
本日の朝.
志賀高原の丸池の温度表示は…
ええ??
朝8時から,+15℃!??


ってことで.
路面凍結も何も全くなく,
夏タイヤで全然問題なく突っ切れる,
暑いくらいの道路を登っていき…


やって来たのは一の瀬ファミリースキー場.

今日は朝からすっきり晴天!!

朝イチのゲレンデは,多少シマシマが残っているものの…
すでに,ゲレンデの雪はかなり緩く…

そして.
ちょっとピステンが甘い(涙)

でも.
一の瀬ファミリー正面バーン.
午前10時近くまで結構フラットな状態保ち…

パーフェクターも.
かなり入口の土は出てきたけど.

朝は荒れておらず,
朝からやわらかいながら結構滑れたよ!




ただ.
気温も日差しも強い本日.

10時を過ぎると,雪は一気に緩みだし…

多少板の滑りが悪く.
また,結構ゲレンデが荒れてきました…


もう,12時前にはこんな感じになってしまい.

あぁ…
完全に,春の雪ですね…

ただ.
今日は5連休というのに,リフトもコースも
それほど混んでないのが良かったかな.

ファミリークワッド,大体一日中こんな感じの
待ち時間でした.


もう,一の瀬ファミリーが完全にドボドボで
疲れる雪になって来たので.
向かいのダイヤモンドスキー場へ行ったところ…

意外とダイヤモンドのほうが,雪がそれほど
ざぶざぶになっておらず.

人も少なかったというのもあり…

いや.
遠目で見ると,こんな感じで雪が茶色く見えたダイヤモンド.

意外と気持ちよかったので.
午後はファミリースキー場をあきらめ,
ひたすらダイヤモンド滑ってました…

意外と,このスキー場.
人が少なくて,雪も荒れず.
夕方4時ごろまでこんな感じで.
穴場だったなぁ…

ということで.
午後はほぼ貸し切りのダイヤモンドを
グルグルしていましたが.

ダイヤは16:30までなので.
ラストは16:40までやってるファミリーで
最後としました…

いやー.
でも,ラストの一の瀬ファミリーの正面バーン.
かなり本格的なコブ溝ができてましたが.

コブ溝に,わずか2か所とはいえ.
土が出てくるようになってきましたね…

とはいえ.
営業はあと2日.
それまで雪はたっぷり持つでしょう…

そして.
ファミリー下半分は.
ものすごく重いし,滑りもそれほど良くない雪で.

…楽しくない…(涙)

ということで.
今日の午後は.
ダイヤモンドがかなり良かったなぁ…
これがなかったら,上半分は全面コブ化,
下半分は粘つく滑りの悪い荒れた斜面…
という,修行バーンの一の瀬ファミリーを
滑らなくちゃならないところだった…

PS.やっぱり明日,午後に雨になりそう(涙)
 ただ,正確な降り始め時間の予想は難しいです.
 …早くて昼過ぎ,遅ければリフト終了後に,
 1時間ほどバラバラと降るかな…
 って感じです.

『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から志賀高原に舞い戻る... | トップ | まだ続く!GW5連休4日目,5月... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いか)
2017-05-06 07:37:35
白馬は朝から豪雨です… おかけでゴーストタウンになりそうです(笑)
ダイヤモンドで締めました (しんちゃん)
2017-05-06 09:39:35
一の瀬ダイヤモンドって、夕方でもコンディションいいですよね。先日もここでシーズン締めくくりました(^^)/
えっ! お留守番? (YUMI)
2017-05-06 22:13:25
今朝(多分、9時ごろ)、一の瀬休憩所前にポツンと赤いATOちゃんゴールドシール付きを見かけました。。。♪

・・・が、Sさんは見つけられませんでした。(悲)

10日ぶりの一の瀬スタートだったのですが、雨が降ってきたので、帰っちゃいました。   
今日は悲惨だったけど…明日は晴れ! (Skier_S)
2017-05-06 22:35:23
>いかさま
あら…朝から豪雨ですか.
こちらも一瞬ひどい雨になりましたが,
10時過ぎですかね~.ひどかったのは.
ただ,志賀も午後はゴーストタウンでした(笑)

>しんちゃんさま
この日のダイヤは,午前にポールバーン
で誰も滑ってないところが解放されていたようで,
昼なのに誰も滑った跡がないきれいなバーンでした…
良かったですよ~!!

>YUMIさま
あら.
板は見つけられたのですね.
朝は’17SXを履いていて,
午後は’16SXを履いて滑りました…
おそらく見かけたのは,いつものお店の
黄色いシールが貼ってある’16SXで,
午後に履いて滑るためにあそこに
おいておいたやつです…
ちなみに,明日も滑るのですか?
明日は早朝奥志賀,通常営業からは
一の瀬の予定です…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL