徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

Nordica Dobermann GS proのエッジを磨いた結果は???

2013-02-15 02:12:53 | スキー雑談
えー.
ちょっと一日,天気予想を挟みましたが.
前回の続きをば…

っつーことで.
凶器レベルのエッジに仕上げたNordica Dobermann GS proを,
焼額に持ち込んだわけですが.

果たして.
ヘタったと思った板が,エッジの仕上げで復活したのか?
早速確かめてみましょう…

まずは,
比較対象のVolkl Platinum CDで滑ってみること,数本.

うむ.
快適な食い込みで,気持ちよく曲がってくれるぞよ.
気持ちいいですな.

そして.
板をチェ~ンジっ.
殺人エッジのNordica,出動だっ!

滑り出してみると…

…う,うむっ?
…こ,これはっ…

分かる.分かるぞ.
…滑り出して,わずか100mで分かるぞっ!

違いが分かるっ!






この違いは,
笑ってしまうほど.






笑ってしまうほど,ダメだ~っ!!!!!!この板(涙).

Volklとの違いが明確すぎる….
ぜんっぜんグリップしない.
笑ちゃうほど,グリップしないよ.
エッジを凶器レベルに仕上げても,トップとテールがずるずる(涙).

まぁ,あれですね.
私は普段から,4-5日滑ったら板のエッジを立て直している訳だし.
いまさら,いつもよりがんがんにエッジを立てたところで.
板の性能は復活しないだろうなぁ…
って.
分かっていたけど.
分かっていたけど.

ちょっとは期待していたので.
なんとなく,がっかり.

…しかしまぁ,ATOMIC BLUESTER DEMO SXを買っていなかったら,ヘタったことに気づかず,
おそらく未だにこの板を履き続けていたんだろうなぁ…

ってことで.
めでたく(?),Nordica Dobermann GS proの引退が正式に確定したのでした.

#そのほかのヘタった板たち(OGASAKA KC-RV17,ATOMIC D2 DEMO Type-A,
#SALOMON DEMO X3)はすでにドナドナ済みだったりする…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« この週末の志賀高原は…パウダ... | トップ | この週末も志賀高原に行くけど… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2013-02-15 15:06:37
きっと、エッジはあんまり立てない(グリップさせない)方が板は持つ・・・のかな・・・
でもエッジないと怖いし。。。
ウチのオガのエッジ、現在凶器レベル(というか紙くらいならすっぱりw)なんですが、この板使うとハイスピードターンで気持ちいいんですが、
代償として体力をもってかれますwwww
基礎体力低下は如何ともしがたく(汗)
ひろりんさま (Skier_S)
2013-02-15 21:53:02
うーん.
やっぱりエッジがない板は怖いですよ~.
昨年履いていた,KC-RV17はルーズ目に
仕上げたほうが調子良かったので,
あえてルーズ目に調整してましたが.

エッジの仕上げでそこそこ板の乗り味を変えられるので,
自分でエッジが調整できると便利ですよ…

私は昔ビベル少な目(0.5度程度),ひっかかり気味が好きでしたが,
最近はビベル1度程度の,動かしやすい感じで仕上げてます…

コメントを投稿