ε- (´ー`*) ふっろぐ

珈琲のコーヒーとかのブログ

ドバイ旅行記5日目前編 -太陽は罪な奴-

2006年08月22日 00時26分02秒 | 日記
午前中はドバイの観光客ほとんどが訪れるという噂のジュメイラモスクへ行きました。
・・・ぁ、ジュメイラモスクの外観の写真撮ってないや(ぁ
というわけで、グーグルイメージ検索(ぇ

イスラム教徒がお祈りするとこです。普段は入れないんですが・・・っていうか、実は2日目に行ったらちょうどお祈りしてる時間で焦りました(´Д`;)
月・木曜の10時から観光客の見学をやってるとのことで行ってきました。
RAULはノリノリでしたが、正直俺はあんまりのってませんでした・・・・・・だって


肩が火傷してて痛いんだもん(ぁ

前日のプールではしゃいでたことで、両肩が重度の日焼け・・・かさぶたみたいになってました( ´△`)
で、熱持ってるもんだから肩で熱せられた血液が頭に回って、風邪で熱があるみたいになって気分悪いのなんのって...( = =) ←自業自得
一番やっかいだったのはシャワーココの真ん中あたりで書きましたが、ホテルのシャワーはお湯しか出ません。冷水をかぶって心臓が止まりそうな思いをしたことはありましたが、お湯をかけて

殺す気か?

と思ったのは初めてでした(ぁ
まぁそんなわけで、テンションやや低めでジュメイラモスクへ。

30分以上前に到着した俺らは一番乗り。
暇だったので日本から持ってきた温度計と時計を並べて撮影してみました。



9時半で40度・・・太陽は殺人兵器だったんだよ!! なんだってー?!






さて、しばらくすると観光客がわっさわっさ・・・いろんな言葉が聞こえてきます。フランス語、英語、ロシア語、日本語、韓国語などなど・・・ホントいろんな国から観光客きてんだな、と実感。
女性は受付でスカーフを渡され、中へ。
お祈りをする空間ってことで、特に何かあるわけじゃないんですが、冷房がガンガン効いてる・・・イスがたくさん用意してあり、中央には説明用のスライド・・・・・・・・・


パワーポイント?!

なんとパワポで説明されましたよ。ハイテクだね。
そんなわけで、2時間ほどイスラム教の歴史やお祈りの時間・方法などなど・・・・・・英語で言われて俺にわかるわけがない(ぁ
冷房が効きすぎて寒かったです(´Д`;)

が、外に出ると灼熱・・・12時回ってますからね。50度の世界です。
このギャップがホントヤバい。頭クラクラします...( = =)

というわけで、近くのショッピングモールまで頑張って歩き、避難がてら昼食を・・・と、中華料理店があるじゃないですか。というわけで、入店。
メニューを見て、二人ともチャーハンを注文・・・・・・してからあることに気づく


中華料理ってこうやって頼むものじゃないよね?

うん。やっぱりか。

↑運ばれてきた推定6人分のチャーハン

知ってたさ!中華料理はこうやって頼むものじゃないってことくらい!!
でも、多国籍な環境だからすっかり忘れてたんだもん!!
モスク内と外の温度のギャップでやられて頭まわってなかったんだもん!!
つーか、アラブの真ん中で本格的な中華料理店なんて開いてんじゃねぇよ!!
つーか、ウエイター!!注文のときに一声かけろよ!!!!ヽ(`Д´メ)ノ


というわけで、半分以上残して店を出る。
チャーハンと餃子とサラダとかで頼みたかった...( = =) 今回の旅で一番もったいなかった・・・。

・・・中編に続く(ぉ


最新の画像もっと見る