日経産業新聞1月24日付を読んでヘェ-と思いました。
「オンワードHDが昨秋、社員が参加する運動会を18年
ぶりに復活した。アパレルメーカーは各店で離れて仕事をし、
他の社員と交流する機会が少ない。上司との飲み会や
研修より気軽に参加でき、健康志向が高まっていることも
背景にある。消費者の低価格志向が続くなか、社員の
団結心を高め、逆境を乗り切ろうとしている」-と、
このような記事が出ていたのです。
当社の外部スタッフのSさんにこのことを話すと、「私がいた
会社も昔は運動会がありました。長居陸上競技場を借り切る
などして全社で楽しんだものです。それがいつの間にか
無くなってしまっていました。仕事で成果をあげている優秀な
社員がいて、一方で100m走やマラソンで活躍し運動会で
脚光を浴びる社員もいて、けっこう面白かったですがね」。