村づくり 夢作り ふる里の創生

滝沢ひであき 村議会報告

 生まれ育った「ふる里」への思いをつづります。

百姓

2017-04-19 16:42:14 | Weblog
 栗平の畑の様子を見に上った。知人にローターをかけてもらったが、今朝の雨もあって未だ湿っている。21日から農作業を始めようと思っているのだが、それまでには乾くだろう。道上では時々指導を受けている先輩が、馬鈴薯を植える準備をしている。毎年、上手に輪作をしているのに驚く。私のようなにわか百姓とは違う。秋には、紙にどこに何を作ったか落とすのだが、適当なので時々連作障害も出る。1枚の畑に多品目栽培をしているのだから限界もある、と言い訳をするが、野菜を作る基本が分かっていないということ。

 20分ほど畑のクロで作付けの構想を練る。秋口の構想とは大分違っている気もする。今年の目標は昨年より美味しいトマトを作ること。

 これから所用で上田に向かう。

追記
 真田まで下ると桜が8分咲き。久し振りに家内と回転寿司で昼食をとる。タッチパネルの反応が鈍く、店員さんを呼ぶ羽目に。その挙句、中トロの握りにわさびがきいていないと思ったら、わさび抜きを注文していた。社会の電子化についていくのも大変だが、まあ、慣れだ。帰りにJAでブロッコリーの苗を購入した。

我が家の庭で最初に咲いたツツジ
 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選択 | トップ | 選択 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL