村づくり 夢作り ふる里の創生

滝沢ひであき 村議会報告

 生まれ育った「ふる里」への思いをつづります。

風景

2017-01-03 15:51:55 | Weblog
 午前中、門貝地区を回った。この集落も10年前に比べるとかなり戸数が減っている。老人の一人世帯も多く、この先が心配だが、私はこの地域の風景が好きだ。昔から変わらない風情が残っている。この時期は厳しいが、春先に訪れると気持ちが癒される。道脇のフキノトウ、廃屋に咲く梅の花、湧き出す清水、子供の頃の記憶がよみがえる。そういえば沢蟹が見つかるらしい。以前、知人が話していた。鳴尾の熊野神社まで足を延ばす。そこも寂しくなった。明け方雪が舞ったらしく、数センチの積雪がある。

 1時間半ほどで終了。一旦家に戻り地元の外郭を回る。孫は今日も「おもちゃ王国」に出かけた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風景 | トップ | 休息 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL