徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

活動

2009-01-28 17:05:28 | Weblog
 午後時間が出来たので、政治団体の収支報告書を作成した。昨年は3月議会が終わってから慌てて作った。今年は早めに提出するつもりである。政治団体といっても大それたものではなく、後援会だよりの発行をしているだけなのだが、私にとっては情報発信の大きな手段である。

情報発信といえば、ホームページのサーバーに更新料を振り込んだ。2月14日が期限なので、忘れないうちにと考えたのだが、今度の更新で+100MBになる。完全に容量負けしているのだが、これで年間幾らだと思いますか。10,500円。これは余談。

政治団体の収入はすべて私からの寄付である。支出は印刷代。それだけだ。単純明快なのだが、一面物足りなさも感じる。もう少し別な活動ができないだろうか。これからの課題だ。報告書の作成は、昨年提出分がパソコンに入っているので、必要個所を上書きして1時間ほどで完成させた。

様式は県選管からダウンロードしているのだが、エクセルを使っているにも関わらず、計算式が入っていない。旧態依然と計算機を必要とする。これには改めて驚いた。まあ、文句を言わず自分で作ればいいか。