夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

玉ねぎ

2017年11月11日 16時06分34秒 | ガーデニング

 

昨日

玉ねぎの植え付けを

書きましたが、今日は画像付きで・・・・

 

8月に、種まきした玉ねぎが

ここまで育ちました。

植え付けは必ず11月になってから・・・

早すぎてはいけません。

これは極早生品種です。

根っ子を傷つけないように

掘り出して

 

この様な穴開きマルチに

植え付けますと

来年の5月頃には、立派な玉ねぎを

収穫できます。

この穴は直径4~5㎝しかありませんが、

この倍以上大きくなった玉ねぎを

真っ直ぐに引き上げると

マルチビニールは破れません。

このマルチビニールはもう

4年ぐらい使用していますので

所々大きく破れていますが・・・・

 

今日で玉ねぎの植え付けは

終わったので、続きの畝には

にんにくを植えます。

 

 

 

今日は夕方から

出かけますので、昼食後すぐに

庭仕事に入りました。

フロントgardenに

ぐるりと

ビオラのシャンティミックスを

12ポット植えました。

それから

 

昨日書いたように

アネモネのミストラルピンクを

10球、紫陽花の前に植えました。

 

その右側には

ポットのままでしばらく置いていた

お気に入りのアルストロメリア(耐寒性)

3種類をやっと植えました。

 

 

そしてまだまだ

このベロニカも

ポットのまましばらく置いていましたが

やっと

定住の地を見つけてやりました。

 

 

私の画像って

本当にきれいではありませんね。

ミントさんは

苗の植え付け後の画像も

普段の画像も実にウットリするほど

きれいです。

お若い頃、写真館に

お勤めしていらっしゃった時に

きっと腕を磨いたのでしょうね。

 

 

たった一輪だけ咲いていた

レウコフィルム フルテッセンス

次々と咲いて欲しいけれど

後の蕾がありません。

 

 

困ったような、嬉しいような

複雑な気持ちです。

チューリップの芽が、次々と

出ています。

 

 

 

今日の体重測定 +300g でした。

昨日の喜びが

ぬか喜びに・・・・

夕べは、すき焼きをたらふく食べました。

でも

お鍋にはお肉は少しで

野菜は大盛りでした。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに早く出ていいの? | トップ | 早くも咲いていた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事