夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

上からも下からも備えます

2017-06-22 19:56:40 | ガーデニング


  ガーデニングに水はかかせませんね。

大事なお花を枯らさない為にも、真夏の水切れ時に備えています。

我が家は地下水と雨水で万全を期しています。上の写真はパナソニック製の

雨水タンクです。その他にオッサン2製の雨水タンクが3台あります。



雨どいから分配器を取り付けて、ホースでタンクに溜めます。

タンクからは、農業用の動力噴霧器で吸い上げて、水を掛けます。



これは雨が降りそう~という時に設置します。余りにも原始的な雨水の溜め方です。

オッサン2が考案(大げさな)しました。この大きな瓶は3個あって、

庭の要所要所に置いています。格好は良くないけど、以外と便利です。

この花は元気がないなと思ったら、すぐにひしゃくで掛けることができますし、

液肥や、木酢液を入れたりしています。

ボウフラがわかないように、手製の蓋付きです。これにはオッサン2にあっぱれをあげちゃいます。


    これから咲きそうな花を紹介します。



これは「アルセア チャーターズホワイト」つぼみが膨らんできました。少し大きめの白い花が咲きます。



ケイトウは余り好きな花ではありませんが、この種から育てたグリーンの花が咲く

「ケイトウ ボンベイグリーン」も黄色?く色づいてきました。



そしてその横でもグリーンの花を咲かそうとしているのが「エキナセア グリーンジュエル」です。

更にもう一つグリーンの花を咲かせるのがあるのですが、まだ蕾がありません。

この3つが揃って咲くと、グリーンの花園になります。 早く見たいな~



これは「ロシアン セージ リトルスパイヤー」これがワッサワッサと茂ってくると、ステキなんですよ。

今、蕾が付きました。


   次はオッサン2が育てているカラーの鉢の行列です。





  いっこうに花を咲かそうとしない「カラミア サラー」

ある和菓子屋さんのレジ横で、見事な花を咲かせていたので「これはカラミア サラー?」

と聞くと「そうです。良く知っていますね。」と言われました。あれは確か5月中旬頃でした。

うちのは遅れている? それとももう咲かないの?



「ハイディ クルムローズ」何とも目が痛い程の鮮やかさです。



          雑記    今ウインブルドンの前哨戦としてドイツでゲリーウェバーオープンが

                行われています。錦織選手はスペインのベルダスコ選手と1回戦を

                闘い勝利しました。ベルダスコ選手とは全仏の大会でも闘い勝利

                していますが、最近仲良しの二人が試合をするのは、やりにくくないのかな~

                そんな二人が今回はダブルスを組んで出場しましたが、一回戦でやぶれました。


                7月3日からのウインブルドンが楽しみです。錦織選手を全力応援するぞ!

























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嵐のあと・・・・(2回目) | トップ | 奇跡の再会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事