夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

アニマルランド?

2017-06-17 14:54:09 | ガーデニング


   左側に赤いメダカがいます。



   右側には普通のメダカが見えます。

白い鉢には、メダカのベビーが80匹位います。ここには親メダカが4匹いますので、

5~6月の間の産卵でこんなに生まれました。普通は親が産卵した卵を食べるようですが、

この鉢には水草と藻がたくさんあるので、親が何処に卵を生みつけたのか、

分からなくなるのでは・・・と、勝手に思っています。お陰様で大家族になりました。



  石に張り付いて動かないトカゲや



  ネットの中に入り込んで出られない蝶々や

(庭には今まで見たこともないような蝶々がよく来ます。)



   積んでいたレンガが崩壊したショックで、しばらく放置状態の

レンガプールの中に、2匹のカエルが住み着いていました。

ある朝早くに起きて庭を歩いていると、バラ園のレンガの上で死闘が繰り広げられていました。

なんと30㎝位の小さな蛇が、あのカエルを飲み込もうとしているではありませんか!!!

「ギャー‼ お父さんへっ! 蛇がカエルを・・」

急いで棒を持ってきたオッサン2。蛇目掛けて棒を降り下ろしましたが、

見事に空振り! でも近くに棒が勢いよく落ちて来たことに蛇は驚き、口からカエルを

放しました。お陰でカエルは命拾いし、蛇もレンガの隙間に逃げ込みました。

 
   後のアニマルとしては言わずと知れた猪や、モグラです。

最近、猪が出てきている形跡があります。猪には侵入を阻止する柵を

張り巡らすしか手立てはありません。コメントを書き込んで下さった沙羅さんの

おっしゃる通り、先住者はモグラです。猪もモグラも悪意があって侵入して来るのでは

ありません。生きるための自然の行為です。分かっているんですよ・・・

わかっちゃいるけど、原タツノリなんです。


  こんなアニマルランドの住民としては、動物と共存していくしかありませんね。

あっ 書くのを忘れていました。オッサン2は突っ掛け草履を履こうとして、中に

潜んでいたムカデに足の指をかまれました。一晩中痛くて眠れなかったそうです。

わたくしヤマモモ子は、ぐっすりとイビキをかいて寝ていたそうです。はいぃー


  
    そろそろ美しいお花にいきますね。



カラーの花です。黄色に赤が入ったチョット珍しいカラーです。



   ガザニア……余り好きじゃないの・・・思っていたより花が大きくなり過ぎ

   ガザニアのせいではありません。



   宿根ガウラ リンドハイメリー 先の方に少しだけ咲いています。



   ブラック・ティー 花びらがビロードのようで美しいです。



   宿根の昼咲き月見草 いつも太陽に背を向けています。随分長い間次から次へと咲きます。

   群生させたくて、種からも育てました。もうそろそろ咲きます。そしたらアップしますね。



   ペチュニア ブルーレース  と コリウス この二つも種から育てました。


   種からと言えば、



   ジギタリスとカンパニュラをバッサリ切りました。そして新聞紙の上に置いていたら

   種がたくさん落ちているではありませんか・・・嬉しーい‼。


   それでは失礼いたします。

   明日も来て下さったら嬉しいです。

   別にランキングには参加していませんけど・・・来てね。


















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつ咲くの? | トップ | 紫陽花づくし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事