歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

ラ・カンパネラ リスト作曲

2017-04-25 | 日記

ラ・カンパネラは「鐘」という意味だそうだが、私は昔からずっとこの曲のどこが良いか全くわからない。弾く人がたくさんいるという事は良い曲に違いないとは思うが・・父とみなとみらいホールでオルガンを聞いた時、父は「どこがええんどい!」と何度も言っていた。実は私もオルガンの音がおならの音に聞こえた。1ドルだったから、しょうもなかったのかしら?

私のピアノ奏法の記述だってニュアンスが変化して来てる所もあるので、一、二年後には良い曲に聞こえたりするのかもしれないが、現にリストは高校生の時、初めてこの作曲家の曲を弾いた時、なんて冷たい音だろう、大嫌いと思ったが「愛の夢」だけは何故か割と聞けていた。(ただし,始めの耳にツンとする響きに慣れてからであるが)最近、結構きれいな曲もある事に気づいて、案外、無気質な私に感覚が合うのかもしれないと思ったりもする。

人間の感情なんて散り散りバラバラ、はかなく散ってしまう。散らないで~と思っても潮が引いてしまう。音楽は裏切らないので楽しい。

今日はコロッケ9個とハンバーク大1個を頑張って作った。食費を押さえる為にしんどい思いをして、疲れて、それ程、おいしくもなく(塩が足らなかった為)又、買ったとしても何が入っているか安心できないし、お腹も一杯にならないから、何を食べても不満な食生活です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 重さ | トップ | 手が小さい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL