(俊)のねぼすけblog

ふわぁ(+o+)……えーと…マンガと本のレビューが中心。つーか好き勝手に書き散らかしてま‥す……(-_-)ZZzzz…

「平台がおまちかね」

2011-10-08 18:57:34 | 本・マンガ
「平台がおまちかね」表紙
(「平台がおまちかね」の表紙。
画像は東京創元社のWebサイトから)
本屋でタイトルを見て、おもしろそうだと思って買った1冊。とはいえ、初めて読む作家なのでさほど期待したわけではないですが、読んでみたらまぁまぁ楽しい作品でした。
内容を一言で言えば、「出版社営業の日常、ミステリー風味」。「出版社」というと「編集部」のイメージが強いですが、この作品はその中で影の薄い営業部員にスポットを当ててます。

「ミステリー風味」と言ってもベースはひとりの新人社会人の日常を描いたものなので、事件が起こったり人が死んだり、ということは全くないです。日常のどこにでもあるような「不思議なこと」、例えば普段は穏和な人がなぜか不機嫌だったりいつも行っているお店がいきなり閉店したり。そういった日常に、実は知らないだけでいろんな小さなドラマがある。そういう日常を描いた作品ですね。
なので、ミステリーを感じさせるような描写はほとんどありません。私自身、読んでて「ミステリー風味」に気づくにはかなり時間を要しました。

強くおすすめする、というほどではないですが、読んで損はない本だとは思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿