TRY-BLOG

プラモデル、ゲーム、資格取得、環境問題、日常の出来事など幅広く。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MG グフ完成

2007-10-17 16:58:44 | 趣味
グフ(MG 1/100)が完成しました。

さすがのMGも、ザクVer.2の後に作っただけに、素組みには
辛いパーツが多いです…。

ま、それでも完成させてみると、「格好いい~!!」。

「ザクとは違うのだよ、ザクとはっ!」の言葉は、しっかりと伝わってきます。



キットは、モノアイのみ塗装すれば、そこそこイケますが、どうも
パックパックの色違いが気になったので、缶スプレーで塗装しました。

その他、コクピットのオレンジ色の箇所、動力パイプの中の線を
塗装してます。まぁ、ここは特にしなくても良かったかな…って感じですが。


私的には、『グフ』と言えば『ヒートロッド』なんですが、『戦場の絆』では、
ヒートサーベルがメイン武器で、ヒートロッドはお目にかかれない武器に
なっているんですよね…。

グフファンの私としては、とても悲しいゲームになってます…。


ところで、このグフ。当時のTVでの活躍ぶりを改めて見る限り、まだ『ガンダム』
と言うアニメの方向性が決まらず、今で言う、『スーパーロボットアニメ』と
『リアルロボット』の狭間で、苦しんでいる機体に思えます。


と言うのが、グフの武装である『ヒートロッド』と『右手のフィンガー・バルカン』、
この二つの武器が、特に思えるんですよね。

『ヒートロッド』での攻撃なんて、ビリビリ攻撃中は、パイロットが苦しみの
中で声をあげながら我慢比べするシーンがあるんですが、それが何だかスーパー
ロボット系のアニメに思えて仕方ないんですよね~。

これは、『機動戦士ガンダム第08MS小隊』で登場する『グフカスタムのヒート
ロッド』攻撃で、「あ~なるほど~。こう言う事がやりたかったのか~」と納得
させられましたが、それでも、TV当時の設定と現在のグフの設定って、かなり
違ってきているのは気のせいではないかと思うのですが…。

グフのヒートサーベル、あれもどう見ても、ガンダムと同じ系統のビームサーベル
ですよね~。その技術は、まだグフには無かったはずなんですが、この辺りの設定も、
かなり苦しいかと…。

頭のブレードアンテナも『ドダイYSとの連携のため』となってますが、当時
そんな設定だったかなぁ~。


…と、まぁ何だか文句ばかりの内容になってしまいましたが、決してその様な
つもりではないんですよ。


だって、今でもガンダム好きだし(笑)


できれば、私としては、このグフは「ランバラル専用のカスタム機」と言う
設定であって、通常の量産タイプのグフには「青色でなく、アンテナもなく、
ヒートロッドもなく、両手も通常の手」と言う設定だったらいいのになぁ~なんて
想像して楽しんでます。

「青い巨星(この青だったっけ??)=ランバ・ラル」なのに、どのグフも青色
では、寂しいでしょう!


私にもっと腕があれば、そのあたりを表現して、「私の中でのグフってのは
こうだ!!」とお見せしたいのですが(笑)


こう言う事を想像して作るって事が、プラモ作りの醍醐味の一つなんでしょうね。


あ、最後に素組みされる方、このグフはツヤ消しトップコートは必需品ですよ。

その効果、絶大なり。



by Ran
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日の出来事 | トップ | 近況 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に! (J.J.)
2007-10-17 23:07:45
カッコいいですね~!

ぼくは、グフという機体があまり好きじゃなかったんです。理由はRanさんと一緒で、あのヒートロッド。
「リアルロボットにその武器はねーだろ・・・。だいたいビューっと伸ばして目標に巻きつけるのが難しいわ!」って思ってましたから(笑)

大人になってそういうのも笑って「そういうのもアリアリ」って言えるようになりましたね~。

素の機体はカッコいいんで、オラザクのときに両腕が普通の手のグフを何度作ろうと思ったことか・・・。

とにかくグフはいいですよね~。
グフ (Ran)
2007-10-18 15:15:31
J.J.さんもでしたか~?(笑) 



電気ムチはないですよね~。フィンガーバルカンも、コンバトラーVみたいだし。





確かに今となっては、それもありかな~って気もしますけどね(笑)
おおっ (緑)
2007-10-20 11:10:10
ご無沙汰です。
いや、丁度一昨日、映画版ガンダムⅡをみたばかり。
いや~、かっこいいっすよねぇ。
実は、お二人が気にしているヒートロッド、全然気にしたことが無くて・・・いわれてみれば、非現実的ですねぇ。
フィンガーバルカン=アトミックバーナー?
いえてます。笑

ヒートロッド (Ran)
2007-10-20 21:57:07
緑さんは、あまり違和感がなかったですか(笑)

ま、マンガですからね。気楽に観ればOKでしょう!


時間があれば、『機動戦士ガンダム第08MS小隊』を
観てみて~。あんまり面白くないけど…。
グフカスタムが登場するところだけでいいので(笑)


「哀・戦士」最高ですな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
おれもあんたもおんなじ所グルグルしてんだよ (ガンダム占い日記)
Zガンダム占いやってみた。 グフ あなたはあいつとは違うんだ!俺のほうが優れているんだ!と思っています。優越感に浸るのも悪くはないですが所詮同じ穴のムジナです。もっと自分を見つめ直しましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・まるで昨日の過ちを悟らされ...