Cosmos Factory

地方は終焉を迎え、無秩序な空間は途方もなく宇宙まで続く。

のっぺらぼう

2017-11-02 23:56:13 | つぶやき

 

 もうずいぶん昔のことだ。平成一桁時代だから20年以上前になる。したがってわたしはまだ30代に入ったころのこと。すでに今と同じライフワークを持っていたし、そう今とらえる世界が違っていたとは思わない。ところがなぜ「あのころは視野に入らなかったのか」そう思うことがよくある。

 旧高遠町越道は、旧町の位置から捉えると町はずれの集落。前に見える川は新山川であって、言ってみれば伊那市と言っても不思議ではないほど空間的には高遠とは少し違う世界だった。旧高遠町の上山田から峠を越えて入る集落だが、前述したように新山川の谷にあるから、そのまま下っていけば伊那市にたどり着くし、上っていけば伊那市新山に至る。それほど大きな集落ではないものの、仕事で何度も平成一桁時代に訪れた。調査などで集落内を車で走るのではなくくまなく歩いた。にもかかわらず、冒頭の双体道祖神など見た記憶がないのだ。けして視野に入っていなかったわけではないだろうが、全く記憶にない今の自分には、興味を惹かれるほどのものではなかったということになるのだろうか。以前にも記したが、今と同じ視線が若いころからあったとしたならば、色々なものが見えていただろう。そして今のようなデジタル時代が当時すでに到来していたら、20年後の今のわたしは随分違っていたのだろう。そういう意味でも若い人たちには恵まれた環境があると思うのだが、わたしが思うような捉え方はきっとできないのだろう。

 写真の道祖神には「享保十五年」と向かって右側に、左側に「戌二月 越道村」と刻まれている。碑高40センチ余、像高30センチほどという小さなものだが、見ての通り、顔はほとんどのっぺらぼう状態。先日もこの「のっぺらぼう」という言葉を使ったばかりだが、1730年から見れば300年近く経っているのだからあたりまえなのかもしれないが、しかしながら、前述の年銘などは今も読み取れるほどしっかりしている。年銘の彫りは浅いのに、像の顔はほとんど細工が消えている。もともと浅彫りだったのかどうか。それても村人に顔が消えるほど摩られたものなのか。顔だけではなく、合掌していると思われる手のあたりもはっきりとした形状は残っていない。のっぺらぼうであるが故に、温和な雰囲気を漂わせる、とても暖かい双神である。

 全体像を載せたかったが、日差しのためちょうど真ん中に影がかかってしまったので、上半身だけである。そして日差しのせいなのだろうが、一層印象深くわたしの目には映った。故に、なぜ昔印象深く感じなかったのか…。

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