=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

香りで守る

2005-11-29 | 日々の暮らし.金沢
 五感は研ぎすましていると、ある程度までは鍛えられるものなのだなぁと実感している。
 私の場合、特に嗅覚が敏感。美味しいごはんの匂い、かぐわしい花の香り、タバコの残香…、ガス臭さとか、人一倍鼻がきくもよう。
 だからこそ、いい香りに包まれたい欲が強いともいえる。
 そんな私の最近のつよーい味方は、小さなボトルに入れた、よい香りのするオイル。
 オイルは、バリの「Frangipani」(プルメリア)のフレグランスオイルを、ホホバオイルで希釈したもの。これからの季節、ハンドオイルにいいかなぁと思って、作ってみたのですが、本来の目的外のところでおおいに活躍中。かばんの中に肌身離さず持っています(笑)
 Frangipaniは、花そのものも、とてもよい香りがするものです。 ウブドで量り売りをしているお店を教えてもらって、ほんの少し宝物のように持ち帰ってきました。
 この香りに包まれていると、あのバリの甘くて香り高い空気がよみがえってくるかのよう。
 そして、何か大きなものに守られている感じがするのです。
 このような香りに包まれているということは、邪悪なものが近付き難いイメージは分かるのですが、それだけではなく、バリアに守られたような安心感にも近い感覚にもなります。
 目下の心配は、このオイルが切れたら、次はいつバリに行くことができるだろうか…ということかな…笑(20051129)

- もう12月の足音が聞こえてきますね。
   外は荒れ模様で、そろそろ雪も?
これまでのツケが回って、公私ともども、しなくちゃいけないこと目白押し…笑 


最新の画像もっと見る