=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

バリ舞踊練習日誌071013+06

2007-10-14 | バリ舞踊
 交流祭りが終わってからレッスン2回。自分の中で悶々としている気持ち。
 いったん身体を動かすと、そんなことはすっかり忘れ、自分のダメな部分をどうにかしたい…そんな気持ちだけがそこにはある。(ほんとはからっぽになりたい)
 先週、今週と、いろいろ助言頂いたなかで、いちばんインパクトのあったのが「骨盤を鏡に平行にして踊ること」。
 自分でまっすぐと思っているのは、骨盤がずいぶん前傾しているもよう。
 私にとって本当にまっすぐという場所は、かなり腹部を前に出したところ。その姿勢で…と言われた場所で踊ると、ブリッジしながら踊っているような気持ちで、腹筋がひくひく…気持ちいいなんてレベルじゃない。
 骨盤から背骨がまっすぐに生えているところをイメージした。たしかに気持ちよさそう。
 そうなると、怒りが消えたり、世の中じゅうの人がそうなったら、誰もが理想とする世の中になるのかもしれない…なんて話に。きっとそうなんだろうなぁ。
 身体は、本人の思う以上に、正直に、その人そのものなんだと思えるようになった。
 来週金曜(10/19)夜は、特別の「身体ゆるめナイト」がある。ちょっと楽しみ。(20071014)

- 身体ゆるめナイト:金沢であります。踊りのメンバーでなくとも参加できます。バリバリの健康体、やわらか身体の方よりも、そうでない方のほうが効果があるような気がします。(私もそのひとり)興味おありの方、ご連絡ください。参加人数に限りがあるようなので、お早めに~

最新の画像もっと見る