仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

家庭で国語力を高める簡単で確実な方法・・・その1

2017年01月20日 | 家庭教育
 家庭で国語力を高める簡単で確実な方法とは、次である。

 「会話の中で、問いと答えを意識させる」である。

 簡単なことである。

 例えば

 親「今日はどこで遊んだの?」 

 子「運動公園」「ジャングルジムで遊んだ」


 例えば

 親「昼休みは、何をして遊んでるの?」

 子「○○君たちとドッジボールをしたよ」


 当たり前と言えば当たり前の会話かもしれない。

 しかし、よくよく聞いてみると、子供は問いに対する答えを言わないことがある。結構多い。


 例えば、

 親「今日はどこで遊んだの?」 

 子「太郎君と遊んだ」

 という答え方をする子がいる。「どこ?」を聞いたのに、「どこ?」ではなく、「誰?」を答える子である。


 例えば

 親「昼休みは、何をして遊んでるの?」

 子「運動場にいた」

 という答え方をする子もいる。「何?」を聞いたのに、「どこ?」を答える子である。

 

 だから、親子の会話で、こんな会話もある。(実際にこんなズレた会話がある)

 親「今日はどこで遊んだの?」 

 子「太郎君と遊んだ」

 親「へえー、昼休みは、何をして遊んでるの?」

 子「運動場にいた」

 これで、会話が進んでいくから凄い。


 では、「会話の中で、問いと答えを意識させる」ためには、どうすればよいか。

 それは、明日のブログに続く・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 躾は強制する | トップ | 家庭で国語力を高める簡単で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭教育」カテゴリの最新記事