親父トレーナーの独り言!

成功する為には…
一歩一歩の積み重ね、一振一振の積み重ね、一球一球の積み重ね、全ては小さな事の積み重ね!

秋らしく…

2016-10-11 09:15:58 | 日記
おはようございます

昨日の福岡は凄く涼しかったですね何ヵ月ぶりに一度もエアコンを入れる事なく

仕事が出来ましたしかも全く汗をかかずに(笑)

祝日の昨日はどういう訳か、腰痛の患者さんばかり

ギックリ腰からスポーツでの疲労蓄積による腰痛など様々な症状がありました。


朝一の方は、本人は「ギックリ腰みたい」と言ってましたが、痛みは腰なんですがいろいろ探っていくと

原因は肩関節と肩甲骨、そして太ももの裏側(ハムストリング)の硬直でした

その次の方から3人続けて腰痛の患者さんでしたが、この方達も痛みの原因はハムストの硬直、

あまりにもハムストの筋肉が硬くて柔軟性を失い、それが原因で腰に痛みが出てしまってました…


昼一の方は、股関節のジョイントがちょっとおかしかったので、その調整をすると腰の痛みが軽減しました。

その次の方も症状は腰痛なんですが、原因はハムストの硬直と足首と脛(俗に言う弁慶の泣き所)の外側。

この方は何回もうちに来られているので何ともないと思いますが、初めて来られた方はビックリするでしょうね

施術時間が40分~45分ですが、その殆どを痛みのある腰ではなく違う所を触りますので(笑)


最後の学生の患者さんも痛みは腰に出ていますが、原因は臀部の筋肉(股関節周り)とハムストの硬直

走り込みとトレーニングの量に比べると圧倒的にダウン(体をケアする)の時間が不足しています

特にこの子はピッチャーをやってるので、人一倍下半身に負荷がかかってしまいます…

      
   画像をクリックしてね

上の画像を見てもらったら分かると思いますが、ハムストが硬くなると間違いなく腰に負担がかかります

腰痛持ちの方や、成長期の子供さん&スポーツ選手は特にこの部分が硬い方が多く見られます…

ここが硬くなると骨盤を後屈させてしまいますので、普段の姿勢も猫背になってしまいますから

お風呂上りの体が温もっている時に、ストレッチをやってみてはどうでしょうか

これが全てではありませんが、この股関節周りの筋肉とハムストの硬さが緩むと、

腰の痛みや違和感がかなり軽減しますよ

それでは今日はこの辺で
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悔しい… | トップ | おめでとう! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (塩)
2016-10-11 20:18:12
連休中、草刈りと溝さらいで腰を中心にがちゃがちゃの体になってしまいました(笑)。今週金曜日は遠足で登山しますので、さらにがちゃがちゃになりそうです。そのうちメンテお願いしますね!
無理しない程度で! (親父)
2016-10-11 22:24:42
相変わらずお忙しそうでなによりです(笑)いつでもお待ちしてますので、秋の登山を楽しんできて下さい(⌒∇⌒)ノ""

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。