寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

にとはちさま

2016年09月18日 22時05分13秒 | 日記

 昨日の宵祭りに続いて今日は本祭り。

 子供神輿で町内を ・ ・ ・ どしゃ降りの為中止。

 この町に越してきて記憶にある限り、1回くらいしか雨で中止になったことは無かったような気がする。

  

 午後、娘と一緒に隣の小学校へ。

 昨年娘が出演した民話劇 “ にとはちさま ” 。 今年は隣の小学校が当番校。

 3年前にこの小学校が当番校だった時は、息子を連れてお手伝いに。

 息子は先輩面して( 齢は一緒なんだけど ) 主役の演じ方やコツなんかを指導していた。

 今年は、アッチ方面がコレもんなので、自宅軟禁状態。 

 

 差し入れ持って娘とお邪魔すると、チームにとはちの皆さんから

 『 アレッ、息子は? 』

 アッチ方面がコレもんなので・・・

 

 子供達はまだセットを使用しての練習じゃないので、どこで戸を開けたり草鞋を脱いだりしたら良いのか、場所や建物が見えていない。

 それでも一生懸命に想像力を働かせて、思い思いに演じていました。

 指導のK先生の良い所は 『 去年の小学校ではこう演じていたぞ!! 』 と言わないところ。

 以前に尋ねたら

 『 いやぁ寺島さん。 前回はこうだとか言うのは簡単だし、私もその方が楽なんだけどね、それじゃぁこの子達の “ にとはちさま ” じゃないんですよ。 この子達にはこの子達の “ にとはちさま ” を作ってもらいたいからさぁ!! 』

 

 娘の時とも、息子の時とも違う “ にとはちさま ” 。 

 

 きっとこの子供たちの “ にとはちさま ” が出来上がるんだろうなぁ。

 公演日が楽しみです。

  

 また差し入れ持って行こう!!

  

 

  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もっちゃん と言う名の 32... | トップ | 小学校のはしご にとはちさ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。