旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

2010-01-06 21:41:12 | 映画

2010年。1本目の映画は、「のだめ」をみてきました。


 ● 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
    監督  武内英樹
    出演  上野樹里 玉木宏 竹中直人 
   ★★++ (あ~ 面白かった!!!)

 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」公式HP

あ~、面白かった!! 新年早々は、面白くってハッピーな気分になれて、ステキな音楽もきけて、こういう映画がいいですね。
原作のマンガは例によって読んでいませんが、連続ドラマでまずはまり、SPも楽しみましたが、映画も裏切られず面白かった。
12月に映画公開に合わせて、再放送をしていましたが、それをみて中3がめちゃくちゃはまり、再放送で見損ねた部分があったので、もう一度全部DVDをレンタルし直してきて、私もそれを一緒に結構みていたので、のだめ気分は十分高まったところでした。今日は中3の息子と一緒にみてきました。
SPも前後編は、千秋の話とのだめの話とでしたが、映画の前後編も基本同じつくりですね。パリの「ル・マルレ・オーケストラ」という伝統はあるものの資金難でまともな演奏活動もおぼつかなくってなっているオケの常任指揮者になった(シュトレーゼマンにならされた)千秋が、そのオケを立て直すまでの物語です。
のだめワールド全開で大笑いするする中にちょっとぐっとくる場面もあったりして、気持ちよく楽しめました。
そして、のだめといえば、劇中で演奏される曲も魅力です。
のだめが進級試験でひいた「トルコ行進曲」
これもね、「トルコ行進曲」ってこんなに表情豊かな曲だったっけと思うほどステキだったんですが、今回一番の感激だったのは、千秋が「ル・マルレ・オーケストラ」の定期演奏会でやったバッハの「ピアノ協奏曲第1番」
クラッシックは、本当にメジャーなものしか知らないんですが、バッハとビバルディだけは高校の部活が音楽系でその時かなりやったものなんで曲が体に染みついているものがいくつかあるんですよね。
この「ピアノ協奏曲第1番」もその一つ。大好きな曲です。バッハの各パートのメロディが次々追いかっけこのようにでてくる(いわゆる対位法っていうものですね)部分と、トュッティと呼ばれる合奏部分の繰り返しという音の流れ方にすごく快感を感じる人なので、聞いていてウルッとくるほど気持ちよかった。(まあ、これはかなり偏ってますね~)

最後、ちゃーんと後編をみないと気がすまないように、うまくふって。(息子は、この中途半端な終わり方!!って待ち遠しくてという感じでしたね)
後編は4月公開です。




web拍手を送る
 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フジテレビライトアップイベ... | トップ | めざまし インタビュー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこり)
2010-01-07 13:55:31
いや~おもしろかったですよね~
このドラマを見ていると、素朴に
音楽ってすばらしい・・って素直に思います。
けっこう好きな曲が出てきたのですごくお得な気分でした。
私もバッハ好きですョ~
なんか聞いてて気持いいですよね。
あ~4月が待ち遠しいです。
話は違うのですが、今日『笑っていいとも』のテレフォン翔さんだったんですもんね~
知らないでTVつけたらびっくり!
大ちゃんに繋いでくれないかな~って思ったけど、ソレは無理だった・・(笑
きこりさんへ (タルタル)
2010-01-07 21:46:40
コメありがとうございます。
ホント、文句なく面白かった!っていう気分になれますよね。

>このドラマを見ていると、素朴に
音楽ってすばらしい・・って素直に思います。

そうなんですよね。ふだん、そんなにクラッシックをきいているわけではないんですけれど、いいなあって思います。
後編ホントに楽しみです。

そうねんです。翔くんだったんですよね。
明日は、ドラマの番宣で大ちゃんでますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【のだめカンタービレ 最終楽章 前編】はい。のだめ祭りです (映画@見取り八段)
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 監督: 武内英樹    出演: 玉木宏、上野樹里、ウエンツ瑛士、ベッキー、福士誠治、なだぎ武 公開: ...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (Akira's VOICE)
暴走のちステップアップ。  
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 武内英樹 監督 (トリ猫家族)
 あけましておめでとうございます。 1日から出かけてましたんで、やっとご挨拶できました。 録画したものが溜まってるわ・・・・(´∀`;) 今年もマイペースに書きたいものを書いていくって感じでやっていけたら いいなぁと思っております。 本年もどうぞよろしく...
『のだめカンタービレ最終楽章 前編』完成披露試写会@東京国際フォーラム ホールA (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回は、3度エキストラに出掛け、キャストや撮影現場を間近で見たり、バッチリ映っちゃったり(エキストラレポート)なんかもした、ドラマ『のだめカンタービレ』の続編、『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の完成披露試...
のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!<のだめカンタービレ最終楽章・前編> (美味-BIMI-)
のだめの映画!2回目行っちゃいました~~! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細は、前回の記事、 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最...
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (玉木宏さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に千秋真一 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に学ぶ世界戦略 (映画のブログ)
 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』は、ヨーロッパを舞台にした映画だ。  外国に飛ばされてしまう映画や、見知らぬ外国で事件に巻き...
のだめカンタービレ最終楽章前編 (単館系)
個人的に最近の月9の中では傑作なんではないかと思うのだめカンタービレ ついに映画公開! あらすじとか説明不要・・・だよね?多分 見ど...
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 憧れと反発 (はらやんの映画徒然草)
漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前