トランペット吹きの生活記録

タイトルのとおりトランペット吹きの『ひっちー』が一日の出来事を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです(´д`●)

2008-05-17 15:22:22 | Weblog
書いていた文章が、何故かすべて消えてしまい、ショックなひっちーです

さて、今日は先々週くらいに配られたコンクール曲『PUSZTA』の合奏をしました
譜読みをしていたので、合奏はとっても楽しかったです


さて、新しくトランペットに入ってきた1年生は、なんと男の子

で、こう見えて(見えてないか…。)男の人が苦手なひっちー

『男性克服プロジェクト』に協力してもらうわ

広島ブログ


チョココロネって、太いほうと細いほう

どっちが頭なんですか
コメント (10)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴオォォォォン!

2008-05-05 11:43:30 | Weblog
 『きたない』と『きちゃない』では、『きちゃない』方が

   きちゃない気がする

 昼間っからすんません  ひっちーです


 さっき、パソコン見て、大爆笑しながら姉とじゃれていました

  すると


 ゴォォォォォォン!と鈍い音。

 私、そこんとこにある テーブルのに足をぶつけ


  うおおぉぉぉぉぉぉ (`д´ )

と大声を出してしまいました

今でも、


スネがぁ~(`д´ )  スネがぁ~(`д´ )

と喚いております


広島ブログ←1度でもこんな経験ありますよね

階段で足を踏み外してスネぶつけたり



階段にある ビニール袋 っ ぽ い も の をよけようとして
それを踏んで滑って階段の角に尾てい骨ぶつけたことも…


誰でも1度はあります、ありますとも。



そんな方々に一言。


けん玉の『玉』が おでこにぶつかるほど 痛くないわ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体力テスト

2008-05-02 22:35:49 | Weblog
はー疲れた

なぜかといいますと、ハイ、体力テストですひっちーです


まぁ、勉強しなくて済むし良いかなって思っていました

やっている最中はよかったんですけど、今になってものすんごく疲れてきました

さて、体力テストの結果

握力…29kg
状態起こし…24回
反復横とび…53回
長座体前屈…71cm
ハンドボール投げ…15m
50m走…8秒3
立ち幅跳び…1m62cm

です

結構私は体柔らかいんですよ

父に聞くと昔は立位体前屈といって、立って体を曲げて+○cm,-○cmとかってやっていたみたいですね

ハンドボール投げは練習なら18m行ってたのに…。


とにかくクタクタです



クラブは今日も人間観察

明日、やっとパートが決まります

楽しみだ


広島ブログ

はぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト終了!クラブ開始

2008-05-01 22:30:51 | Weblog
今日は到達度テストがありました
苦手な社会のテスト勉強を頑張ったので、いつもよりうまりました

(といっても、いつもよりのいつもの点数が低いだけですけどね



さて、テストが終わり今日からクラブが始まりました

新1年生16人が加わり、計29人になった吹奏楽部。
2,3年生を合わせても13人なので、教える人が足りません
1人が2人を教えたりして大変でした

やっぱり、まったく楽器を経験したことの無い人に吹き方を教えてあげるワケですからまず基礎から教えないといけないし、今、癖がついてしまうと直すのが大変なので、とにかく、一番忙しい今がチャンスなのです

しかし、パートが決まってない今、あまり詳しく教えてあげるわけにも行かないし…。難しいもんですわ

まぁ、パートが決まり次第しっかり1年生を育てていきますよ

広島ブログ

ふぁいとー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新1年生が…!

2008-04-29 21:51:47 | Weblog
昨日はクラブ編成でした。そのことについてお話します

ひっちーです


クラブ編成。
『体験入部には9人来たから入部してくれても10人くらいかなぁ?』
と思っていました

(ちなみに一年生全体の人数は100にんちょうどです

で、放課後。音楽室へ行くと一年生が1、2、3、4…

じゅっ…16人!?

しかも、念願の男の子がいるではありませんか
(1人でしたが大きな進歩です

パートは決まっていません。今はテスト期間中なのでクラブはありませんが、クラブが始まり次第決まってくると思いますよ


あークラブが楽しみだぁ

広島ブログ

げ。あさってテストだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏会

2008-04-26 23:53:32 | Weblog
今日、広島市まで行ってきました ひっちーです
姉の高校の演奏会へ

でも、そのまえにここへ寄って行きました

おじゃましました masami♪さん


さて、演奏会。

私達の吹奏楽部がやっている曲と同じ曲がありました

さすが迫力が違いますねぇ
他の曲もすごかったですよ

しかし、姉が出演するのはほんのごく一部でした

まぁ1年生だからしょうがないっか


さて、演奏が終わり姉を待っていました

寮生活の姉に会うため


…遅っ
いつまで待たせるの~
楽器運びなどで大変そうでした

やっと終わり、晩飯を一緒に食べました

それから姉を寮まで送っていきました。

あさってまでバイバーイ


そして帰ったのは10時

今から寝まーす

広島ブログ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寝 ボケボケ

2008-04-24 23:48:31 | Weblog
うー眠いっ

wiiやったりテレビ見たりしていると、ありゃっ? もうこんな時間
宿題しなきゃ。ブログ更新しなきゃ。と思って…。

宿題は終了。ブログ更新したら寝ます

半目で更新中…。  ひっちーです


軽く寝ぼけているので、文章ミスや多少アホなことは見逃してやってください


さて、やっぱりクラブの話。

今日は一年生に教えなくてよかった日なのでたくさん練習が出来ました
でも、3時間もあったのでくたくた
でも、最後の10分はトランペットのN先輩とお話

そして、練習しているのは3階です。上から人間観察

そこにたたずんでいるM君にスポットを当ててみましょう。
おや、何をしているのかしら??ポケット探って
って

えー
ポケット破けてる。

そして、次は…?
左ひじを掻いていました。
ウルトラマンのつもり??


さて次は体験入部期間なので新1年生にスポットを当てたいと思います

野球部です。
ダイヤモンドを走っていますひたすら走っています

   
  
   


…。はい。

寝ぼけているので多少のボケも見逃してやってください

人が9人いるように見える方、寝ぼけてます。
早すぎて分身が見えてるだけです
ホントは3人です

広島ブログ


寝よ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひ、疲労が…。

2008-04-23 22:43:48 | Weblog
釣りに行った時に糸で指をピシった(ピシって切れたこと)傷が治り始めました

夜分遅くにすみません ひっちーです


さて、今日は「CENTURY POINT」という曲の合奏をしました。
この曲は、私の大好きな曲です
金管バリバリのかっこいい曲でもあり、木管のきれいなメロディーのある素敵な曲でもあります

が、しかし金管バリバリ=金管の私は腹が…。
そう、アクセント(その音を強調して吹く)という記号がたっくさん付いているのです

高い音もあり、口も疲れるわ腹も疲れるわで、しかも3時間ぶっ続けで吹くもんですから(1時間みっちり基礎練・2時間みっちり合奏)しかも、合奏のとき、休憩がないんです

休憩が欲しい…。疲れても合奏のとき吹かないわけにはいかないから頑張って吹くんですけど、無理してやっちゃうと、次の日口が動かなくなっちゃうんです
だから、朝練とか行って口をしっかり動かしています



要するに、何が言いたいか。

疲れた。

帰って宿題する気にならん~!
まぁ、これはただの言い訳


まぁ、努力は結果として残る!ということで頑張っています


新1年生に負けたくないなぁ


でも、3年生が卒部しちゃうと私にファーストが回ってきます


高い音バンバンだし、ソロとかあるし(トランペットはソロの宿命です)


広島ブログ

今は無理してでもやらないと

成長するには今がチャンスだぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新1年生の体験入部

2008-04-21 22:54:14 | Weblog
名探偵コナン見てて『宿題まだだぁ~』と慌てだし、テレビ見ながら宿題をしておりました。
えぇ。やっと終わりましたもの。ひっちーです

こたつ熱い…。

何でもありません…。独り言です


さて、先週頃から始まっている体験入部。
3年生7人 2年生6人という少ない人数の中、やっと私達吹奏楽部に素敵な兆しが…
100人いる1年生のなかで、10人程入部します

さて、なかでも大変人気のあった楽器といえばトランペットとサックスでございます
やっぱりカッコいいからかしら

トランペットになった1年生を、超素敵なトランペット奏者に育ててやる



さて、ココで皆様にご報告いたします
吹奏楽部の顧問がかわりました
前よリ厳しめの先生ですが、きっと上達できそうな予感がします
3年生は1年生に教えるので大変になります。
ということで、私達2年生は今が大きく変わるチャンスです
練習を重ねてキレーな音を出すんだ

広島ブログ

ホームシックの姉とメール中…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釣りに行きました!

2008-04-20 15:54:19 | Weblog
こんにちは、釣りから帰ったばかりで手がエビ臭いひっちーです
体育祭→鯛臭い…

まぁ、とっても大漁でした

メバルを一気に5匹釣ったり、とっても大きなサバを釣ったり

サバは明日の晩飯のメインディッシュです

メバルは、釣りすぎちゃったので死にかけていたメバルは知り合いにあげました

さて、寝てこよ

広島ブログ


手臭い


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加