How to Enjoy life with my child as a single parent!

シングルマザーの子連れ生活&旅行記!シングルでも楽しく豊かな人生をこどもと一緒に楽しむコツなどをお伝えします!!

八丈島のおしゃれなカフェ、空間舎

2016-08-20 09:52:22 | 八丈島 2016
八丈島付近では台風が発生してるみたいですね。旅行中の方はお気をつけて!

島ではレンタカーを借りて、移動してました。

おなじ宿に泊まってたファミリーに「カキ氷がとってもおいしかった!」とおススメしてもらった
空間舎というカフェに滞在中2回ほど行ってきました!

メイン道路から一本はいり、木や草がぼーぼーで、舗装されていない道をがたがた1,2分ほど進むと
建物が見えてきます。



ウッディで落ち着く店内。家の近くにあったら本や勉強道具をもちこんでのんびりしちゃいたい感じ。
お庭があり、こどもたちが走り回ってました。

カキ氷メニューが豊富で、
チョコパフェカキ氷(ふわふわカキ氷の中にチョコアイスがはいっていて、チョコレートシロップがかかっている)
やコーヒーミルク、紅茶みるくなどお祭りのフレーバーでは見かけない、おしゃれな味も多く、
イチゴやブルーベリーフレーバーも果実が入っている手作りっぽいシロップです。


氷のほかにはケーキが二種類。
明日葉チーズケーキと日替わりケーキ。飲み物とセットで700円です。


明日葉チーズケーキとチャイ


黒蜜きなこカキ氷。中にバニラアイスが入ってます。


ぱっと見た感じ抹茶金時ですが、明日葉あずきミルク(正式な名前は失念。。。)


かき氷も美味しいし、雰囲気もとってもいい、八丈島に行ったらリピ決定なカフェです!


宙組 エリザベートを観劇してきました!

2016-08-17 17:24:35 | 宝塚
夏休みパート2ということで宝塚歌劇の本拠地、宝塚大劇場で
宙組のエリザベートを観劇してきました!



オーストリアの皇后、エリザベートとそのエリザベートに恋をした黄泉の帝王トートの物語です。
実在した皇后と架空のキャラであるトートの織りなす愛のお話です。

なんと7列目というハイパー良席で、舞台が(そして演者が)近い!!!
大っっ興奮の観劇でした!!(取ってくれたお友達に感謝です!!!)

やっぱり近いと迫力が違う!!
このお話を舞台で見るのは2回目なのですが、距離が近いと感じる物が違います。
表情や動きがよく見えるので、心情とか思いがたくさん伝わるように感じました。

私たちが見たときは、つい最近退団された鈴奈沙也さんが客席にいらしてて、
ルキーニが写真を撮るアドリブではネタにしていました。
「マダムヴォルフを2回演じた鈴奈さんじゃねぇか。
そのワンピース、俺のために着てきてくれたのぉ!?」
みたいなアドリブでした。
沙也さんは観劇後もお知り合いの劇団関係者風の方と談笑されてましたよ。

宝塚大劇場での観劇はやっぱりすごくいいですね!
優雅な劇場のつくりや武庫川の水面とか自然豊かな感じがすごくいいです。

関西に住みたいな、という思いが強くなりました!


私の1番好きなジェンヌさん💕(中央)


宙組では2番目に好きなジェンヌさん。(中央)
彼女が大きな役をを演じる日を選んで夏休みを計画しました。







ムン島でシュノーケリング!@ニャチャン

2016-08-14 05:57:58 | ニャチャンwith6歳児
ニャチャンのシュノーケリングスポット、ムン島に行ってみました!

自力で行くのは大変そうなので、ホテルのツアーデスクに頼みました。
イギリスとオーストラリアのご夫婦、タイのカップル、私たち親子というグループでした。


乗ったボートはこのタイプ。



小型のボートでジャンジャン飛ばすので、波にぶつかって船全体バウンスしながら20分くらいでムン島に!

魚もボートから見えるくらい水が透明できれいだったのですが、水中カメラを持っていかなかったので
あまりいい写真がありません~。




海ヘビやカラフルな熱帯魚的なのなどたーっくさん見ることができました!
娘は深いところが初めてだったので少しだけシュノーケリングしてすぐボートに。。。
ツアーガイドのお兄さんたちが見ていてくれたので、その間30分くらい私は泳がせてもらいました~☆


シュノーケリングの後は、フィッシャーマンズヴィレッジへ。


海上に家があって、漁業×観光で生計を立てているみたい。



こーんなふうに生簀があって、中にはたくさんの魚や貝、ロブスターが!







おにーちゃんが魚をみせるパフォーマンスしてくれました。


フィッシャーマンズヴィレッジでは、生簀の魚を調理していただくことも出来ます!
私たちはランチがツアーに含まれていて、別のトコで食べる予定だったので、ココナツジュースだけ。


中のゼリーみたいな果肉も食べられるんです。おいしかった。


ランチはヴィンパール島の方へいきました。



シーフード中心で、炒め物ら、鍋やら揚げた魚が出てきて、皆で取り分けます。

味はふつーでした。

帰りのボートの時間まで、いすでまったりしたり、水辺でちゃぷちゃぷ遊んだりして待ちます。





この岩場でも小さな魚を発見できましたよ!はしごがあるので、降りて水遊びできます。

9、10時頃出発して14時ごろにホテルに戻るという短時間でさくっと参加できる手ごろなツアーでした。
ミニビーチというとこも素敵なビーチでのんびり出来るところみたいなので、
今度はそちらにも行って見たいな~と思います。






















シェラトンニャチャンの朝食

2016-08-13 06:38:05 | ニャチャンwith6歳児
シェラトンニャチャンの朝食はバイキングです。 ベトナミーズ、ウェスタン、アジアンと種類が豊富で、毎日たっぷり食べました。 すいか、メロン、龍眼、マンゴスチン、パッションフルーツなど。 美味しい南国フルーツがたっぷり! コールドカットにはチーズ4種類くらい、ハム、魚のスモークもありました。 フォーは滞在中、毎日具も麺もスープも異なってましたよ!美味しかったー! お粥のとこにあった揚げパンとノコギリパクチーをふんだんに乗せたフォーガー。 フォーには途中から唐辛子のペーストを入れたり、ライムを搾って味変して食べても美味しい~。 パンはクロワッサンやデニッシュ類、マフィンやドーナツ、 食パン系やバゲットなども各4,5種類あります。 またグルテンフリーのパンやマフィン風なものもありました。 オーダーして作ってもらうバインミーもありましたよ~。 お粥、チャーハン、焼きそば、ハッシュドポテト、野菜のソテー、ソーセージ、ベーコン、スープなどもありました。 お好きな卵料理を作ってくれます。 私はフルーツ、チーズ、ヌードル、バインミー、デニッシュ、クロワッサン などをよく頂きました。バナナチップにカッテージチーズのせて食べるのが美味しかった~。 ドリンク類はオレンジジュースなどの定番に加え、いちごが浮いてるストロベリーウォーター、 スムージーやフルーツのガスパチョなんかもありましたよ♪ ホームメイドヨーグルトやプリンも美味しかった~。 あとはアイスなんかもありました!(朝から!) そんなこんなでとっても充実した朝食@シェラトンでした。

シェラトン ニャチャンのインフィニティプール

2016-08-11 15:27:44 | ニャチャンwith6歳児
夏休みだからか、リゾート日記へのアクセスが多いですね~。
忙しい日々を忘れて、お休みをエンジョイしてください!!

シェラトン ニャチャンのインフィニティプールレポート。



プールはそこそこ広く、30m×10mくらい。ベッドも午後でも空きがあって、3月は待つようなことはなかったです。


日焼けしたり、まったりしたり、泳いだりみんなそれぞれ。
だいたい欧米4割、中国5割、日本人の私たちみたいな構成比でした~。

プールの浅いトコにもベッドがあって、水の上でゴロゴロできます。


プールサイドはパラソルもあって、思い思いに読書したり、寝たり、食べたり。


プールサイドで面白かったのは、
欧米系→ホテルのメニューを頼んでプールサイドで食べる。

中国系→持参したものを飲食する。

というお国柄の違い!
中国系のママは、お子さんを真っ裸でプールに入れさせるのには私もびっくりしました!


3月の朝のプールはやっぱし冷たい。。。午後もまぁまぁ冷たいのですが、入れます。
ハワイのインフィニティとは違い、子どもも大人も同じプールには入れます~。
こどもは浮き輪などの遊具をつかって泳ぐことができます!
親子で一緒に楽しめるのはいいですね!