How to Enjoy life with my child as a single parent!

シングルマザーの子連れ生活&旅行記!シングルでも楽しく豊かな人生をこどもと一緒に楽しむコツなどをお伝えします!!

ダンス→瞑想→リラックス

2016-09-18 09:33:21 | 嬉しい系
先日、会社で実施された平本あきおさんの「マインドフルネス瞑想セミナー」を受講しました。
手元に資料が無いので私のオリジナル解釈になってますが、
なんで今「大人の塗り絵」が流行ってるのか、など腑に落ちたことがあったので書いてみます。

瞑想ってなんだかとっつきにくいし、イマイチわかんないし、宗教っぽいしなどの
先入観があったのですが、そのセミナーで教えてもらったのはいたってシンプル。

「今、ここ」

という、心が中立な状態(からっぽともいえる)をつくりだすことなんですね。
良いことも、悪いこともなーんにも考えない、無の状態的な。



瞑想に入りやすくするための動作がいくつかあって、
フィジカルを動かすこと、心を動かすこと、呼吸で・・・など色々あるのですが、
フィジカルな方法のひとつに「ダンス」がありました。

それを見て、私はなんでダンスすると気持ちがすっきりするかが腑に落ちました。
振り付けをマスターし、体現しようとしている感じが「今、ここ」の状態なんです。


人によっては塗り絵をしているとき、散歩してるとき、読書をしているときなど
いろんなときにこの「無の状態」に入って、すっきりした気持ちになっているのだと思います。

ミュージカルなどを見たときに、小説を読んだときにすごく気持ちがよくなっているのも
その世界観に集中して、いろんな感情を味わい、浸っているからなんですね。

その無の状態(フローとも言われる状態)で仕事すれば、集中できてパフォーマンスがあがるってことで
今、ビジネス瞑想なるものが生まれているのですね。

なので皆さんも自分が夢中になれる、集中できる何かを見つけることで
仕事や家事のパフォーマンスがあがるかも!
少なくともそれをしている瞬間は自分がすごく気持ち良いので、
なにを持ってしてそういうモードに入れるかわかんない!って場合は
Try & Errorでいろいろ試してみましょ♪


















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事なのにウキウキな月曜日 | トップ | 恵比寿で癒し&グルメ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL