How to Enjoy life with my child as a single parent!

シングルマザーの子連れ生活&旅行記!シングルでも楽しく豊かな人生をこどもと一緒に楽しむコツなどをお伝えします!!

良薬は口に苦し!と子どもに言っても・・・

2017-01-30 22:10:07 | 日記
皆さんこどもの粉薬ってどう飲ませてますか?

うちの娘は薬を飲むのが苦手で、スプーン一杯ほどの粉薬もすごく時間を掛けて飲むので(1時間以上とか)
すーっごく大変です。
イライラしてしまう・・・。
赤ちゃんのときは全然苦労しなかったんだけどなー。

お薬ゼリーやら、ジャムやら、ジュースやらいろんな手を使ってますが、
一緒に口に入れても、先にそれらの美味しい部分を味わってしまって
薬のいやーな部分だけ残って、その味がいやみたいです。

錠剤は飲み込めないし、粉だと味がしちゃうし・・・で苦労が絶えません。

たまに味が嫌いすぎてこっそり捨ててたりするんですよ!けしからん。。。
「薬が欲しくても、手に入らない子だっていっぱいいるんだよ、あるだけ恵まれてるんだよ!」
とは言ってみても苦手なものは苦手なようで。。。

今日やった作戦は
少量の水で粉薬を練り、メープルシロップと一緒に飲む、orココアペーストと一緒に飲む。

錠剤が飲み込めないから、オブラートに包んでもきっとダメだろうな・・・。
ひとまず今回の薬は明日で終わる・・・。

錠剤が飲みこめられればすっごく楽になるんだけどな・・・。
薬を飲まなくていい状態が一番良いのですが、
固形物を飲み込むトレーニングもやっていかねば。
どうやったらのめるようになるのか、技や成功例があったら教えてください~。



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/3壊滅 | トップ | 凹んでます・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL