大脳皮質の砂漠

湿度20%の思考

生と死の狭間で

2017年07月14日 | 怪談
倒産した工事業者の資材置き場を片付けに行った時の話しだが、古いコンクリート製の土管をクレーンで吊り上げる準備を始めると、小学三年生くらいの少女が忽然と土管の上に現れた。歩いてきた姿が一切視界に入っていなかったので、すぐにこの世の存在では無いことに気付いたが、ニコニコしながら私を見つめているその顔は、屈託の無い可愛らしいものだった。そこに何年いるのかわからなかったが、たぶん随分前に死んでいる。遊んでいて、崩れ落ちた土管の下敷きになったのだろう。迎えは来ているはずだが、彼女には死の自覚が無いので見えも聞こえもしないのかもしれない。しかし私の姿は見えているようだったので、その場に屈み、両手を広げて「おいで!」と言ってみた。少し躊躇した後、走って私の胸に飛び込んできたので、精一杯の愛情を込めて抱きしめた。数分後には、ほんわかとした暖かな光を放ち、彼女は消えた。ずっと独りで、寂しかっただろうな。遠くで少女の手を引く老婆の姿がはっきりと見えた。見送る私に、老婆は何度もお辞儀を繰り返していた。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 攻撃衝動 | トップ | 帰る場所 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見しました (つねさん)
2017-07-19 11:23:37
こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。これからもブログの運営頑張って下さい。

投稿して下さった作品(イラスト・詩・小説・エッセイ・漫画など)に、直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)を主催しています。投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。よろしかったら私の名前をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。失礼致しました。
Re:ブログを拝見しました (truckingmind)
2017-07-22 08:52:30
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL