中目黒の食堂、 Kitchen Troquet(トロケの台所)

中目黒のちいさな食堂、「トロケの台所」経営初心者の、開業日記~そしてお店の運営のこと~お知らせ、日々のいろいろなこと。

あたまのなかの小旅行

2017年07月17日 | 考えたこと
映画を観るのが好きで

まえーはおやすみ、というと

映画館にいったり

連休というと、家で何本かまとめて

観たりしてたのですけど

最近は年に何回かしか観なくなりました。

(観たいなーとおもうものはあるのですけど)



そーいうことをおもうとき

じぶんのなかのあれとかこれとかの

優先度が高いとかひくいとか

ふと 気づくのです。



映画をみるのは、なんとゆーか

自分とはちがう人間の

考え方や、人生との向き合い方、

おとずれるあれこれなどの

疑似体験みたいなもので


異なる世界への旅路をゆく

つかのまの小旅行。



ですけど 昨年末から今年にかけて

取り組んでいたことへの

むきあいかたを

すこーし変えたのをきっかけに

今までこうであったところの自分、

とゆーものが

あれ?じぶんてこうだったかしら。

とゆーふうに

変わってきているよーな気がしていて



それって、自分のなかで

これまでとちがう自分と出会う

小旅行をしている✈️


といえるのじゃーないか?

と思ったおやすみの夜。





さて、ちがう世界に足を踏み入れる

あるいは

あたらしー価値観をあたまのなかに

組みたしていく

そのとき


いままで理解できなかったよーな

ひとのことについて

「ああ、こう考えてたからこうしたのかあ」

と、さらりとわかるよーになった

とゆーこともまた

このごろ感じていることのひとつで


それって、

相手の立場に立ってものごとを

みることができるよーになる

(それも、すんなりと)

一歩なのだなーと ふと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おやすみのこと | トップ | おやすみのこと、そのに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。