中目黒の食堂、 Kitchen Troquet(トロケの台所)

中目黒のちいさな食堂、「トロケの台所」経営初心者の、開業日記~そしてお店の運営のこと~お知らせ、日々のいろいろなこと。

こんしうおしまい。

2016年11月19日 | 考えたこと


今月はいろいろあり、

曜日の感覚がややなくなり

つつあります。

そのせいなのか、どーなのか

仕事やお店の見え方もやや

変化しつつあるよーなないよーな。



すこうしずつ、

いれかわりがあるなかで

もとめられることや、

当たり前と思われていることが

かわりゆく

その芽生えをみているのかも

しれません、このねんまつ。



写真は、きのーのごはん🍚

しゃけと人参じゃがいも

かるいクリームにこみ。

シチューみたくておいしーでした🤗


朝夕のひえこみはすでに

クリームや、チーズといった

濃厚さを欲する季節にはいりました

ことを、おしえてくれます

(もちろん、味噌もですね)






人気のあれ。

ハバネロヌーヴォーとどきました

色があかるくてフレッシュ感あります


あたらしい、とか しんせん、とか

できたて、とか そーいう言葉は

心惹かれますよね〜〜


とはいえ、寝かせた、とか

熟成された、とか そーいう言葉もまた

耳をくすぐる言葉でしたり

しますですね




トロきちの肉やさかなは、

若干寝かせつつも

フレッシュ感をのこすよーに

フレッシュ感がありつつも

しっとり、熟成したニュアンスが

くわわっていたり

とゆーあたりを大事にしています



どーいうあたりが、そーいうぐあいなのか。


それは、毎回触って使っているうちに

わかるものです。


そしてまた、

こーいう具合がみんな好きなのだろうなー

とゆーあたりが、わかるのも

毎日ご飯をつくっている

からこそです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しうまつ | トップ | おやすみのぎょうざのこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。