中目黒の食堂、 Kitchen Troquet(トロケの台所)

中目黒のちいさな食堂、「トロケの台所」経営初心者の、開業日記~そしてお店の運営のこと~お知らせ、日々のいろいろなこと。

しうまつ

2016年09月17日 | お店の日々のこと
こんしうおしまい。


しうまつですし、と

ややすくなく仕入れたおさかな

ほぼすべて売りきれました

ありがとーございましたm(_ _)m



魚をさばきながら、

あー、これはこう処理して

焼き物にしよう。

あー、これはおさしみ。

あー、これはこのくらい〆て

1日ねかせておこう。


手も頭も使いながら

目の前の魚たちと無言の会話。



まあ、さかなもにくも、やさいも

すべてそーなのかもしれません


おにくも、届いてから

処理しながら

ここはこうして、こういうメニュー。

と決めたりしますしです。



この料理をつくるのに、

これとこれとこれを買ってくる。


というのと


これがあるので、

これとこれをあわせて

こういう料理ができあがった。


というのはにてるよーで

ちがうのですし、

たとえその時できあがったものが

おなじよーなものだとしても


そのときそのときの出会いに

対応する力をつける

トレーニングになりますし

なにより変化があってたのしい。






バナナのケーキはきょうみぶかい🍌

分量により 作り方により

できあがりがかわります



はやくも残りすくなくなり

週明けは

◉さつまいもと栗のパウンドケーキ

◉緑茶と甘納豆のケーキ

◉パルミジャーノチーズのケーキ


がでます♬
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだい、かつお、しめさば | トップ | おやすみのこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店の日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。