★全くの初心者大募集★実は家族、親戚、友達、恋人、夫婦で踊るダンス★TropicalNY★通称:あおスタ★

世界中の素敵な音楽、ダンス、文化を通して、お洒落な大人のマナーを学ぶ!
誰でも気持ち良く踊れる魔法のスタジオ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

This is New Yrok!!★地下鉄

2013年04月14日 | Weblog
日本の電車は素晴らしすぎる!
ニューヨークに7年ほど住んでいたので、ご紹介。
NYの地下鉄は1冊の本になるぐらいエピソードがある。
●便利なところは24時間運行と一律料金かな。
日本の常識では理解できないことが多い。

①駅の時計はほとんど、動いていない。装飾品!
あてにならない。
②駅には通常トイレがない
③反対のホームにいけない駅が多い。
④時刻表がない。あっても当てにならないと思うが?
⑤電車が遅れてもその理由を駅員がしらない。
⑥千代田線ホームに丸の内線の電車が入ってくるようなことは普通にある。
⑦勝手に工事が始まり、止まるはずの駅にとまらない。
⑧各駅電車に急行が抜かれる。急行が各駅電車を待つ。
それを見ていた乗客が、「抜かれるな、頑張れ」と叫んでいた。
⑨駅と駅の間で止まることが多い。もちろん車内放送などない。
⑩歩くような速度で走ることが多い。
⑪座る時は必ず椅子の上を確認する。よく濡れているので。
⑫突然各駅が急行になったり、急行が各駅になったりする。
⑬1車両に関取級の太った方3人はいる
⑭駅についても扉があかない。
電車から出れなくて普通は困るはずだけど?!
乗れなくて怒っている人がいる。「俺は一日働いて、疲れているんだ、早く乗せろ!」
⑮駅のアナウンスがほとんど聞こえない、
乗客はホームに出て必死に聴いているが、それでも聞こえない。

ざっと思い出しただけでこんなにある。
★NY地下鉄の素敵な所
ダンス、音楽を始め大道芸人が楽しませてくれる!
●下手でも楽しませるNYエピソード
地下鉄車内で見かけはプロ級だが、超下手なサックス演奏者がいた。
うるさくてたまらない。
彼は一言呟いた!「お金くれたら、止めるよ!」

余談
初めてNYに行った時、
ある駅の改札にドラム缶が置いてあり。
郵便ポストのような、25センチぐらいの何かを入れる口が開いていた。
そこには「PUT IN GUN」と書いてあった!
さすがNYだ!拳銃を捨てるのかと思っていたが、
「PUT IN GUM」ガムだった!

同じような綴りだけど意味が全く違う!
★人生でも同じだと思う。
同じ言葉、行動でも意味は沢山ある。
なって、上手くまとめてみました。
※写真はあおスタです。

この記事をはてなブックマークに追加