TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

銀行手続きが面倒だぁ~

2011-06-15 08:52:05 | 仕事
5月末日で店舗と駐車場の契約を終了しました。その家賃&駐車場代は自動振込みにしていたので、それを中止する手続きをしに、銀行の窓口へ行ってきました。

その銀行、うちからビミョーに遠い場所にあります。とある駅のまん前にあるので、駐車場や駐輪場はいつも混雑していてなかなか停められず、おまけに有料なのです(=銀行とは提携してはいません)。通勤していた頃は気軽に寄れたものですが、会社をやめて通勤定期が無くなった身には、電車代を使って「めんどくさい手続き」に行くのは何だか億劫なんであります。


と、それは自分の都合ではあるのですが。


ぶつくさ言っていても、私が自分で自動振込みを止める手続きをしないと、勝手にお金が引き落とされてしまいます。なので重い腰を上げて窓口へ行ってきました。



そしたら、その場でできなかったのです。
私が迂闊だったのは確かなのですが・・・私は、家賃も駐車場代も、不動産会社に振り込んでいるつもりだったのですが、不動産会社に振り込んでいるのは駐車場代だけで、家賃のほうは大家さんの口座に振り込んでいました。もう何年も前に手続きをしたっきりで勘違いしていました。
自分の通帳にも「定額振替」としか記載されないので、うっかり。


で、振替の中止手続きをするには、振込み先の銀行、支店、口座番号&名義人を正確に書類に記載しなきゃいけないんだそうです。私は不動産会社の口座番号などの控えは持っていましたが、大家さんの口座については控えを持っていませんでした。となると、大家さんの口座を調べ直して出直すしかないというわけです。



が、前述の通り、その銀行はちょっとメンドクサイ場所にあります。二度手間になるのを避けられないものかしら・・・

大家さんの口座の名義は大家さんの名前で、それはフルネームでわかっているので、それを伝えたら止めることはできないものかと聞いてみました。(実は以前、別の銀行でしたが、振込み先の名義を伝えたら、それだけですぐに停止してくれたことがあったのです)

振込みを「開始する」のであれば口座番号が明確になっていないと無理でしょうが、「中止する」のであれば、口座名義人がはっきりしていればデータも特定できるはずです。


しかし、窓口の回答は「できません」でした。


私が理由を訊くと、窓口の人は
「相手先の口座番号等は個人情報なので、お知らせするわけにはいきません」
と言いました。

いや、私としては、相手先の口座番号を知りたいわけではなくて、「自動振込み」をやめてくれればいいだけなんですよ。なぜできないのか、理由を知りたいと言ってるだけなのに。


でも窓口の人は
「皆様に同じ手続きをお願いしております」
と、イライラしたご様子。


そんな顔をされたら、私のほうだってイライラします。「理由」を聞いているのに、「みんなやってるんだから、お前もやれ」と言うのは回答がずれてます(`ヘ´)

私の口座から勝手にお金を引き落とす手続きを、どうしてすぐに中止してくれないんでしょう。「開始しろ」というのなら犯罪の恐れはあるでしょう。けど「中止しろ」と言うのに、何か犯罪や情報の流出などの恐れはありますでしょうか? 

銀行側に「データが無い」のなら、確かに無理でしょうが、銀行が手続きをしているのですから、データが無いはずはありません。(コンピュータ管理しているはずであって、何も「手で伝票を探せ」と言っているわけではありません)


・・・私はへ理屈を言っているのかもしれません。実際、友人に愚痴をこぼしたら「でも、データの特定をするのに、正確な情報を書いて出さないといけないでしょ?」と諭されたのですが。
当局からの指導とか?
そりゃ、私の知らない理由があるのかもしれませんが。



いや、でもさー。
窓口の人、私の目の前で、私の通帳を見ながら「確認させていただきます」って言って、口座取り引きのデータをプリントアウトしてるんです。それを目で見ながら、「停止する振込口座については、お客様ご自身で正確に記入してください」「この情報は、お知らせできません」って言うんです。


そこにデータがあるじゃん、だったら止めてくださいよぅ。
「私のお金」を銀行で勝手に動かすのを、もうやめてくれって言ってるだけなのに・・・。



私も面倒になって
「じゃあ、口座にお金を置いておかなければ振替はできませんよね?」
と確認してみました。


窓口の人、
「そんなことをされては困りますけどッ」
とイライラした口調。


私   「じゃあ、口座を解約しちゃえばいいんですか?」
窓口の人「・・・そうですねッ」
私   「じゃあ解約します」
窓口の人「キャッシュカードや通帳など、全てを今日、この場で回収させていただきますッ」
私   「今日は全ては無いですけど」
窓口の人「では、また日を改めてお越しくださいねッ」



・・・くうう、負けた~(-"-;)

仕方が無いので、ATMでお金を全額下ろしてきちゃいました。他の引き落とし(携帯電話など)もあるんですが、それらはこれから別の口座に変更します。


この口座の解約は、何かのついでの時に行くつもりです・・・
もっと早く、「行きやすい」銀行に変更しておけばよかったワ。



-------------------------------------------
★大好きな映画です♪
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他
Happinet(SB)(D)

★原発政策について知る↓
日本の原発、どこで間違えたのか
内橋克人
朝日新聞出版


↓参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script<br>
src="http://ax3.itgear.jp/trk201001/1/ax.js"></script><noscript></noscript>

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿