jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

お星さま

2017-08-13 | Weblog
お盆ですね。
それっぽい話ですが。

息子一家。
奥さんは仕事。息子と子供たちがお留守番。
保育園と学童に預けてと奥さんに言われた息子。
せっかく休みなのに預けるのもかわいそうかと思い

「今日、お墓参りに行こうと思うけど一緒に来る?
それとも保育園とかに行く?」

と子供たちに聞くと

「いっしょにいくー!!!」

3人で私の実家のお墓がある彦根市へ行ってくれたそうです。

「Sちゃん(息子自身の事)のおじいちゃんのお墓やで。」

そう言ってお墓参りをした後に下の女の子が

「Sちゃん!おじいちゃんいてないやん!」

どうやら息子のおじいちゃんに会えると思っていたようです。

「おじいちゃんは、この石の下にいるよ。」

「………」

「お星さまになってんで!」と息子。

それで何となく彼女は理解したようなのですが
ある日の夜、道を歩いていると。。

「おじいちゃん、ずっとついてくるよ。」

と夜空の星を見上げて息子に言ったそうです。

ババばかですかね。。
歩いていて星がずっと見えるのをそう表現した彼女を
とても可愛らしく思えて微笑んでしまいました。

でも。。もしかしたら私の父は本当に一緒に歩いてたのかも
しれないです。

「オマエ大丈夫かぁ??ちゃんと父親できてるか?」

と言いながら。

ま!私にしたら「アンタが言うな!」
くらい死ぬまで少年のような父でしたけどね(^_^;)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真展へ | トップ | 腰痛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事