jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

どこに行こうとしているの?

2017-07-16 | Weblog
この前の火曜日は休みを取り恒例の実家のお墓参りの為
妹と滋賀県の彦根市へ。

お墓の掃除の後お参りをし、ご住職へご挨拶。
これも例年の事なんですが去年あたりから
どーもご住職に変化が。

「静かですねぇ。。」と言った私に

「なーーんにも変わらへん。都会はええなぁ。。」

「そんな変わらない場所もないと困ります。」

「都会は賑やかや。みんな楽しそうやで。」

あら?ナンか現状にご不満でも?

と思っていたら今年は、来年に引退して後は娘婿のご住職に
バトンタッチとか。

近況の話として私の息子の結婚の話をし

「相手にお子さんが二人おられて。。」

「へぇ!そら賑やかや!」

(完全、ひとごとやな!)と思いつつ

「なかなか思い通りにはまいりませんね。。」とワタシ。

「そうやで。。うちもや。。」

あら?ナンかありました?

先代のご住職からのお付き合いだけど先代に比べ
このご住職からはあまり「ありがたいお言葉」を頂いた
記憶がない。

俗っぽいって言うか。。悟りが。。。ない?
時折、私が諭す羽目に。。どっちが住職やねん!!!
と思うことも…
それなのにもうリタイアしちゃうんですか?

帰りは駅までタクシーを呼ぼうとすると
「送ったる!ちょうど出かけるし。」
と車で駅まで送って頂いた。

お出かけはワイシャツとズボンのサラリーマン風。
駅前では
「だーーれも歩いてへん。さみしいで。」

うーーん。。どうなさいました?
70歳を目前にハッチャケたくなりました?
送って頂いた車を見送り

「これからドコ行きはんねやろ?」と妹。

「キャバのオネーサンにでもハマらはったんやろか?」とワタシ。

まぁ先代みたいに堅苦しいより気持ちも楽だけど。。
ご住職! どこに行こうとしているの??

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 念ずれば通じてしまう? | トップ | 夏祭り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事