おもいつき小話

気ままに「おもいついた」事を綴っていきます。

90年代プレイリスト

2017-05-15 00:14:47 | 音楽
Apple Musicで90年代 J-Popのプレイリストを見つけた。
当時は小・中学生時代で聴く音楽はJ-Popがほとんど。情報源はテレビか学校なので流行りの曲は良く知っていたな。
しかもミリオンヒットがたくさん出た時代なので若い世代でも知っている曲は多いんじゃないかな。
100曲もの大ボリュームだが7、8割は知っている曲。知らない曲は90年代初頭が多かった。
CDを買ったり借りたりし始めたのが93年くらいだから、それ以前はわからないのかもな。
懐かしさに浸りながら結構聴いてしまったよ。

2000年代からは洋楽へシフトして行ったからもう今の日本の音楽はわからない。
テレビからネットへと情報源が変わり好きなアーティストやジャンルは掘り下げて行くが、他はほとんど入ってこないのからかも?
まぁでもApple MusicやSpotifyなど音楽定額制のサービスを利用すればかなり広いジャンルを聴く事が出来るので勉強になりそう。
そう考えると今まで聴いた事の無い音楽を聴くチャンスは昔より多くなっているのかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドブ掃除 | トップ | AppleMusicで落語 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。