おもいつき小話

気ままに「おもいついた」事を綴っていきます。

選手名鑑 2017

2017-02-08 23:49:52 | 野球
選手名鑑が発売されていたので買って来た。
開幕前に必ず買って読んでおかないとね。気になるところはルーキーや新外国人、移籍した選手などの新戦力。あとは背番号。
この2つはチェックしているかな。
選手の趣味や好きな女性のタイプなど野球以外の事も書いてあるので名鑑は幅広く楽しめると思う。
今月中旬にはポケットサイズのタイプやもっと細かく載っている選手名鑑も発売されるので、自分に合った名鑑を探すのも楽しいんじゃないかな。

毎年買っている名鑑だが一番古いのは1998年。イチロー、松井が20代の頃で長嶋さんやノムさんが監督をしていた時代。ベイスターズが38年ぶりに優勝し、甲子園では松坂が春夏連覇を達成した年。
この年くらいから高校野球を観始めたと思う。
懐かしいな~。選手名鑑を読み返すと当時の思い出もよみがえるから捨てられない。

今年の名鑑を読むと現役選手を知っている監督・コーチ陣が多くなっている。今の選手より知っているかも?!
同い年の選手を見ると西武の中村やソフトバンクの松田、オリックス金子などリーグを代表する選手が多いがベテランの域だからそうなるよなぁ。
同い年がプロ野球の監督をする時代もそう遠くないのかもしれない。

色々な思いがあるが、若手もベテランも良い勝負をしてプロ野球をもっと盛り上げてほしいな。
開幕までにはまだしばらくあるが、選手名鑑をしっかり読み込んで迎えられたら良いなと思っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カーター ヤンキースへ | トップ | プレミアムモデル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。