おもいつき小話

気ままに「おもいついた」事を綴っていきます。

ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~

2016-12-31 12:30:24 | ゲーム
録画しておいた「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」をようやく観る事が出来た!
今年はドラクエ30周年という事もあり、ドラクエ三昧の1年だったと思う。
と、言っても来年5月まで続くので2016年は今日で終わりだが、30周年はまだ続く。締めはドラクエ11になるのかな?
番組では制作現場やインタビューなど貴重な映像が多くて楽しめた。

ドラクエ11を実際にプレーしながら確認作業をしている堀井雄二氏。
プレーヤー目線であれこれ指示を出していて細かいところまでこだわっているのが分かる。
妙に難解なところや詰まるところがあまり無いのはこういう事だったのか〜。インタビューでも遊ぶ側の事を考えて作っているという事を言っていてそういう部分がドラクエの魅力だと思う。

番組では俳優の山田孝之がインタビューやナレーションを担当していて、同い年という事もあり初めて遊んだドラクエは同じ5。そこからドラクエの世界にハマって行ったと言う話は共感したよ。
同世代のドラクエ好きは5か6に思い入れのある人が多いんじゃないかな?

番組は1時間も無くあっという間に終わってしまったが、もっと観たかった。
開発秘話は面白いからもっと聞きたかったな〜。
30周年のうちに…と5月の特番でも語っていたので5ヶ月以内には発売されるであろうドラクエ11。
PS4と3DSで発売されるが今のところPS4版を買おうと思っている。
オープニング映像を観てPS4で遊びたいって思ったからね。
もしかしたら3DS版も買うかも?!

ドラクエの魅力は今も昔も変わらない。こういう番組で興味の無かった人も興味を持って盛り上がればファンとしては嬉しいな〜。
来年もドラクエ三昧で行きたい!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日 | トップ | 祝 2017年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿