Trip Driver Japanトリップドライバー ブログ

トリップドライバーより、旅・観光・グルメなど、いろいろな情報をお伝えいたします。

クロアチア旅行 ザグレブ③ レストラン & デザート情報 ( Zagreb in Croatia ③ Restaurant & Dessert Infomation)

2016-08-27 08:08:19 | 海外旅行 (Trip Abroad)
おはようござます。
レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan トリップドライバージャパンです。
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/

今回はクロアチアの首都“ザグレブ”のレストランとスイーツ!を紹介します。

 
おすすめレストラン!

“Amfora(アムフォーラ)”
ドラツ市場の一角に魚市場があるのですが、このレストランはその市場の横にあり、美味しいシーフードを安価で食べる事が出来ます。


地元の人たちで賑わっており、最初は入りにくい感じがしましたが、店員のおばちゃんが気さくで良い人でした!(本当は最初怖かったですが...)


イカフライが絶品で、クロアチアビールとの相性抜群です!


酔っ払いのおじちゃんに話しかけられ、何とクロアチアの音楽家との事!良いおじちゃんでした。
ローカルの雰囲気や交流、値段、味とも最高でした!



“OZUJSKO PUB TKALCA”


地元の人たちで賑っていたので気になり、メニューをみたら、とても安かったので入ってみました。

店員さんも感じが良く、料理も美味しかったです。

このTボーンステーキ、なんと120クーナ!(約1,900円)

付け合わせが選べるのですが、選んだこのポテトの量が凄いです!
このひと皿でお腹いっぱいになりました。

いろいろな種類のローカルビール美味しく、店員さんもみな丁寧でした。

テラスも良いですが、涼しく静かに食べたいのでしたら
地下も石壁で覆われており良い雰囲気でお勧めです!


“Vinodol(ヴィノドル)”
あちこちの本やWebでよく紹介されている、有名でお洒落なレストラン。
ザグレブ名物をここで制覇しておきました!

ザグレブ風カツレツ(Zagrebacki odrezak) 82クーナ(約1,300円)
ザグレブの名物料理!
肉とチーズを巻いて衣をつけて揚げたカツレツです。


トリュフパスタ(ISTRIAN PASTA WITH TRUFFLES) 58クーナ(約900円)
濃厚なクリーム味でトリュフの芳醇な香りがたまりません。


クロアチアの伝統料理!『ペカ』
(VEAL BAKED UNDER CAST-IRON LID "PEKA" WITH POTATOES) 88クーナ(約約1,400円)

じゃがいもや肉などが入った鉄の鍋を火のついた炭で埋めて蒸し焼きにしたクロアチアの郷土料理
仔牛のペカ料理を食べたのですが、肉がとても柔らかくて味が浸み込んでいました。
※注文してから作るそうで、出来上がりまで40分かかりましたので、お早めにご注文を!



おすすめのスイーツ店

“Vincek(ヴィンツェック)”
http://www.vincek.com.hr/en/


ザグレブ名物「Zagrebačke Kremšnite(クレームシュニテ)」をいただくなら、このお店がおすすめです。
ザグレブっ子に人気の老舗のケーキ屋さんで、テイクアウトも店内での飲食もできます。
ザグレブ風クレームシュニテは、上はパイではなくチョコレートでした。
ボリュームたっぷりのクリームは甘すぎず、ぺロリと食べられました。


人気が出てきているクロアチアですが、自然も海も景色も美しく、夏の気候も過ごしやすく最高です。
是非一度訪れてみてください!


次回は、帰国のトランジット時間で散策したカタールの街を紹介いたします!


トリップドライバージャパン
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/

クロアチア旅行 ザグレブ② 観光情報 ( Zagreb in Croatia ② Sightseeing Infomation)

2016-08-23 19:25:20 | 海外旅行 (Trip Abroad)

こんばんは。
レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan トリップドライバージャパンです。
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/

今回はクロアチアの首都“ザグレブ”の観光についてご紹介します。

ザグレブ観光

“Dolac Market(ドラツ市場)”
ザグレブ観光で外せないのが、青空市場“Dolac Market(ドラツ市場)”
ザグレブのシンボルの一つであるこの広場“イェラチッチ広場”から徒歩1分のところにあります。
赤いパラソルが目印で、野菜や果物、蜂蜜などが所狭しと並べられています。




“聖母被昇天大聖堂”
ドラツ市場の東側にある“聖母被昇天大聖堂”があります。
ネオゴシック様式の大聖堂で13~18世紀に建てられたのですが、100mを超える2つの尖塔がザグレブのシンボルになっています。
あいにく1つの尖塔が改修工事中でしたが、覆われている幕に尖塔のペイントがされてあり景観を損ねないように工夫されていました。


“聖マルコ教会”
教会の屋根にカラータイルの紋章がある有名な教会です。紋章はクロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国の紋章(左)とザグレブの紋章(右)です。クロアチアの国葬など、重要な行事はこの教会で行われるそうです。
想像より大きな教会で、屋根の紋章も可愛いので、是非行って見て下さい。


世界一短いケーブルカー“ウスピニャチャ”
聖マルコ教会から、失恋博物館を抜けるとザグレブの街を高台から望む事が出来ます。


そこに世界一短いケーブルカー“ウスピニャチャ”の乗り場があります。


わずか66mしかないこのケーブルカー!
チケットは確か4クーナだったかな?
歩いてもすぐの距離ですし、乗る予定ではなかったのですが、
この値段で世界一を体験できるなら!と乗ってみました。

あっという間に着いてしまいましたが、地元の演奏家の方と貸し切りとなり、出発までほのぼのして貴重な時間を過ごす事が出来ました。


ケーブルカーを降りた後は、駅から歩いてすぐのところに、
スイーツの有名店“VINCEK”があります。
“VINCEK”お店紹介はPart③ レストラン情報で詳しく紹介いたします!

レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/


クロアチア旅行 ザグレブ① ホテル&ショッピング情報 ( Zagreb in Croatia ① Hotel&Shopping Infomation)

2016-08-20 23:22:41 | 海外旅行 (Trip Abroad)
こんばんは。
レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan トリップドライバージャパンです。
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/

クロアチア編 パート3と言う事で、クロアチアの首都“ザグレブ”を紹介します。

ザグレブは交通の要衝であり、ドゥブロヴニクに比べると物価も安く、お買いものや食事、お土産のまとめ買いに便利です。


ホテル紹介
老舗高級ホテル“エスプラネード・ザグレブ”
ヨーロッパの長距離夜行列車“オリエント・エクスプレス”の乗客のために 1925年に建てられました。格調高く、最新設備を備えたホテルです。


ザグレブ中央駅(Zagreb glavni kolodvor)から1~2分の立地で、ザグレブの観光名所“イェラチッチ広場”“ドラツ市場”へも歩いて15分くらいで行く事が出来ます。
すぐ横の地下街にはショッピングセンターがあり、スーパー“Konzum”も入っています。

エスプラネードホテルでは、テラス席から公園の緑を眺めながら朝食をいただくことができます。ビュッフェではスパークリングワインも用意されており、朝から優雅な時間を過ごすことができます。




ザグレブでのショッピング

ザグレブでのお買物はどこでしたらいいの?、という方が多いと思います。
有名どころとしては、イェラチッチ広場周辺のショッピングセンター “Mullar”“Nama”があり、
少し離れますが、大きいショッピングセンターだと“Avenue Mall(アベニューモール)”があります。
アベニューモールは、イエラチッチ広場から、6番または14番のトラムで15分ほどで行けます。
http://avenuemall.hr/


あまり情報にで出てきませんが、是非ご紹介したいのが、
ザグレブで一番大きいと言われているショッピングモール!
その名は“Arena Center(アリーナ センター)”!
http://www.arenacentar.hr/en/

ザグレブ中心地から南西に位置するショッピングセンターで、地元の方にもっとも大きなショッピングセンターがあると聞き、行ってみました。
私はトラムで行きましたが、イェラチッチ広場(14番トラム、料金10クーナ)から
“Arena Zagreb駅”で下車し、徒歩10分くらいでアリーナ センターに着きます。
楽に行くにはタクシーが良いかもしれません。


アリーナ センターはアベニューモールよりも規模はかなり大きいです!

“INTERSPAR”という大きなスーパーマーケットも入っています。
値段も安く、品揃えも良いので、お土産購入にはとてもおススメです!

また日本では見かけないファッション、スポーツなどのブランド店も多くあります。
驚いたのは服が安く、服の質・デザインがとても良かったことです!
サマーセールのタイミングと重なったので、更に安く思わず爆買いしてしまいました。

帰りはザグレブ中央駅まで行くバスで戻りました。
バス停はArena Zagreb駅とアリーナセンターの途中にあります。(No.234)


バスは時間帯によりますが、1時間に1-2本と多くありませんでした。


バス乗車後、運転手さんからチケットを購入します(10クーネ)
ザグレブ中央駅までは約30分くらい中央駅裏側に到着します。
地下通路を通り、ザグレブ中央駅の表側に抜ける事ができました。


次回は、クロアチア ザグレブ編② 観光情報の予定です!

トリップドライバージャパン
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/


クロアチア旅行 ドゥブロヴニク ( Dubrovnik in Croatia)

2016-08-19 20:53:29 | 海外旅行 (Trip Abroad)
こんばんは。
レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan トリップドライバージャパンです。
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/


今回は、クロアチア編 パート2と言う事で、最近人気のクロアチアの中で、特に有名な街 
“ドゥブロヴニク”
を紹介します。
ドゥブロヴニクは1979年に世界遺産に登録され、魔女の宅急便のモデルになった街と言われています。



オススメのホテル“エクセシオール”
 
 旧市街のプロチェ門まで徒歩約10分の立地で、シービューの部屋だと部屋からドゥブロヴニクの旧市街が望めます。
 
朝食のレストランからも旧市街が一望でき、ブュッフェスタイルの朝食は豪華な上、エッグベネディクトや目玉焼きはオーダーすると出来立てを食べることができます。このエッグベネディクトがとても美味しくお代わりしてしまいました。

また、スパークリングワインも朝から飲むこともでき、優雅な気分が味わえます!
絞りたてのオレンジジュースもオーダーで出してくれます!フレッシュで最高です。
もちろん、エッグベネディクトもスパークリングワイン、フレッシュオレンジジュースもブッフェに含まれていました。


スーパー情報
ドゥブロヴニクの中にも、クロアチアで有名なスーパーKonzum が入っています。

プロチェ門から出てすぐのところにもあります。
クロアチアの中でも物価が高いドゥブロヴニクではスーパーは大変重宝します。

ビールは500mlで16クーナ前後、ジュースは500mlで8クーナ前後です。



ビーチ情報
プロチェ門から徒歩5分のところには砂浜のビーチがあります。ビーチから旧市街が望め、ビーチクラブもあり、アドリア海で泳ぎたい方にはお勧めのビーチです。


ケーブルカーでドゥブロヴニクを一望!
城壁と合わせスルジ山の頂上からの景色はドゥブロヴニク定番の観光です。


私は10時前に行っていたのですが、乗るまでに約1時間待ちました。
余裕を持って行かれると良いと思います。



頂上にあるレストラン“パノラマ”は旧市街とアドリア海の最高の眺望を望みながら食事を楽しむ事ができます。
心地良い風とMohitoが最高でした!



ほとんどはケーブルカーで往復するのですが、Trip Driver Japan トリップドライバーでは行きはケーブルカー、帰りは徒歩で旧市街まで歩いてみました!

山頂には戦争博物館があり、内戦時の要塞跡 がそのまま残されていて、壁や床に銃痕が生々しく残っています。
この博物館の近くに登山道があります。
登山道から見える旧市街はケーブルカーからの景色より断然綺麗です!


山頂から旧市街まで下るのはちょうど1時間かかりました。
道は石がゴロゴロしていて、歩き易くはありません。

行きはケーブルカー、帰りは徒歩で下りる事をお勧めします。

※体力に自信がある方のために、徒歩で行く時の上り入口



ドゥブロヴニク オススメレストラン
redkoboba DUNDO MAROJE(ドゥンド マローイェ)




今回の滞在で何店かレストランに行ったのですが、ルジャ広場近くの路地にあるこのレストランは、アドリア海の新鮮な海の幸が美味しくて、とても人気でした。

名物「タコのカルパッチョ」は、薄くスライスされたタコの上にチーズがのっています!


絶対に食べて欲しい「イカの炭火焼き!」

目の前のアドリア海で取れたイカを使っており、新鮮さなのは当然ですが、焼き方が絶妙で絶品でした!
このドゥブロヴニクで一番美味しかったのはこのイカの炭火焼きと言っても過言ではありません!

ドゥブロヴニクは、いろいろなサイトでも紹介されていますが、まだまだ情報が少ないので、旅行に行かれる際に参考となれば幸いです!

次回のクロアチア情報は、首都ザグレブを紹介します。

トリップドライバージャパン
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/


クロアチア旅行 プリトヴィツェ湖群国立公園 (Plitvice Lakes National Park in Croatia)

2016-08-17 16:10:11 | 海外旅行 (Trip Abroad)
こんにちは。
レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan トリップドライバージャパンです。
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/


今回は近年、旅行先として人気が出始めているクロアチアをご紹介します。
クロアチアはイタリアの東側に位置し、旧ユーゴスラヴィアから独立した国で、首都はザグレブです。

最初にご紹介するのは、ザグレブから車で約2時半のところにある
プリトヴィツェ湖群国立公園」です。
プリトヴィツェ湖群国立公園は、大小16の湖と92の滝がエメラルドグリーンの幻想的な景観を作り出しており、1979年にユネスコの世界遺産に登録されました。


プリトヴィツェ湖群国立公園で今回宿泊したホテルはイェゼロ(Hotel Jezero)です。
http://www.np-plitvicka-jezera.hr/hr/planirajte-svoj-posjet/smjestaj/hotel-jezero,29.html
住所:Plitvička Jezera, Plitvička Jezera


レストランやお部屋からは森林浴が楽しめ、穏やかな時間を過ごすことができます。


ベランダからの眺め


ホテルイェゼロから、プリトヴィツェ湖群国立公園の入り口ST2まで徒歩約5分ととても近く、便利です。

ST2エントランスでチケットを買って入ると、徒歩5分くらいで電気ボート乗り場(P1)があります。


7月から8月はハイシーズンで、ボート乗り場にはたくさんの人が並んでいました。
この時期は開園時間が7時から20時です。日の入りが8時くらいなので、早朝や夕方だと昼間より待ち時間が少なくおすすめだと思います。

電気ボートを利用しながら、上湖と下湖の両方見ることも可能です。所要時間はルートにより異なりますが2〜8時間です。
もし時間があまりない場合、プリトヴィツェ川滝が見どころですので、所要時間3〜4時間の下湖ルートをお勧めします。(Fルート)


途中の坂道からの景色


滝の景色



〜プリトヴィツェ国立公園でスムーズに散策するための心得〜

①ランチは持参がおすすめ!
売店、カフェはありますが、数が少なく結構混んでいます。ランチを用意して、途中のベンチに座って食べると、キレイな景色を眺めながら最高のランチを食べることができます!

②混雑を避けるなら早朝か夕方からの散策がベター


③観光時間が少ない時は下湖群がおすすめ
上湖群より、見どころが多いのは下湖群のように思います。
下湖群の途中にある高いところから見る景色は最高です。

④電気ボート、電気バスを活用する
各ポイントをおよそ30分置きに運行しています。ルートを確認して、うまく活用すると効率よく回れます。


⑤複数日の入園が可能に!
ホテルでチケットに半券を付けてもらうと、1日分の料金で2日間入園できました。


⑥夏でも寒い時が!
初日は天気が良くちょうど良い気候でしたが、2日目、3日目は雨天で10℃くらいまで気温が下がりとても寒かったです。
羽織るものを持って行った方が良いかもしれませんよ。


プリトヴィツェ周辺レストラン“POLJANA”
住所:Velika Poljana, Plitvice Lakes National Park
プリトヴィツェ湖群国立公園入り口2から歩いて約5分のところにあります。


POLJANAにはセルフサービスエリアとレストランエリアがあります。
セルフサービスエリア


セルフサービスエリアのメニュー


レストランエリア


レストランエリアで、プリトヴィツェで有名なマス料理や、クロアチアのダルマチア地方の伝統料理ペカ料理が楽しめます。
プリトヴィツェスタイルのマス料理を注文すると、サラダ、焼いたマス(内臓部分に何かよく分かりませんが、ミンチされたものが入っていて、意外と美味しい)、付け合せがジャガイモ、インゲン豆、人参のソテーが出てきます。
これで70クーナ!


プリトヴィツェ湖群国立公園いかがでしたか?

日本でも最近、注目されるようになったクロアチア。まだまだ、見どころはたくさんあります。

次回は、アドリア海の真珠と呼ばれているドブロブニクをご紹介します。


トリップドライバージャパン Webサイトhttp://www.trip-driver.com/