Trip Driver Japanトリップドライバー ブログ

トリップドライバーより、旅・観光・グルメなど、いろいろな情報をお伝えいたします。

山形旅行① 熊野神社 ・ 蔵王の樹氷 ・ 上山温泉 (“Juhyo” Ice Monster of Zao in Tohoku Yamagata)

2017-02-21 13:55:41 | トリップドライバー日記 (Dairy)
おはようございます。
レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan トリップドライバージャパンです。
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/


今回は 山形 に行ってきました。

東北道を北上し、途中南陽市にある、「東北の伊勢」と呼ばれる“熊野神社”に立ち寄りました。


縁結びの神様としても有名ですが、もう一つ有名なのが、“三羽のうさぎ”です。


本殿裏にある彫刻には、うさぎが三羽隠し彫りされており、
三羽全て見つけた人は、「願いが叶う」「しあわせになれる」と言い伝えられています。

ちなみに三羽全て人から教えてもらうと、ご利益が無くなるそうですよ。
ヒントは、“波にうさぎ”との事です!
私は見つけられたと思っていますが、3羽目は正直曖昧です...


今回のメイン、蔵王の“樹氷”
「蔵王山麓駅」ロープウェイ乗場に到着です。


「蔵王山麓駅」からロープウェイに乗り7分で標高1331m「樹氷高原駅」に到着
再び別のロープウェイに乗り換えて10分で1661mの「蔵王地蔵山頂駅 」に到着するのですが、
山頂近辺に近づくにつれ、ロープウェイから見下ろすと樹氷が!


「蔵王地蔵山頂駅 」にはレストランが有り、屋上が展望台になっています。
が…、吹雪いてます、極寒、いや激寒です!


しかし目の前で見る樹氷は感動!
今の時期はライトアップされた樹氷が見られます。
この日は気温マイナス10℃!でしたが、体感はもっと低く感じました。
私も寒さに強いので大丈夫かなと思っていましたが、山頂は別世界!
油断されず、暖かい服装をお勧めします。


ちなみに英語で樹氷はアイスモンスター(Ice Monster)
確かに怪獣のようにも見えますね。


寒さのせいか、スマートフォンのバッテリーが一気に無くなりビックリでしたが、良い樹氷体験でした!

この日かみのやま温泉に宿泊
お宿は“果実の山 あづま屋”です。


お食事も山形名物が盛りだくさん!
山形牛のしゃぶしゃぶ芋煮など!
全て優しいお味でとても美味しい夕食でした。



次回は立石寺や銀山温泉などご紹介します!


レンタカーのドライバー派遣 Trip Driver Japan トリップドライバージャパン
Webサイトhttp://www.trip-driver.com/
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県 白馬の スキーリゾー... | トップ | 山形旅行② 立石寺 ・ 天童 ・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トリップドライバー日記 (Dairy)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL