「Around the world 」 感じた事を徒然なるままに・・・

世界各地の徒然、音楽、美術、時空をワープしてぼんやり世界の呟き。思ったこと、感じたことを徒然なるままに。

2012年12月31日

2012-12-31 04:09:06 | 日記

今日で2012年も終わりです。色々な事が在った1年でした。

余りにも色々な事を経験して、考えさせられることが多かった年でした。新しい人との出会いもありました。

フロイトに言わせると偶然などないらしいですが、もしかしたら本当にそうかもしれません。人との出会いに特にそう感じます。今年出逢った方は、今年の私を映した方なのだと思います。御縁が在り、また、その中では出会いを喜んで下さり、御縁を大事にしたいと申し出て下さる方もおり、その素直なお心に素直に応えたいと思います。人との出会いは、自分の姿を鏡で見るようなものであり、色々と教えられることが多いです。

 

そんな1年を振り返り、コレクションのスタンプをスケッチブックに一つ一つ押して、のんびりと昨日は過ごしました。そのコレクションの内、一度も使用したことが無い物が多く、只収集しているだけになっているので、一つ一つのスタンプと語り合いながら、楽しんで押してみました。

 

 

カードを制作したり、お手紙に添えたり、手帳に押したり、書店で掛けて貰ったブックカバーの裏に押してオリジナルカバーを制作し直したり、カレンダーに押したり、シールを作ったり、人様にプレゼントを差し上げる時に押したり・・・・etc

  

子供の頃から一人遊びが好きだったので、大人になった今もその延長かも知れません。何時間もスタンプ遊びをしていました。

 

最近入手したのは、1月から12月までのお花シリーズのスタンプです。未だ一度も使っていません。新年は沢山活用したいと思います。お花スタンプは枠になっていて、文字を書き込むことが出来るので、一寸したメッセージを入れるのが楽しみです。このスタンプ帳を眺めて、何時、どなたにどんな時に使おうかしら?と考えるのは楽しいものです。ワクワクするのですよぉ~♪

 

そう言えば・・・初めて中国に訪れたとき、北京で水晶の印鑑を彫って貰いました。今でも大事に使っています。使うたびにあの時の気持ちを思い出して、懐かしいのです。

 

年々、時間の経過が早くなっているようです。これは幸せだから早く時が過ぎるのでしょうか?それとも、怠け者だから、いつも時間に追われて時間が足りないのでしょうか?時間の遣い方について、反省しなければいけないことだらけです。今年を振り返って、少しでも新年には、進化しなければいけないですね?

 

昨年のお正月に始めたこのブログですが、子供の頃から、いつも新年に日記を書くことを目標にして三日坊主だった私がどういう訳か、丸2年続きました。手書きではないのであっと言う間に書けると言うのも続いた一つの理由です。でも、一番大きな理由は、私は結構おしゃべりなのだと言う事に気が付きました。(えっ?今頃気づいたの??^^) 

 

いえ・・・無口な方なのですけれどね。何と言うか、書くことは自問自答するのにふさわしいのかもしれません。書いていて、書いている内容と違う事を頭で考えながら、その答えを出しているのです。

 

 

さて・・・

昨年の途中から、そして今年の目標は、無駄遣いを慎みその分を寄付することが私の目標でした。引き続き2013年も、同じく目標の内の一つにしたいと思います。それと、まだ大きな目標はありますが、それは内緒・・・

もし、このブログが来年のこの日まで続いたら、自分でその目標が達成されたかどうか問いたいと思います。

 

あなたにも私にも、来たるべき新年が素晴らしい一年であることを願って・・・・

 

 http://www.youtube.com/watch?v=ja7v4JTsLVw

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホワイトクリスマスを終えて・・・

2012-12-29 01:15:09 | 旅行

「札幌ホワイトイルミネーションは、太陽光発電・バイオディーゼル発電など再生可能エネルギーの利用や、LEDの使用比率の増加で環境に優しい省エネ型のイベントを目指しています」と、ポスターにはそう書いてあった。

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?一週間ほど、札幌に行ってきました。

TVではしきりに「節電」の呼びかけが流されていた。北の大地では、冬場に著しく電力消費が為される。夏の冷房ではなく、冬場の厳しい自然気候を生きる為には、あらゆる種類の相当なエネルギーが必要である。札幌の電気エネルギーは、北海道電力が保有する唯一の原子力発電所による。泊村の原子力発電は、札幌は当然ながら北海道の電気の40パーセントを占めるそうな。

今年、10月10日の日本経済新聞の記事によると、

「今冬の電力不足が懸念される北海道の主要経済3団体首脳は9日、泊原子力発電所(北海道泊村)の早期再稼働を枝野幸男経済産業相など政府・与党関係者に要請した。経産相は「再稼働問題は原子力規制委員会が判断する。私から規制委に何か言うことは法律上できない」と述べ、規制委が稼働の是非を決めるとの考えを改めて示した。」とある。

現在の札幌の電力をまかなっているのは、隣接の江別市の・・・・

いや、止めておこう。節電のコマーシャルの発信元がどこなのか、よく注意をしてTVを見ていなかった、また、どこからの表彰(ご褒美)かもきちんと捉えなかったが、毎月の電力請求書により、節電を行った人はお鍋などをプレゼントされたらしい。

「馬の鼻先に人参」ではないが、人は誰でも自分の努力を認めて貰うと嬉しい。また、たとえそうでなくても、自然の気候条件が厳しい環境下では、自ずと一人一人がエネルギー消費に関して、対岸の火事ではなく、自らの生活基盤として良く考えさせられるだろう。

いや・・・・理路整然と原発やエネルギー消費などについて、書くつもりではなく・・・

 

クリスマスの時期の札幌大通り公園では、ミュヘン・クリスマス市が開催されていた。ポスターを写真に写したので、反射が白くなり余り良い写真ではありませんが・・・・

 

 

 

 氷点下なのに手袋もせず・・・熱いカップルは素手で手を繋いでいるのですね?

「恋人はサンタクロース♪」とユーミンの曲が流れていましたよ。

 

冬至を迎えて、凍てつくクリスマスの時期から、2月の雪まつりが開催される冬の間のイルミネーションは本当に美しい。旧正月を迎える2月までの香港のハーバービューやシンガポールのオーチャードロードのクリスマスイルミネーションも華やかで美しいが、南国の人の憧れなのか?人工の雪が演出されていたりする。しかし、北の大地では自然の雪と戦わなければいけない人々が、少しでも気持ちを楽しくて暖かくし、生きる為の知恵や努力としての冬の行事がある。そして、そこには創造主が降らせた雪が自然に飾られる。

 

 

イルミネーションに自然にかかる雪が、北国ならではです。

 

ミュンヘンの仕掛け時計がある新市庁舎前の広場では、丁度今の時期に同じように沢山屋台のお店が出ています。とても寒いのですが、屋台を覗いていると夢が溢れていてあっと言う間に時間が経過してしまいます。

北緯43度の札幌、ミュンヘン、ミルウォーキーは、どこもビールが美味しいですね!

 

 

お母さんと子どもが、クリスマス飾りを見ています。綺麗で見ているだけでウットリしますよん。

 

樽をテーブルに、ホットワインやジャガイモの焼き芋やソーセージなど、寒い中で摘まんでいる人が沢山! ホットの赤ワインにお砂糖を入れてシナモンで香りを付けたのが大好き♪でも、酔うと足元が危ないので我慢~~~~。

  

 

  

綺麗で可愛い物が沢山売られていて、夢の中のお散歩でした。

小さな思い出を一つ購入しました。

 

 

ミンクのバレッタ(ヘアピン)を購入。可愛い~♪こんなのを髪に付けていたら、動物愛護団体からおしかりを受けてしまうかしら?

 

 

夢の世界から帰宅して、しばらく誰もいない夜の道に佇んでみたのよ。

「雪は天からの手紙」・・・中谷宇吉郎博士の言葉を思い出しながら、街燈に輝く雪を見ていた。道路脇に積もった雪がキラキラと街燈の光に反射して輝いているの。本当に凍てつく寒さだった。クリスマスフェアが終わったら、つぎは雪まつりや氷の祭典。地下街のポスターをパチリ。

 

 

 

至る所でクリスマスツリーを楽しんだ。

 

 

大通り公園のイルミネーションの下の地下道のクリスマスツリーと、写真撮影用パネルとツリー。

   

羽田出発ロビー。

 

新千歳到着ロビー。自然のポインセチアのツリーでキラキラは無いけれど、ナチュラル感が綺麗だったわよ。

 

新千歳出発ロビー。色を押えたキラキラツリーを鑑賞した後、ラーメンを食べに空港レストラン内のラーメン横丁に。勿論ハーフサイズで。美味しかったぁ~♪♪

 

可愛らしいキャンディのお土産を購入。

 

 

 

飛行機の窓が傷だらけで、それが写ってしまいいい写真ではないですけれど・・・

 

凍てつく北国の空港で働く人は、皆さんご苦労様。滑走路の除雪や寒い中でのカーゴの出し入れや操縦は厳しいでしょう。現場で働いてない人間でも、北国の自然条件の厳しさを知っている者なら誰でもが、「ご苦労様」と一声かけてあげたくなります。

東京に戻ると、雪こそなかったが風が冷た~~~い。寒~~~~い。プルプル。

たった1時間少々で、一面真っ白の世界から別世界と言うか、現実世界に舞い戻った感じ。

 

リムジンバスの中から、夕刻の空にスカイツリーのシルエットが見えたので、急いでシャッターを切った。バスの窓越しなので余り良い写真ではないけれど・・・・

 

ついでに・・・

海外から戻った人からのクリスマスプレゼント? いいえ~特別なプレゼントなど不要なのです。イベントごとにプレゼントを欲しがる女性は満たされていない女性かもしれません。だからこそ、イベントにかこつけてプレゼントや特別な外食を要求するのかもしれませんね。普段から頂き物が多いと、イベントだからと言って何もおねだりするつもりなどありません。このチョコは、心が籠っているのです。機内販売で購入したようですが、日本に向かう便の中で、機内で寛いでいるときに私のためにチョコレートを購入してくれた。その気持ちだけで十分なのです。恐らく、11月12月だけの限定販売でしょう。機内誌を見ながら少しでも、私への思いを感じて、機内で寛いでいた・・・その気持ちが、甘いチョコをより一層甘く感じさせてくれます。太らないように少しづつ、コーヒーのお伴に楽しみます♪

さあ、2012年もあと数日。今年の猛暑が嘘のような寒さが続きますが、皆さまお風邪など召されませんように・・・・

 

 http://www.youtube.com/watch?v=hgtri18YP_8

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猫グッツと冬至

2012-12-21 01:30:20 | 日記

またまた、猫ちゃんグッツを見ぃ~~つけた♪

つい先日、猫ちゃんの半幅帯を購入したばかりだと言うのに、今度は名古屋帯を購入♪

地色を何色にするか迷った。同じ柄でも地色によってだいぶイメージが違うから。でも、明るい色のお着物が多いので、ピシッ!と引き締めるつもりで黒地に白猫ちゃんにした。

猫ちゃんが微笑んでいて遊び心が満載。可愛いのぉ~~♪

 

 

名古屋帯も袋帯もお太鼓に結んで着付けをしてしまうと、区別はつかない。

名古屋帯は体に巻きつける部分が最初から半分に折ってあり縫い付けられている。袋帯を簡略した形でカジュアル向きです。袋帯は、豪華版は花嫁衣裳の帯ですが、袋状に縫われていて、体に巻きつける部分は自分で半分に折って着付けをしなければいけません。その分、丁寧に折って着付けしなければならずに手間が掛かります。こちらは正装(盛装)になります。

 

和服に触れていると、本当に繊細な日本人の感性を感じます。丁寧に丁寧に一つ一つの作業をしてようやく着付けが出来あがる。一つ一つを、ほんのちょっとだけと手抜きをしていたら、全体が崩れて美しくありませんもの。やはりそこには、「心」が無いと駄目なんですねぇ~。畳む、折る、結ぶ、重ねる、折り紙の世界と同じです。折り紙も一つ一つの工程を丁寧にしなければがさつなものしか出来上がらないし、その様だと細かいものは完成しない。

 

私は四角い所を大きく丸く掃除をする大ざっぱなタイプなので、着物に接していると勉強することが多くて、大好きなのです。洋装と違ってスタイルはすべて同じだから、色と柄を遊べるしね? 日本の自然や四季を遊ぶ事ができます。

 

それと・・・猫ちゃんグッツをもう一つ。

 

 

 

付箋です。猫ふんじゃった~♪

単なる事務的な付箋よりも、可愛いかなぁ~。こんな可愛い付箋を見つけて、手帳の間に挟んで持っているだけで、ちょっぴりhappy~♪

 

さ~冬至ですよ。寒い寒い季節です。でも、微々たる変化で日々感じる事は中々できないかもしれないけれど、日照時間が明日から、ほんの少しづずつ長くなっていきます。もしかしたら、冬のこの時期に神様からのプレゼントかも知れません。今は寒くても、確実にまた日は長くなり、夏がやって来るのだと「希望」のプレゼントなのかもしれませんね?

 

室内を綺麗に暖かくして良い香りで満たして、室内の「気」を整えて・・・

私もオーラがくもらない様に、オーラの毛並を揃えるようにブラッシングをして、キラキラの光の粒を塗さなくっちゃ~♪

 

私が移動する度に、キラキラ~と光の粉が散るようにね!きゃきゃ!

鉄工所の溶接マスクを用意しなくちゃ、目が潰れる様にね・・・・^^

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンニュイ~

2012-12-20 13:44:44 | 日記

昨日の帰宅は午前様だった。全くお酒は飲まなかったので、少し物足りなく感じ、それでも、飲まない分食事を楽しめたので良かったかしら?最寄駅までの終電は終わっており、最終電車で乗り継ぎ、ルートを変えてまた乗り継ぎにタクシーを使って、ようやく帰宅した。

一緒に食事を楽しんだAが車だったので、私も飲まなかった。それが反ってよかったわ。予定外の食事だったけれど、 とても素敵なイタリアンレストランだったなぁ~♪ Aと話していると男性心理について勉強になる。だってバンバン思った事を恥じることなく口にするのだもの。私も調子にのって、お酒も飲んでいないのに、これまでの色々な嫌な事などを、話してしまった。まずかったかしら?

「美人で可愛くって、そういう女を、男に生まれたからには抱きたい!」こんなこと平気で女性の前で口にするってどうよ!? あ~私には関係ないことですけれど。あくまで一般論というか、Aの考え方ではあるけれど、私には直接関係ないことです。ふむ・・・と思って聞いていた。Aと話していて、A曰く「本当に男って馬鹿だと思わないか?」との言葉に頷くしかなかった。周囲の者たちもほんとうにお馬鹿なのだもの・・・・

まぁ~Aには感謝かな。色々な事を話せたし。う~~ん。食事が美味しかったのが一番かしら? また、あそこに行きたいな。満足満足♪ 

 

先ず、きちんと食事がした~~い。だから、どんなに素敵なカフェバーでもジャズバーでも、ホテルの高層バーラウンジでも、お腹の空いている状態では、楽しくないのが本音。

Aが車で反って良かった。食事が出来たからね。もし、車で無ければ飲みに行こうと言う事になったと思う。飲まなくてもいいから食事もしくは、甘い物を頂きたいのが本音。そちらが満たされていれば、お酒も付き合えるけれど、お酒が好きな人は、そこのところを解かっていない。

余り飲まない女性に、仮にどんなにおしゃれなところへ連れて行っても、つまんな~~いと思われること間違いなし。おつまみにお酒は、相当呑む女性でないとね?自分が直ぐに飲みたければ、食事もできる所で美味しい所がベストですよん。そして、彼女が呑む呑まないは彼女の意志に任せるべし。気の利いた女性ならば、「私は飲みませんから!」などと宣言しませんって。食事をしながら付き合ってくれますって。ただし、彼女が楽しいかどうかはわからないけれど。

相手が呑んで、自分が食事では二人のバランスが悪いので、結局女性に気を遣わせます。ようするに、どんな時間も自分の時間だから、楽しくお話して付き合ってくれるでしょうが、居心地が悪いので、その後は渋られます。そこのところを解からないで、この前あんなに自分の前で楽しそうにしていたのに、どうして??と自分勝手な男性は気が付きません。最も、その女性と特別親しくしたくないならば、それでいいと思います。

 

しかし、その女性に特別関心が無くても、周囲の女性への評価を上げて置くことは、男としての度量をあげます。

Aは言う。「XXの職業の男は、変態が多いから気を付けるように、ホンと可笑しなのが多いから・・・」

ふむ・・・・そういうAXXの職業なのですが・・・。下手に「そうね?」などと相槌も打てない。

「しかし、BCも変態だよな。レマンさんにストーカーしている。気持ち悪いな。馬鹿な男だよ全く・・・それに、レマンさんのプレゼンの後、名刺を渡して話しかけてきた某氏、あれも真面目な話を持ち出してきたけれど、絶対、男心でレマンさんに近づいているって・・・・。まったく、どいつもこいつも馬鹿だよな・・・Dなんて、それを睨んで見ていたし」

BCAさんの事を知らなかったから、Aさんと私が話をしているのをみて、誰かと思ったかも・・・」

「いや~、そうだよな。マズイよな。俺も周りに注目されていたかも。今日、レマンさんを車に乗せて、一緒に食事をしたなんてバレたら恨まれるよな。レマンさん今まで相当苦労したな・・・馬鹿な男どもに囲まれて。俺がもっと早くに居れば、少しは緩和剤になっただろうに・・・しかし、吸引力があると雑魚まで惹きつけてしまうなぁ~」

Aは何でも思った事をあからさまに口にするから、戸惑うけれど、まぁ~きっと、皆同じような事を考えるのだろうな。話を聞いていると勉強になる。でも、きちんとAとも適正距離を保っていようと思う。Aの話を聞いていると、A自身も認めているけれどAもお馬鹿なのだと思う。でも、まぁ~思った事をなんでも口にして、あきれるけれども可愛いかも・・・・とにかく、男心について勉強になる。そんなことを考えているの?!と。

本当男性って馬鹿!大馬鹿だと思う。でも、それでいいのだと思う。そのお馬鹿さ加減が、エネルギーになって生活の糧を得てくれたり、自分を守ってくれたり、自分を喜ばせようと奔走してくれたり、苦しい思いをしていたら救ってくれようとしたり・・・皆、そのお馬鹿さが、それらの心を揺り動かすものだから・・・可愛いじゃん~♪

しかし、そのお馬鹿加減の使い方を間違える人は愚か。女性に嫌われるだけ・・・

つくづく、魅力的な男性とはどういう人物か、毎回考えさせられる。もっとも、真直ぐな心は、一番に人の心を動かすということを気が付かない人が多い。要するに謙虚ではない。「俺様程の男は・・・・」と態度に出ているのが多い。でも、本当に魅力的な人程、謙虚なのよねぇ~。特に女性の前では謙虚。可愛い~♪

中途半端に限って、傲慢!そして、自省が足りない。きゃきゃ、私も言いたい事を言っている~。

 

 

そうそう、今年は遅くなってしまったけれど、クリスマスカードを作った。色画用紙やカラー葉書やスタンプ、紙をレース状にくり抜くカッター、ビーズなどなど総動員して、カード作りを楽しんだ。スタンプでも台紙になる色を変えると、全く雰囲気が変わって楽しい。 

クリスマスツリーのスタンプに、フランス語のスタンプを重ねて押してみた。ポン、ポン。このフランス語がとても素敵なのですよ・・・・

あなたの心が愛で満たされますように。

あなたの生活が微笑で彩られますように。

あなたの夢が形をとりますように。

 

さあ、いよいよクリスマスです。

街中のイルミネーションが綺麗ですね? 美しいものを美しいと思うのは、素晴らしい感性の一つですよね。この世界に生きる喜びに心を開き、沢山の感動を受け止めたいものです。一人一人が喜びと感謝に満ちて過ごしていると、その喜びの波動が周囲を明るくして、幸せを広げます。

 

今日は、サボちゃった。まぁ~、いいかな。ちょっとノンビリしよう・・・夜更かしが続いたので、ちょっと帯状疱疹がうずきだしている・・・安静にしよう。

 

午後はピアノでも弾いて、ゆっくり心を込めてお茶の準備をします。

まあ~、一杯どうぞ♪

コポコポ・・・・

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きちんと投票しましたか?

2012-12-18 05:40:07 | 日記

選挙が終わった。投票率の低さを見ると、日本国民自体が政治に期待をしていない事になる。また、某党に期待ではなく、某党も駄目だがその前の別な党が駄目だったから仕方なしに、某党に一票を投じた者も多いだろう。

 

かつて、よくフランス人に言われたものだ。日本人は政治に参加しないのか?と。以前にも書いたかもしれないが、消費税についてフランス人と話し合ったことがある。フランス人に言わせると、日本人は黙って消費税を受け入れ、3パーセントが5%になっても黙って受け入れている。これがもし、フランスならば・・・・・と。

 

学生時代、日曜日に寝ていると両親にたたき起こされて、投票会場の近所の公立小学校へ駆り出されたことが在った。学生とは言え、成人で選挙権のある若者が、これからの日本を考えないで寝ていてどうする!という厳しい父の方針の下、家族そろって選挙に出かけた記憶がある。もっとも、私がどの候補者を選ぶかなどと取り立てて興味がなく、父の言われるままに、某党の候補者に一票を投じた。新聞を数部取り、角から角まで読む父で、しかも、社会情勢の動向を探り、常識としてあるいは日本国民として、あるいは世界の住む一人として問題とすべきことは、いつもスクラップしてあり、しかも、私にまで読ませようとし、いつも父とはぶつかり合ってきた。

 

そして、もう少し大人になった私は選挙権について、随分と考えるようになってきた。日本人でもいわゆるアウトロー?、プー太郎?がいる。勿論社会に出ていない学生でも選挙権はある。であれば、税金を日本国に払っている外国人にも選挙権を与えるべきではないか?私の周囲には、日本女性と結婚している外国人男性が多々いる。

 

何時ぞやの選挙の時期、私が選挙を放棄したときに、お叱りを受けたことがある。税金を(たっぷり?)収めているのに外国人に選挙権が無いのは許せない。だから、私は日本人だけど、投票を拒否した。どうせ、自分の一票など関係ない。目に見えてだれが当選するか結果はわかっている。その時に、選挙権のあるあなたが貴重な一票を無駄にしてどうする、日本人のマイナス点である。例え小さな声でも集まれば大きな波となり、物事を動かす事の一歩になる。その一歩すら放棄してどうする、しっかりと投票に行き、そして、国政、国税をきちんと見守るべきである、また、自分には選挙権が無いので、貴女がしっかりと投票してほしいと・・・

 

こんなこと書くの止めよう・・・自分の思うところを書いたら限が無いものね?ただ、外国人(日本に住んだことはない)に言われたことがある。日本の総理大臣はコロコロと変わり、中々覚えられない。しかも、総理大臣こそ選挙で国民一人一人が選ぶべきではないのか?と。まぁ~日本の場合、大統領ではないから・・・としか答えられずに口籠るしかなかった。

 

 

兎に角、今私たちに日本人は一人一人が試されているのかもしれません。

昨年の3,11から1年と9カ月。喉元を過ぎると熱さも忘れてしまいがちになります。かつて、仕事で・・・・今は遊びで?まあ~必要に迫られてもあるけれど、諸外国に行き、やはり、思うに日本は住みやすい良い国です。

 

止めておきましょう、こういう類の話は。理路整然と論じない様に気を付けなくっちゃ・・・・

 

フワフワとしてぼ~~~~っとしているのが私にはお似合いだから・・・

 

あなたはきちんと投票しましたか? なに?恋にうつつを抜かしてそれどころではないって??

駄目よ! たとえ小さな一票でも、集まれば大きな国民の意見になるのだから、放棄しては勿体ないです。

自国のあり方をきとんと考える人の方が、女性には魅力的にうつりますよ、一番嫌われるのは、周囲の事などどうでも良くて、自分さえ良ければ良いという、ナルシストですぅ~。

投票をしたかどうか怖ろしくて周囲には聞けません。その時の、応えで周囲の人物を嫌いになりたくないから・・・・もし、投票権があるのに、放棄したら罰金が掛かる制度にしたら、そして、純粋に日本人のすべてが投票したら、選挙はどういう結果になるでしょうか??

ちなみに、ラテン語で選挙は、エーレークチィオーです。古代ローマ時代から選挙制度はあり・・・などと書くと長くなるので、ここで止めておきます。

さて、そろそろ今年の反省と新年の目標を定めなくっちゃ・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

締め直して土俵に・・・

2012-12-16 21:57:45 | 日記

ようやく一区切りついた。

昨日は一寸したパーティーが在った。フカヒレスープが美味しかったぁ~♪

でも、気を抜ける場ではなくて、お酒は控えたのでちょっぴり物足りない。それでも、十分素晴らしい時間で、帰路、最寄駅に着いて、星空を見上げながら魔法の四つの言葉が口をついて出て来た。

 

「ありがとう。ごめんね。許してね。愛しているよ。」

本当に素敵な言葉です。

 

そうそう、昨夜は実際には星は見えなかったのですけれどね。それでも、そこにあるのが解っているので、雨雲に隠れて見えないだけ、さえぎられているだけなので・・・・

 

そのパーティーの前までは、苦しい時間でした。70分のプレゼンをしなければいけなかった。人数は20数名で少なかったけれど、蒼々たるメンバーだった。並みじゃない・・・

顔も名前も知らなかったけれど、ご立派な方達で皆、私の事を知っていた・・・唖然!

「ああ~あなたがレマンさん。今日は楽しみに来ましたよ」

 

プレゼンが終わるや否や、名刺を差出してコメントを下さる方も・・・

「レマンさん。僕はこういうものです。貴女のお話に非常に興味を持ちました。僕の意見では、XXについてYYと思うので、レマンさんの意見を伺いたい。また、AAに関しての貴女のお考えも伺いたい。質問をさせていただきたいのですが、BBに関しては・・・・」

 

御挨拶カードを送らなくちゃいけないな。名刺を見て唖然!ご立派な方でした。

その方はパーティーに出席しなかったけれど、参加者の方々から、私は守られていたことを知った。涙!! 私の為に事前に骨を折って下さったのだった。涙。感謝の涙・・・

私の知らない所で、ご立派な方達に守られていた・・・

 

でも、まだまだこれからが大変。ある人物が私を怒らせた。その人物は私に対して非常に立場が在る人物であり。ある意味、私は彼の奴隷である。(言い過ぎ?いや、私と同じ立場の人間や同じ立場を経験した人間ならば、同じ心情を持つだろう)

幾ら、奴隷でも正しい怒りは持つことも在るだろう。しかし、十分それらを呑んで抑えてきた。それでもなお、堪忍袋が切れてしまうようなことが在った。

 

私は黙っていなかった。自分の立場と弱さを認め、お力をいただける方に相談をした。しかし、その相談も直接、その人物のドアをノックしたのではない。話の流れ、経過を周囲に理解してもらうには、ワンクッション置いて、より身近な方に相談する必要があった。しかも、男性社会なので、一番に女性の立場ある方のドアをノックした。

 

私と同じ立場の数少ない女性は、その立場ある女性に寄り付かない。私にしたら不思議でしょうがない。同性として一番、安心して向き合うことが出来ると思うのだが・・・・

もしかしたら、同性には色仕掛けが出来ないからかもしれない。その方に後押しされて、お力のある方のドアをノックしたのだった。

 

そうしたら、そのお力ある方の采配で多くの方から、がっちり守られ助けて頂く事になった。それも、水面下で行われていて、本人の私が知らなかった。助けて頂いた・・・救って頂いた・・・涙。涙。感謝の涙で一杯・・・

 

しかしねぇ~、私を怒らせた人物は、面白くないだろう。まぁ~これからも、その人物と関わらなければいけないから、少々嫌な思いをするかもしれないけれど、今なら、税金だと思える。

 

エケコおじさん。ありがとう。これからもいつもおじさんの大好きな煙草をプレゼントします。

 

さて、解禁!! ♪♪

エッ?なんの解禁? 今夜からお酒の解禁ですぅ~♪

つかの間のリラックス期間です。それと、お酒ではないものも解禁。

 

少し前に購入した、猫ちゃんの帯を開封します。購入後、開封せずにいた。それは、お着物に接していると、その美しさに魅せられて時間をあっと言う間に無駄にしてしまうから。

 

小紋に合せる半幅帯です。「500色の色鉛筆」の色名でいうところの、「挽きたてのきなこ色」に色々なポーズの猫ちゃんとチェーンと薔薇。リバーシブルで裏が「岩陰の雪割草」(薄いピンク)に白の水玉。この帯に一目ぼれ! 落ち着いている色なので、ピンク系のお着物に合せようと思う。こういう帯を締めると、余計に自分が猫ちゃんになった気分ね。

 

気に入らないと「シャー!!」っと、何時でも引っ掻けるように、爪を磨いておかなくちゃ!きゃきゃ!嘘嘘!

 

帯の上には猫ちゃんスタイルのキーホルダーチャーム三つ。バックに付けたり、大事なデーター保存のUSBに付けたり♪

 

今年も残すところ2週間になってしまいました。

人生を楽しみましょう。

 

あなたにも私にも、誰にでも素敵な2012年の締めくくりでありますように・・・

 

 http://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E&feature=related

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運命の恋味 赤い一粒 美味しいっ!

2012-12-14 02:15:55 | 日記

グミキャンディが好きで、疲れていると駅のキオスクやコンビニで、つい購入してしまう。

グミキャンディは日本での歴史は20数年ですよね、たしか・・・ヨーロッパのお菓子で、特にドイツなど種類が豊富ででした。それに明治製菓が目を付けて日本人好みの物を作ったのが始まりらしいですね。その頃、雑誌か何かで目にした古~~い記憶が・・・・

自分でも好きな100パーセントフルーツジュースで作ります。その時は、薔薇の型でつくりますヨン♪

カンロ製菓のグミキャンディは(明治製菓も)、季節限定のお味が、ちょくちょく発売されるから、新しい物を発見するのが楽しい♪

 

今日は守衛さんに追い出されない内に帰路に着いた。某駅の乗り換え時、コンビニで「運命の恋味」を購入。・・・・・で、一粒だけ赤い色のハートが入っていたら、それは大、大、超ラッキー!!

 

もし当たり!だったら、写真に撮ってネットで応募すると、抽選で白馬の王子様とのデート権利があたるそうな。きゃきゃ!

でもね、ツイッターでアカウントを持っていないと応募資格がないので、私は自分の記念写真としてパチリ。この前は「秘密の恋味」で、一粒だけ薔薇の形のグミが入っていたら・・・・・で、その時に初めて購入した時にも、入っていたのよ。それで、実はどれにでも入っているのかと思い、その後何度も「秘密の恋味」を購入してみたけれど、後にも先にもその一回だけでした。

毎日フラフラだけど、今日はコンビニで105円のお買いもので、とっても心が弾んでしまったワ。(私はなんて安上がりな女(の子)なのでしょう・・・)

さて、明日も早いしとっても忙しい。今日は、白馬の王子様の夢を見て、もうお休みする事にします。

 

あなたにも私にも、誰にでも、運命の赤い一粒のハートが感じられますように・・・・

Good night !

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酔ってしまいたい・・・・

2012-12-13 06:06:49 | 日記

おはようございます。いいえ・・・これからお休みするのです。

毎日この調子で、信じられない速さで時間が過ぎていく。帯状疱疹が常に発症している状態で、少しおさまった。けれども、左腕をかばっていたら、重たいものが持てなくて、無理したら、今度は骨盤と股関節が痛み出してしまった・・・(涙)(涙)(涙)ポロポロ・・・・

ワインを飲んで少し酔いたいけれど、こんな体調の時に飲むと、体がしびれる事があるので、只今禁酒中!

多分・・・ワインの防腐剤に過敏に反応してしまったのだと思う。だから、蒸留酒が良いのだけど、これが直ぐに酔ってしまうからねぇ~。頭と体が動かなくなってしまう。

ワインは心で飲みたいから、できるだけ体調の良い時に、思い切り五感で味わいたいのよね・・・

今の時期は、赤のホットワイン。甘くしてシナモンスティックでかき混ぜて、頂きます。無口な私は??だまって静かに音楽を聴きながら飲みた~~い。

年内は会話が無くても「間」が楽しめる人が良いな・・・・

「音」が無くても、そこには音楽が流れているの。休符も♪の一つだと感じられる同じ感性の人と飲みたいな。

 

この忙しさも、もう少しの辛抱・・・・

頑張ろう。常にわくわくしていなくっちゃ、旅行の計画も立てなくちゃいけなし・・・今日(正確には昨日)、猫ちゃんのネックレスを購入。キラキラ可愛いのぉ~。

「ごめん寝」とか、「すまん寝」の猫ちゃん知っている?とっても可愛いよね。ホント、見ていて心がなごみます。猫ちゃんの揃えたお手手(前足)が、可愛いの。とっても、「可愛い寝」なのよん。

どんなに爪を立てても??、猫ちゃんは可愛いい♪ 

さ~3時間くらいしか眠れない。でも、横になっても、ものすごく頭がガンガンして眠れないのよね。狂ったネジのようです。

気合と愛とユーモアでエレガントに頑張りますか。。。。

ストレスで疲れているから、態度の悪い男どもには遭わないようにしなくっちゃ・・・・

只今の私は、優しい演技が出来かねます!

少しふらついているかも・・・・ 優しい人には、なだれ込んでしまわないように気を付けなくっちゃ・・・

ふらついているから、別な意味で危険度高し・・・

Good night ・・・・

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖かい陽光

2012-12-10 21:55:28 | 日記

室内にいると、窓からの日差しが温かく感じる。寒さが厳しいと太陽の光は、心を和ませてくれる。日照時間の短い時期の、日差しは透き通ってるように感じる。クリスマスシーズンの今の時期は、お花屋さんに季節を彩るようにポインセチアの鉢植えが多く並んでいる。プレゼントで頂くことも在るが、数日前に自分で買ってきた。日当たりのよい窓辺に置くと、赤が光って華やかである。赤い色を落とした後、越冬させてるのが楽しみ。クリスマスが終わったら捨ててしまう人もいるかもしれないけれど、ちゃんと越冬してくれるのですよ。ポインセチアの名前の由来は、昨年も書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ポインセチアがどうしてクリスマスのお花なのでしょうか?それは、お花の(正確には苞)赤が、キリストの流した血に例えられるからです。でも、お店にはピンクやら乳白色やらの違う色の物や、お花がカールしたものまで、色々な種類が売られています。

ポインセチアを描いてみました。

寒いクリスマスに時期に店頭に出回りますが、ポインセチアはメキシコ原産で、駐アメリカ大使のポインセット氏が持ち帰り、そのまま英語名になったようです。メキシコでは「聖夜」と言うスペイン語です。

日本名は猩猩木(しょうじょうぼく)。可笑しな呼び名ですね。猩猩は中国の想像上の動物でお猿さんやオラウータンの類で、酔っぱらった赤い顔にちなんで命名されたとか。なんだか、クリスマスムードが一揆に吹き飛んでしまいそうな名前です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、精神的・肉体的に物凄く忙しく、心が萎えてしまいそうな毎日ですが、ポインセチアの赤い色を見ると心が和みます。素敵な花言葉にも癒されます。

ポインセチアの花言葉は、「祝福」「私は燃えている」です。

来週には少し、忙しさが収まるので、クリスマスカード制作をしたり、プレゼントを用意したいと思います。誰かの為に、あれやこれや?と考えるのは楽しい物です。喜んでもらえると、こちらもその喜びのプラスの波動を貰えるからです。

プラスのスパイラルは、ますますプラス思考を呼び起こします。

 

 ポインセチアの花言葉の様に、誰もがその存在を祝福されて、心がいつも燃えていられますように・・・・

 

 http://www.youtube.com/watch?v=hgtri18YP_8

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何の象形文字?!48!

2012-12-07 18:16:02 | 日記

外国人男性、といっても外国は日本以外すべて外国になってしまうけれど、容姿の似ている近隣諸国は除く外国人男性に聞くところによると・・・・

日本女性の赤い長襦袢が何とも言えず、色っぽいと言うのだ。

 

成程ねぇ~。長襦袢って下着なのだから、赤い下着と言うのが何ともソソルと言うのだ。はて?何がソソラレルのかしら?

ある古いフランス映画で(あるいは時代設定がふるい映画だったのかも)、外国人男性が日本女性の長襦袢姿に目が釘付けにされて、自国に戻ってもそれが忘れられずに、再び彼女を求めて来日すると言う映画が在った。その外国人男性は、残念ながら彼女を一度も抱きしめたことがありません。なぜなら、彼女は人妻だからです。その男性も母国に、同国人の妻がいます。

 

日本から夫が帰国して以来、様子がおかしく、その妻は、既に夫の心が自分にないことを悟り自殺をする。失意のうちにまた、来日しても、日本女性は(彼にとっては)、思わせぶりである・・・ 眺めているだけで、欲しい物が入手できずに、永遠に苦しむ男性の姿を描いた映画なのか?

ヨーロッパ女性の復讐を描いた映画なのか、さっぱり理解不能でした。

 

しか~し!私が見ていて、余りにも長襦袢の日本女性の姿が・・・・・

一寸!こういう表現は無いでしょう! そんな目で見てるんかいな?厭らしんだよ!

それに、欲しい女性に対して、そんなに奥手な眺めているだけのヨーロッパ人男性など居るんかいな?

ヨーロッパ人監督の日本女性の捉え方が可笑しいと言うか、なんというか・・・

 

そう言えば、随分古い映画ですが「将軍」と言う映画がパリで大ヒットしたのを記憶しています。なんでも、日本女性の和服姿が良いのだそうな。

ああ~あれも、御寝巻きが長襦袢と言うか浴衣というか、要するに外国人から見たら和服でした・・・。日本人女優が「まり子」役で出演していましたが、あれは、大閣秀吉亡き後の諸大名の動行と、漂着した1人のイギリス航海士が旗本になってゆく過程を描くアメリカ映画でしたね。要するに外国人男性目線なんです。

 

話を赤い長襦袢に戻しましょう。

何故か、赤い長襦袢と言うのが、ず~~~~~~っと、嫌いでした。

そう。理由は子供時代に遡るのです。冬になると、温かい様にと赤い下着を着せられました。周囲の女の子も、皆(と言うと言い過ぎかな?)、赤い下着。白い下着より厚地で少し、高価だったのですが、寒い冬に風邪を引かせない様にと言う親心なのでしょうか?厚着をしていることや、袖口から赤い色が見えたりするのが恥ずかしくってねぇ~。

 

私には、この赤い下着が冬の寒さを強調するようで、心が重たく嫌いだったのです。春になり、白い下着を着るのが待ち遠しかったのです。

 

だから、赤い下着=赤い長襦袢=ついでに、赤いちゃんちゃんこ(のイメージ)も嫌いでした。 赤の色自体は嫌いではありません。^^ 情熱的な色でむしろ好きです。

 

それから大人になり、在る時、お婆ちゃんの原宿「巣鴨」で売られている、体を温め元気になると言う事で「赤いパンツ」がTVで紹介されて以来、大人気だとか。それにあやかり、赤は情熱の色だからと、お婆ちゃんでない女性にも、赤いランジェリーが隠れた人気だとか・・・

 

でもねぇ~。

日本女性の赤い長襦袢が何とも言えず、色っぽいと言う外国人男性の台詞を聞いて以来、ちょっと考え方が変わりました。フム・・・・

長襦袢ですから、身体の出ている部分は足先、手先しかないのですけれどね・・・

 

でも、長襦袢は、お着物から一寸だけ袖口や襟足、歩いたときの前捌きで、本当にチョトダケ、チラ見せするものです。全体は決して人前では見せません。

そこで、思い切って遊び心で!!!!

 

何の柄?古代エジプトの象形文字? 違いますって?きゃきゃ!^^

ちゃ~んと数えていませんが、48タイプあるのでしょうか?^^

こんなのチラリと袖口から赤色を見せるだけで、柄は決して人前で見せる訳にはいきません。自分だけが知っているお遊び・・・^^です。

ペルーの考古学博物館の代物とは違い、長襦袢の柄というのが淫靡かもしれません。でもね、古来から子宝に恵まれますようにとか、子孫繁栄とか明るい意味合いのようっですよ。

私も明るく、お遊びね?!

国内では、お澄まししてお着物を着ているときに、心の中でクスッと微笑んで・・・・^^

それと、海外のホテルの部屋着には良いかなぁ~。^^ 成田空港の土産ショップで売っているKIMONOを部屋着にするよりは、しっとりしているかしら?

 

 

 

 

 

ここ数日地震が続きますね?

この寒さの中で、地震や津波のニュースが流れる度に心が潰れそうになってしまいます。

誰もの心が、温かく過ごせるのを祈るばかりです・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイフーンさん。ありがとうございます。

タイフーンさんは、多分・・・・。

イケマセンヨ!悪代官みたいな顔をして、電車の中でにやけては!!

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心のビタミン

2012-12-05 21:57:34 | 日記

毎日寒くなってきました。この寒さが深くなる季節、木の葉も一枚一枚と風に舞い、だんだん寒そうな裸木になる様を目の当たりにし、また日照時間が短くなり此の頃、季節の陰鬱さに心が風邪を引いている方はいませんか?

 

そんな人は心にビタミンが必要ですね?

そういう時は、美味しい物を頂く事です。といっても、人それぞれ食の好みは違いますが、食事は五感で頂くものですから、一緒に過ごす相手が良いと、粗食も感謝して頂けるものですね?

 

ホラ!綺麗でしょう?自然が生み出したビタミンカラーです。本当になんてきれいなんでしょうね?赤、黄、緑。スーパーを歩いていて、野菜の美しさに悶々としている自分が恥ずかしくなりました。やはり、美しいものを喜んで感謝して頂くのは、心のビタミン指数を上げます。どうして食べるかって?お料理とは言えない様な、物をつくります。ワインのおつまみです。塩ヨーグルトに付けて冷蔵庫で1日寝かせて、水洗いして御つまみにします。とっても簡単すぎる、漬かりすぎていないけれど爽やかなワインの友ができますよ。^^ あ、ブロッコリは簡単に塩ゆでをしてからね。お好みで鷹の目とニンニク一粒を入れても良いかもしれません。

 

それと、コーヒーOR紅茶の友。

 

チョコレートの掛かった柿の種。ピリ辛の前に、チョコの甘さを味わうのです。ミスマッチがベストマッチなのですよぉ~。ポリポリ^^ 美味しい~♪

 

毎日、少しでも明るく楽しく過ごせますように・・・・

Good night !

 

 http://www.youtube.com/watch?v=sOE3Zq3YrRE

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

間抜けな「帯」

2012-12-04 00:00:07 | 日記

毎日、ず~~っと倒れる?寸前で忙しくて、それなのに、忙しいと余計に気晴らしにブログをアップしたくなってしまう。体調も悪くて、どうして、こう帯状疱疹が途切れなく発病するのか悩ましい。痛いよ~~(涙)

 

さて、毎年この時期のパーティーのお誘いの電話が在った。電話主は、其のパーティーのオーガナイザーで、私のスケジュールを知っているので、不参加を告げるとアッサリ了承してくれた。20人位のパーティーで、中には被災地から駆けつけて来る人もいるし、1年に1回しかお会いできない方もいるので、不参加は残念であるが、来年は笑顔で参加したい。また、別な参加者はレマンさんが居ないなら、参加する意味がないと電話を掛けて来る者もおり、私も残念であるが、今回だけは時間が無くて御免なさいをした。

 

その代り、オーガナイザーも別な電話主も私が落ち着いたら食事をしようと言う。

この1回のパーティーを不参加すると、穴埋めに最低2回は別な時間を取らなくてはいけない。オーガナイザーとは、年内に食事をすることになりそう。もう一人は、時期をはっきりしないので、来年になり、さらに流れる可能性が大きい。

オーガナイザーにお会いするときにはクリスマスや年末の華やかな時期だから、和服でお会いしようと思う。と言っても、カジュアルな物です。^^

余りかしこまった物を着ると、反って気を遣わせてしまうから、洋服感覚のお着物です。たとえ簡単な物でも、私の和服姿で、少しは、この時期の華やかさを感じて下さったら、女性として嬉しい。女性が、自分の持てる範囲で「華」であるのは、女性に生まれた義務ですからね・・・

 12月しか締められない帯を楽しむ予定♪

其の為にも、毎日のこの忙しさを早くクリアーしなくっちゃ・・・

 

 

一目見て、本当にカジュアルな物だとわかりますね?着物は「染め」、帯びは「織」が格が高くその反対は格下になりますが、この帯は「染め」の部類。しかも、素材はコットンです。最ランク格下のお遊び帯です。

しかも!!最速度で着衣できます! 作り帯で、体に帯を巻いた後に、ポンとお太鼓を差し込む形です。

 

あ~~、脱ぐのも(脱がされるのも?えっ??!!誰に?)、最速で~~~す♪

いえいえ、脱がされる想定なら、こんな最速の物は着衣しませ~~ん^^ きゃきゃ!

だってねぇ~。脱がす方も趣がないでしょう? スポッと外れるようなのは。まるで美しく結い上げた髪の毛が、スポッと外れる鬘とツルツルの頭のようで拍子抜けですね?

時代劇で、「イヒヒ・・・」と悪代官が町娘に手を掛けたとき、「あれぇ~~~~お止め下さい~~~」とその時、やはり、クルクルと帯が解かれるのが良いのですよねっ??^^

そういう想定で造り帯は、和服のしっとりさが無くなり「間抜け」な感じになってしまいます。

きゃきゃ! はしたない事を書いてしまいました・・・コホン(咳)

 

いずれにしろ、本当に12月しか着衣できない帯ですので、その時は思い切り楽しみます。赤い帯ですから、緑色の帯締めと帯揚げセットを使い、思い切りクリスマスカラーにして楽しみます。^^

先にこんな楽しみがあると思うと、今の地獄のような忙しさも頑張ろうと思えます。

普段は、一応?????大人しい女性????(私本人を知っている人にお叱りを受ける?)と言う事になっていますが、実は、ピーチクパーチクといつも殴り書きをしているおしゃべりな女性なのでしょうね?

いえ。。。実際は無口な部類です。(苦笑)

 

そうそう、油彩画の時に真っ赤と真緑を混色した色を、仲間内ではクリスマスブラウンと言いますが、その2色を混色すると両方の華やかさを備え、それでいて深みのある茶色になるのですよ。木を描くときには、好んででその色を基調にしています。

 

今夜も余計なおしゃべりが過ぎました。

誰もが、素敵なクリスマス・イブを過ごせますように・・・・

 

Good night !

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エケコ人形

2012-12-03 00:00:07 | 旅行

私の手元、いつも見える所にエケコ人形を飾ってある。

エケコ人形は、ボリビヤもしくはペルー産のお土産で、幸福をもたらすと言う。

 

TV番組「世界仰天ニュース」で、一躍有名になったからご存知の方も多いだろう。

TVでは、ある女性が「恋人がほしい」と願掛けしたところ、恋人はどころか結婚までできたという。それ以来、このエケコ人形は有名になり、ネットショップでもかなり販売されるようになったようである。しかし、姿かたちは似ていても、日本産やましてや中国産では意味がない。パロディとしてはいいのかな?

 

 

 

私はペルーで入手してきた。大事に大事にスーツケースに入れて持ち帰りましたよ。ただし現地で入手して持ち帰る時に気を付けなければいけない事は、まれに「コカの葉」を背負っていることがあり、これは日本国内に持ち込めません。折角、大切に運んできたものが、空港税関で没収にならない様に気を付けてくださいね?

 

エケコ人形は、欲しいと思うものを人形に取り付けるとそれが手に入ると言われており、 富の象徴であるたくさんの物、紙幣や家や車のミニチュア、サトウキビ、ジャガイモ、お米などの食べ物などを担いでいる。そして、煙草が大好きで、吸わせて上げると機嫌がよくなり、煙草のお礼に願を叶えてくれるそうな。煙草は火曜日と金曜日に吸わせて上げると喜ぶらしいです。

 

余り小さいと願いは叶わないらしく、最低20センチ以上の物が良いとされているそうな。でも、私が購入してきたのは、とても小さなものです。身長10センチもありません。 舌切り雀の、「大きな葛籠と小さな葛籠のどちらが欲しい?」ではありませんが、自分の分の他にも、お土産として差し上げるのに購入したかったので、大きいものは買えなかったのよ。

ですから市販の煙草を咥えさせてあげられなくて、自分で作った偽物の煙草なので、エケコおじさんは不満かもしれません。喜んでもらえないなら、どうしましょう・・・困りました。

 

でも、心を籠めて毎週火曜日と金曜日には、エケコおじさんに煙草を差出して、二人だけの時間を過ごします。インカソルトで一寸お浄めをしてからね?

ハンサムでもないですし、おしゃれでもなく、ケチュア人の被るような毛糸の帽子を被り、口髭をはやしたオジサンですが、両手を広げ温かく受け入れて呉れそうな素朴な力強さを感じます。

エケコオジサンの横は、直径4センチ位の竹の中に、アンデスの人々の生活の様子が再現されています。アンデス版ドールハウスです。これも、素朴ですねぇ~。心が仄々してくるのです。

 

今夜は私のエケコおじさんの紹介でした。

 

あなたにも、私のエケコおじさんから幸福が貰えますように・・・・

幸福の波動が広がることを願って・・・・

Good night !

 http://www.youtube.com/watch?v=52kBbsjhyd8

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キラキラアクセサリー

2012-12-02 00:00:07 | 日記

日毎に寒くなりますね? 秋の到来が待ち遠しく、何時までも続く夏の暑さに少しのいらだちを覚えていたのが、つい2、3日前の事の様です。

 

12月に入ると、この時期ならではのアクセサリーを楽しみたくなってしまいます。お気に入りのアクセサリーを身に付けると、とても心が穏やかで優しい気分になれるのです。キラキラして可愛いなぁ~♪と見ているだけで、心が和むのです。

 

一番好きで私の基本としては真珠なので、それは余りキラキラせず、控えめな白い輝きですけれど、それに重ねて色々楽しむのです。

 

今の時期のデパートのアクセサリー売り場は、カップルが一杯ですね。女性が夫や恋人にアクセサリーをプレゼントしてもらうのでしょうか?アクセサリーと言えば、女性の為の物の様ですが、古代から男性、それも王族や貴族、国によっては高官の身に付けるものです。勿論女性も身に付けましたけれども、それは髪の毛を止めたり、衣装を止めたりの実用的な物が装飾品を兼ねたのでしょう。世界中の美術館や博物館を訪れると、その土地で産出される、海産物、鉱物、などなど・・・色々な物がアクセサリーになっていて興味深いです。

 

アクセサリーは男性の物だと言うのが良くわかる写真をアップします。この前のペルーの考古学博物館で写してきた写真です。

   

 

「王は金の御輿に乗り、金の鎧と斧に身を固めた護衛にかしずかれて街を練り歩く。ある畑は土は金ででき、金のトウモロコシが実っていた・・・」と、16世紀にアンデスを訪れたスペイン人侵略者たちは、そんな記述を残している。アンデスでは金は太陽から滴った雫と考えられいた。また、黄金は王の絶対的権力の象徴だった。

  

身に付けられるところは総て金などのアクセリーに輝いている。これらは、ペルー北海岸に君臨した王の遺産で、チムー王朝時代のものだが、詳しい記述は割愛する。

 

大みそかのNHK紅白歌合戦の演歌歌手も驚愕のスパンコール衣装がこの時代から・・・

光の反射率を利用させ、スパンコールが動く度にキラキラと輝かせ、人民を圧倒させる神々しさだったろう。

 

これはモチェ文化の装身具。こんなのを身に付けたら、肩が凝ってしょうがないでしょう。それに、大きくて可愛くない~!まぁ~男性が身に付けるのだから良いのでしょうけれど。ガラスが発達しなかったアンデスでは、半透明の貴石は珍重されたようですね。地球が生み出した鉱物、パワーストーンとはいえ、大きすぎます!

 

 

私が12月に身に付けるアクセサリーは、小さい物ばかりです。^^  しかも、キッチュな物ばかり・・・余り高価なものは似合いませんので・・・(苦笑)

でも、キラキラして可愛い♪ 暖かくてホッコリ♪ ニャン~♪

 

 

 

どんどん冷え込みますが、皆さま、お風邪など召しませんように・・・

Good night !

 

 

 http://www.youtube.com/watch?v=x49fir5Xoxc

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さな月旅行

2012-12-01 00:15:20 | 日記

今日は、サラ・ブライトマンさんのソプラノをエンドレスで流しながら、お風呂に2時間近く入っていた。

 

ある人が、夜景を見ながらサラの音楽を流してドライブをしていると、まるで宇宙に心が飛んでいくようだと言っていた。まるで、私と同じような感性の人がいるものだと思ったが・・・・

 

TVニュースを見ていると、そのサラ・ブライトマンさんが、本当に宇宙旅行に行くようですね。やはり、男女を問わずビッグな人って、する事のスケールが違う。

昨年の9月に「月旅行」についてこんなことを書いた。一体誰が、宇宙旅行に行くのかと思っていたら、サラさんがいくのですね。勿論、日本の代理店経由ではないようですが・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JTBで月旅行を売り出したようだ。そういえば、毛利氏がCMに出ていたような記憶が・・・2008年3月での販売額は、お一人様$100.000.000、日本円で当時のレート一ドル110円として算出すると、約110億円とな。

 

この料金の殆どがりロシア側への支払いで、半年から8か月間、ロシアのガガーリン宇宙飛行士訓練センターでの訓練費用を含む。でも、今は円高だから、100億もせずにかなりお得かな。

 

日本人で誰がこの旅行を買うのか解らないが、また個人で買う人などはいないのかもしれないが、こういう旅行が販売されるなんて、なんてファンタスティックなのだろう。夢とロマンがある。

 

月は地球の衛星で、まるで地球に付属物のような感じであるが、月から地球を見たら、同じように満ち欠けをして見える。真っ暗な宇宙にぽっかり浮かんだ地球が白く輝き、満ち欠けをする姿は、まるで地球から見る月の姿である。

 

同じように、相手の姿が変化して見えても、相手から見た自分は同じで、自分の姿と言うのは、なかなか理解できない。離れて俯瞰的に見て、初めて物事の道理が理解できるのかもしれない。

それにしても、月旅行か・・・

かぐや姫は、求愛する数々の殿達の嘘を見破り、それを彼等に突き付けてぐうの音も出させず(Sじゃのう)、月に帰ってしまうのだった。

 

私は・・・・

きっと、見破った嘘を知らぬふりをして、切ない男心に観念して、お馬鹿さんだと思いながら、時折、その嘘をネタに殿を苛めて(もっとS?)、お付合いをするかも。^^

でも、いつも物思いに耽り、月を見上げているのは同じかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今夜は月光浴の代わりに、月色のお風呂を楽しんだ。

 

こ~~~んな感じのミルクバスです。^^ とってもしっとりするのよ。乳白色ではなく、かなり黄色っぽく見えるのは、バスルームの明りが蛍光灯ではなく、白熱灯であるのと、バス自体がクリーム色のため、チョと変色して見えるかしら?

サラ・ブライトマンさんの音楽を流しながら入っているので、時間の経過を忘れてしまう。

 

そして・・・

 

 

これは、「愛と美」を象徴する、パワーストーンのローズクォーツ製のカッサプレート(マッサージプレート)。まるで天使の羽みたいでしょう? 大抵の女性は、これ一枚で使用するのだろうけれど私は2枚を両手に持って使用。足の甲から始まってアキレスけん脇、そして、足全体。腕は片手ずつでしか使用できないけれど、全身、お顔にも頭全体にも使います。

このパワーストーンは、左側の一つは小さな黒い斑点がある。人工的なものではなく鉱物は地球が生み出した美で、自然のものだから仕方だ無いかしら。以前の私だったら、完璧?な染みのない透明感のあるものを好んだけれど、いつも眺めていると、この小さな染みも許容できるようになった。少しは大人になったかしら?

 

ローズクォーツでマッサージしてきて、ホカホカです。

さあ、今日から2012年最後の月です。頑張って素敵な年末を迎えましょう。

あなたにもわたしにも、素敵な12月でありますように・・・・

Good night !

 http://www.youtube.com/watch?v=roljxa0-8yU

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする