人生の階段ー日々の詩に託してー

ある老婆の日々ーー

薬以外に

2017年05月17日 | 日記

「おばあちゃんの知恵」

なんて本もありますが

私も実は万事薬に頼るという

暮らしには抵抗のある人間で

例えば・・・

ゴキブリはホウ酸と砂糖水で溶いて

あちこちに置いたら

我が家ではもはやゴキブリは

いません。

蚊にさされてかゆーい

時や毛虫に刺されたとき

酢でOKです。

のど飴もいいのですが

のどがひりつくと

はちみつを湯で溶かしてゆっくり

飲みます。

マンション住まいの人たちにお勧めなのが

ベランダに一本レモンを植えることですね

レモンと蜂蜜でのどの痛みや

少々の風邪や

その他いろいろ・・・

そういえば知人がNYのホテルで

あの危ない蚊に刺され

死にかけるほどだったのが

一晩中塩を刷り込んでから

翌朝病院へ行き

助かったそうですよ。

若い世代は薬、薬ですが

まして私の大嫌いなのが

あの「芳香剤」ってやつ。

車の中に置いている人の

車に乗って「うっ」となりましたね。

そんな薬を置くくらいなら

ハーブをたくさん袋にいれて

ぶら下げてくださいよ。

そんなこんなで

薬漬けにならない、なれない

老婆は

時代のずっと後ろでおたおたしていますが・・・

振り向くとトップかも・・・

 

 


最新の画像もっと見る