人生の階段ー日々の詩に託してー

ある老婆の日々ーー

失敗?

2016年11月18日 | ニュース

どの国にも先駆けて安倍総理が

トランプ氏に会った

自宅に招かれたのは最上の待遇

などと報道されて

安倍さん、やったね、外交上手

なんて

言ってる人もいれば

いや、あれは大失敗だ

すぐあとでオバマ氏に会うのに

どのツラ下げて会うんだ

オバマは今現在、れっきとしたアメリカ大統領

なのに早々とトランプに会うなんて

オバマ、あんたはもう死に体ですと

言ってるようなものだ

しかもトランプに会った安倍氏は

TPPのことも駐留米軍のことも

彼の当選前に過激に発言していたことを

そっくり告げられたに違いない

安倍氏の会見後の表情はこわばっていた

ではないか。

だれかが止めるべきだった

朝貢外交そのものだったと

批判する人もいて

何もわからない老婆は

いずれにしても

日本がしっかり自分の足で立っていられないのだと

改めて悲しい思いをしたのでした。

ナショナリズムが台頭する世界のただ中で

日本だけがお人好しで

「平和憲法」のおかげでここ70年

戦争がなかったと

信じ込んでいる人たちに

じゃあ、玄関に鍵もせず

夜も昼も

戸を開けっ放しにして

「わが家は平和主義です」と

張り紙しておいたらどうですかと

言いたいですね。

うん? これは安倍・トランプ会談とは

なんの関係もない話になっちゃいましたね。

 

 


最新の画像もっと見る