博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 三乾王・交換工事 もうひとつの提案 TYK200(2室換気) 福岡市博多区板付

2017年04月10日 | 浴室換気乾燥暖房機

■福岡 三乾王TYK200(2室換気)から、一般換気扇へ交換しました。 暖房機能は、別途のグラファイトヒーターで補います。

福岡 リフォーム会社(西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

三乾王TYK200から一般換気扇へ交換

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

博多の建築士三兄弟です。

浴室換気暖房乾燥機「TOTO製 三乾王」の故障でご相談をいただきました。

三乾王の取り替え事例のひとつとして、参考にしてもらえたらと思います。

 

 

■お客様の相談内容: 博多の建築士三兄弟のブログを見て、ご連絡をいただきました。

福岡市博多区板付 築18年のマンション

お客様 「浴室の換気扇の調子が悪いのでお見積もりをお願いします。」

お客様 「三乾王が付いてますが、衣類乾燥をほとんど使用していません。」

お客様 「できるだけ、お金がかからない方法で、提案してください。 宜しくお願いします。」

 

博多の建築士三兄弟 「ご連絡ありがとうございます。 早速、専門診断へお伺いします! 」

 

↓ここから、換気扇(浴室換気暖房乾燥機)・三乾王の専門診断の様子です。

 ユニットバスの天井に、三乾王が設置してあります。

三乾王TYK200ユニットバス

設置から18年経過。

換気扇の能力が低下しています。

衣類乾燥機としては、ほとんど使用していなかったとのことです。

 

※設置から10年以内であれば、TOTOの修理依頼も検討してください。 

↓ TOTOのメーカー ホームページ メーカーへ直接依頼できます。

http://www.toto.co.jp/Showroom/tom/index.htm

 

↓専用のリモコン 電源は入り、リモコンは通常通り作動していました。 型式の記載はありません。

三乾王TYK200リモコン

 

↓本体を、再確認。 温風の吹き出し部と、換気部が見えます。

三乾王TYK200吹き出し口説明

 

↓天井面 真下からの様子。

三乾王TYK200真下から見る

 

↓既存商品の型式を特定するため、商品寸法も確認します。

三乾王TYK200外形寸法

 

↓ユニットバスの天井面の点検口を開けて、天井裏の様子を確認。

三乾王TYK200天井裏寸法

天井裏の高さも確認しておきます。

 

↓三乾王の裏側を確認  換気ダクトは、1方向のみの接続です。

三乾王TYK200天井裏

 

↓型式を特定するシール等が確認できません。 点検口と反対側に貼ってるのか? 見えません。

三乾王TYK200本体寸法

現地での確認はここまでです。

お客様から聞いた「三乾王」という情報以外に、商品の特定はできませんでした。

 

・商品の姿、接続方法、外形寸法、リモコンの形状から、商品を特定します。

 

↓事務所へ戻り、商品が特定できました。 型式:TYK200  1室換気 

 現場と同じ形状の図面が見つかりました。

三乾王TYK200図面

 

↓現場と同じ、写真が見つかりました。三乾王TYK200本体

 

↓TYK200の姿図です。 設置方法の方法や、全体のつくりがわかりました。

三乾王TYK200姿図

 

↓三乾王 TYK200の後継機種も 特定することが出来ました。

三乾王TYK200後継機種TYB3000シリーズ

本来なら、TYB3000 シリーズへの交換を、ご提案するところですが・・・

 

↓ ※大きな課題がありました。

三乾王TYK200天井開口

※後継機種、新型の三乾王へ交換するためには、2通り考えられます。

1.天井材を交換する。

2.枠を大きく切り開き、枠を補強する。  どちらか・・・

 

しかし、どちらも工事に手間がかかり、費用が増加してしまいます。 (予算が合えばよいのですが・・・)

 

そこで、考えました・・・

 

↓開口枠をそのままに、一般換気扇を設置する方法。  暖房機は、オプションでお選びいただく!

三乾王TYK200の専門診断

 

一般換気扇のプランで、お客様へご提案しました。

 

お客様と、お打ち合わせを重ねた結果、予算の面から一般換気扇のプランをお選びいただきました。

 

↓コストパフォーマンスで選んだこのプラン♪

三乾王TYK200交換案

注意点: このプランには、浴室衣類乾燥機の機能が、基本的にありません。

浴室乾燥機能を重視しないご家族には、おススメなプランです。

 

お客様へ、ご説明をして注文をいただきました。

 

ご依頼いただき 誠にありがとうございます!

 

ご注文から一週間後の日程で、工事日を設定しました。

↓それでは、工事を開始します♪   カバーと、三乾王本体を撤去したところです。

三乾王TYK200撤去

 

↓ ユニットバス天井面:  1方向から、排気ダクトが接続してありました。

三乾王TYK200排気ダクト

 

↓天井裏の状態:  アルミ製のダクトを通して、ユニット内の湿気を屋外に出します。

 今回の物件は、アルミ製のダクト部分が長く感じます。

三乾王TYK200天井裏

 

↓三乾王よりも一般換気扇の方が、サイズが小さいので、枠を作り替えます。

三乾王TYK200枠の準備

 

↓下準備が完了しました。

三乾王TYK200交換枠の準備完了

 

↓樹脂製の板を加工して、枠を設置しました。 両面テープと、接着剤を使用しています。

三乾王TYK200交換樹脂枠

枠の下準備はここまで。

 

↓次は、暖房機の設置へ  設置位置を確認中です。

グラファイトヒーター取付金物

 

↓ステンレス製の下地プレートを壁面に固定しています。

グラファイトヒーター取付金物

 

↓電源用の穴を開けます。 ユニットバスの壁の素材は、金属板の下に石膏板を貼って作られています。

SDG-1200GB電源工事

 

↓暖房機を設置しました。 

SDG-1200GB設置後

 

↓一般換気扇を設置しました。

一般換気扇の設置

 

↓天井裏へ湿気が入り込まないように、樹脂版の隙間を埋める必要があります。

樹脂板の隙間

 

↓天井裏のアルミダクトを、一般換気扇へ接続しました。

一般換気扇アルミダクト

 

↓樹脂板の隙間を埋めるため、マスキングテープの準備します。

防水シーリング工事

四隅に防カビ性の防水用シーリングを施しました。

 

本体の設置ができました。

 

↓古い三乾王用のリモコンです。

三乾王TYK200リモコン

 

↓リモコンを撤去します。 写真に見えている配線は、使用しない配線です。

三乾王TYK200リモコン取り替え

 

↓一般の換気扇用の配線を引き込んで、スイッチを設置しました。

 三乾王のスイッチの後には、このようなプレートの選択になりました。 ダブルサイズです。

三乾王TYK200リモコン取り替え後

 

↓浴室涼風暖房機 グラファイトヒーターの動作確認をします。 涼風の作動中です。

 

グラファイトヒーターSDG-1200GB涼風

 

↓温風の作動中です。 遠赤外線で、暖かい!

グラファイトヒーターSDG-1200GB温風

 

↓浴室涼風暖房機のリモコン 人感センサーや、タイマーが使用できます。

グラファイトヒーターSDG-1200GBリモコンSD-GC

浴室暖房機(グラファイトヒーター)に関する詳しい情報は、こちらのブログでもできます。

↓チェック!

おばあちゃんも満足の浴室暖房 博多の建築士三兄弟ブログ♪

 

工事の様子はここまでです。

「三乾王から、一般換気扇への取り替え」 でした。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

↓その他のブログの紹介 「三乾王から、後継機種の三乾王への取り替え」です。

 画像をクリックすると、別ページのブログへジャンプします。 

三乾王から後継の三乾王へ交換

 

↓もう一つの選択肢。 その他の情報 「三乾王から、他メーカーのバス乾燥機への取り替え」も可能です。

 天井の枠の加工が不要なので、低予算での取り替えが出来るメリットがあります!

三乾王TYK200取り替え事例

 

↓浴室暖房・衣類乾燥機のご相談は、博多の建築士三兄弟へお任せください!

三乾王の後継機種は?

小児喘息を卒業し、今でもアレルギー体質の私だからできるご提案があります。

 

↓ご家族・奥様の家事軽減もサポート!

福岡の浴室暖房・衣類乾燥機のご提案は博多の建築士三兄弟

 

浴室暖房・乾燥機には、リフォーム用の後設置タイプもあります。

 

福岡の浴室暖房・乾燥機で困ったら、専門診断へお申込みください。 ご連絡をお待ちいたします!

↓トライクルハウス ホームページのリンク

https://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

 

この記事についてブログを書く
« 福岡 給湯暖房熱源機の交換... | トップ | 福岡 浴室・洗面脱衣室の結... »
最新の画像もっと見る

浴室換気乾燥暖房機」カテゴリの最新記事